7月は2回、上京してきます

  • 2024 年 7 月 19 日
  • 日記
  • 72view
  • 0件

金曜日の朝は晴れていたけども、朝練が2日続いて疲労が貯まっていたので朝練はお休み。7時ぐらいにパラリと雨が降ってきたので見送って正解だった。明日は早朝から日帰りで東京行きなので、自転車には乗れないけど一日中、都内をウロウロしていたら運動にはなるだろう。

明日は久しぶりの上京

5月にネット同窓会で千葉に車で行きましたが、新幹線で都内に行くのは2023年の年末以来なので、今年初となります。ライブなどのイベントでの上京していないことや、仕事で上京する必要がなかったのです。今月は挨拶回りも兼ねて、明日が日帰り、来週が金曜日の夕方から1泊2日で上京となります。

これまでは上京するときは、新潟駅まで車で行ってコインパーキングに駐めて新幹線に乗っておりました。今回は地元の最寄り駅から新潟駅まで移動することにして、接続の良い新幹線を押さえました。理由は移動中に本を読みたいからですね。車の方が移動時間は短いのですが、運転している間は音楽やポッドキャストを聴くぐらいしか出来ないのです。

東京で電車などの公共交通機関を中心にした生活をしていたころと、地方で車中心の生活をするのとでは持ち物や時間つぶしの方法が変わってきます。公共交通機関を利用して東京出張していたころに揃えたノイズキャンセリングイヤホン、モバイルバッテリーや小型のUSBアダプターなどの出番が全く無くなってしまいました。それから携帯扇風機、折りたたみ傘、制汗シート、日常的に持ち歩く日焼け止めなども出番がなくなってしまった小道具です。

しかし、雑誌やSNS、YouTube動画などで紹介されるグッズとして、これらの公共交通機関利用でしか役に立たない物が中心であることから、なんだかんだでメディアは都市生活者を中心に回っているんだなぁ、と思わされます。とはいえ、これらのグッズって値段が手頃でどんどんと新製品が出るし、熱帯化する都会では欠かせないものになっているんでしょうね。地方で在宅勤務ばかりしていると、都市部の状況が実感できないので、たまに上京して体験してこようってな感じです。

Amazonプライムセールが終わりまして

Amazonを出来るだけ利用しないようにしよう!っていう日記を書いたばかりなのですが、年に一度のAmazonプライムセールが今週開催されておりました。もの凄い割引率に負けて、個人でも会社でも色々と買ってしまいました。今月はかなりお金が余りそうだから追加で貯金できそう!とか思っていたのですが、色々と買いだめして余裕は目減りしたのであります。

その中で大きい額を占めたものがあるのですが、これは今、実際に使用して試しているところです。一般の方にはあまり必要の無いものですが、個人的には以前からずーっと試してみたかったものなので、いずれレビューすると思います。

キャベツの切れ端の処分

相変わらずキャベツの千切りを中心にした自炊生活をしているのですが、スライサーで千切りしているとどうしても千切り出来ない部位が残ります。3日に1回ぐらいは、それらのキャベツの切れ端を使ったメニューを作ることになります。

自分はお昼休みが12~13時に決まっているお仕事をしているので、お昼はサッと作れるものが多くなりがち。となるとどうしてもビーフンや麺類が多くなります。先日、小嶋屋のへぎ蕎麦をお中元に頂いたのですが、そういった物を茹でるのには時間がかかります。乾麺でもゆで時間のかからない素麺をパスタみたいな味付けで調理して頂いたりしています。

そして鉄板はマルちゃんの3袋入りの焼きそばでございます。最近はスーパーのプライベートブランドの安いチルド焼きそばに押されてますが、やっぱり味と麺の食感はマルちゃんが一番です。以前は焼きそばというとモヤシを必ず入れていたのですが、どうしても痛むので入れるのを止めています。もやしが入ってなくても気にならないですね。もやしは我が家で廃棄率がダントツに高い野菜でしたので、使うのを止めました。

最近、少し食パン熱が落ちてきて、麺類の消費が増えています。ちょっと買いだめしすぎた麺類が冷凍庫にたくさん入っているので、これらを優先的に消化しないといけないのです。それまで自宅でピザ焼くのもお休みです。

日記の最新記事8件