あいにくの雨の日曜。コストコ買い物、ソリオ車検など

  • 2024 年 6 月 25 日
  • 日記
  • 60view
  • 0件

日曜日は朝から全国的にあいにくの雨でしたので、自転車に乗れませんでした。夜に観戦したF1スペインGPの決勝ですが、予想通り角田裕毅は車のセッティングが決まっていなくて大苦戦。22時からの決勝レース観戦でしたが、こりゃダメだ~と30分ぐらいで寝落ちしてしまいました。

F2のレース2も宮田莉朋はスタート位置が実質5位にもかかわらず、スタートからズルズルと下がっていく展開で見所は無し。スーパーフォーミュラのSUGO戦も雨のため、パレードラップ状態で15周走ってレース成立&赤旗中止でハーフポイントでレース成立というしょっぱい内容です。先週の手に汗握るル・マンウィークと比べると、見所のない週末のレースイベントでございました。

コストコ買い出し

日曜は母親の補聴器の調整と買い出しで、母親を連れて山形のコストコに行ってきました。補聴器センターの予約が一番早い時間でも12時からしか空いてなかったので、8時半ぐらいに出発して11時半ぐらいに現地着。いつもより2時間ほど遅い時間だったこともありまして、周辺道路もコストコも非常に混雑しておりました。フードコートもレジもかみのやま倉庫店としては激混みでして、やはりコストコは開店直後に入店が空いてて一番です。ちなみに軽油は1Lで129円と相変わらず安かったです。

賞味期限間近だったBASE BREADの12個入りが1000円を切る値段で投げ売りされてました。これは冷凍ストッカーにそのまま入れておくことにします。あとはフルグラの1.2kgと冷凍たこ焼きがセールで800円台だったので購入しました。食品の合計金額は22000円ほどで、そのうち母親の買い物が約半分でした。

新潟にコストコ出来ないかな~と呪詛のように自分は唱え続けておりますが、自治体は誘致を推進しているようですが、地元企業の反対が根強いという噂です。最近、新潟日報に以下のような記事が載りました(会員登録しないと全文は読めません)

「コストコ」誘致に熱視線♡山形、群馬、富山にはあるのに…進む各地での出店 雇用創出や税収増など波及効果に期待、新潟には?

この記事、Facebookの日報のページにも載ったんですが地元新潟の人のコメントのレベルが低くてびっくり。「昔、ランドクラブっていう会員制ディスカウントがあったけど潰れたから新潟に馴染まない」「自分は必要ないから要らない」「地元のお店が干上がっちゃう」とか、君ら何年前の世界に生きているんですか?って感じ。女池ICにあったランドクラブって自分も入会して利用してましたが、安かったので繁盛してましたよ。その後、段々と価格やサービスの低下が目立つようになりましたけど。しかし、あれが新潟にあったのは25年ぐらい前だから、今の時代にマッチしてないか?って言い切れますか?。あと新潟は賃金の低さが大きな問題だと自分は思っているので、コストコみたいな黒船がやってきて、アルバイトとかの賃金相場をグワーっと上げて一石を投じて欲しいです。

ソリオの車検

新潟に移住した2020年の夏に、当時7年落ちで購入したスズキのソリオが2回目の車検を迎えました。これで11年目を迎えることになります。

前回の車検でドライブシャフトブーツなどを交換していたので、今回の車検で点検で気になる所はラジエーター周辺にクーラントの漏れがあるぐらいとのこと。洗車やこまめな点検は自分もやっていますが、エアコンガスが抜けぎみという以外に不具合らしい不具合はありません。このソリオは母親用で近所しか走りませんし、自分も近所の買い物に近所を走るぐらいなので年間の走行距離は3000kmほどです。

母の次の免許更新のタイミングが2年後の5月なので、おそらくそこで免許返納の可能性が高いです。それらの事情を考慮すると車検は今回が最後になること、次の車検までにもし故障して重整備が発生するようなら、そのまま廃車にして買い替えるつもりです。

それらの事情を車屋さんに伝えると、最低限の整備で車検を通してもらいました。税金などの諸経費込みで77000円という非常にお安い値段だったので助かりました(代車無し)。とりあえず様子を見つつ、来年一杯走ってくれたらOKという気持ちでございます。

スライドドアのハイトワゴンってこのソリオで初めて所有しました。日常の使い勝手は最高だけど、燃費や走行性能には難ありです。背が高いので横風で煽られてハンドルが取られるとか、足回りの問題なのか乗り心地が悪いとか、高速走行時の直進安定性がイマイチだったり、などなど。燃費はレギュラーで14~15kmぐらいなので決して悪いわけではないんですが、今は20km/Lぐらい走る車も多いですからね。2026年の春には買い替えですが、それまでは大きなトラブルなく走り続けてくれることを祈ります。

夜のBlog更新の難しさ

結局、夜のBlog更新はあまり上手くいってません。夜は晩ご飯を食べて風呂に入ると、やる気スイッチが完全にOFFになってしまうようです。朝と昼はそんなにお腹減らないので控えめに食べているので、夜はお腹が減るんですよ。夕食を食べずに、1~2時間はかかるblog更新に着手する気になれないのです。で、前述の通り、ご飯食べると風呂に入りたくなってやる気スイッチが完全に切れます。

この日曜日の夜は冷凍しておいた自家製のピザ生地を発酵させて、久しぶりにピザ窯でピザ焼きました。相変わらず美味しいんですが、スーパーとかで売っている小さなかけらのようなピザチーズを使うと、いくらチーズを沢山盛ってもイマイチですね。具だくさんなアメリカンピザにはよいのですが、シンプルなチーズの味と生地の味で勝負なマルゲリータには合わないですね。やっぱりブロックで売っているモッツァレラチーズをカットして使わないとダメですね。それでもトータルでは十分に美味しいピザなので美味しく頂いたのですが、こういうのを食べた後にBlogを書く気力なんてゼロですよ、ゼロ。日曜日の夜はレース観戦が忙しいので、夜にBlog更新はもともと無理なんですけどね。

ちなみに昨晩の月曜日ですが、仕事の後にはどうにも気力が沸かず、リビングでYouTubeで「有隣堂の知らない世界」の動画をダラーっと見ながら、コストコで買ってきた冷凍たこ焼きをレンジで暖めて食べてました。なので、この文章は火曜日の朝に書いてます。雨降りが続いていて月曜日、火曜日も自転車トレーニングに行けなかったので時間が浮いたんですよね。

1週間試してみましたが、夜にBlog更新する、という難しさを実感してます。東京に住んでいた時も夜に更新することは稀でしたので、やっぱり俺の脳は夜にBlog書く事ができない構造なのだと思います。そういえば3年前から1年半続けた紙の日記も、夜の寝る前に枕元で書くのが苦痛で苦痛で仕方なかったんで止めたんですよね。そのときに買ったのが5年日記帳なので、あと2年分の空欄が残っていてもったいないですね~。

というワケでやっぱりBlogは朝更新に戻すかもしれません。

日記の最新記事8件