2023/3/17 今年初の上京。JUNNA様FCイベントと買い物など

3/17(金)ですが11月に上京してから、しばらく上京する用事がなかったので2023年初の上京になりました。

えきねっとでお先にトクだ値が取れない!

4月以降も上京する予定があるので、JR東日本のえきねっとのサイトで新幹線の早割である「お先にトクだ値」で1ヶ月+1週間前に事前予約で申し込みするのですが、上越新幹線については最近は30%オフの切符を取るのは非常に厳しくなりました。

コロナ前は東京から新潟に移動するのに、これらの割引切符は事前予約しておけばほぼ確実に取れました。コロナ禍の1年目の2020年の秋なんかは、50%オフの切符でも余りまくっていて、余裕で取れました。あの頃の上越新幹線は乗車率が10%以下なんじゃないか?というぐらいでしたからね。

しかし、2022年の秋ぐらいから30%オフの上越新幹線の切符を取るのが非常に難しくなりました。事前予約の受付開始が14時からになったのですが、14時ジャストにPCに貼り付いてさっさと申込してやっと取れるというありさまです。往復で取るために、急いで帰りの便を予約しても14時から5分ほど経過しただけで取れなかったりします。

JR東日本がこれらのお得な切符の発売数をかなり絞っているのは事実でしょう。まだまだ新幹線の座席が埋まっていないのにもかかわらず、お得な切符が本当に取れなくなりました。うーん、コロナ過が終わってきて人の流れは以前にように戻ってきているのでしょうが、約三年の間に周囲の状況は変わってしまったようです。

ダイナミックレールパックで宿付きで手配する

今回は金曜日の夕方に上京して、1泊して土曜日の午後に新潟に帰るという予定でしたが、30%オフの新幹線の切符がとれなかったので、さっさと諦めてダイナミックレールパックというJRのツアーで切符と宿を手配します。

ダイナミックレールパックだと往復の新幹線の代金+αぐらいでビジネスホテル1泊分がついてきます。時期と組み合わせるホテルによって価格は変わりますが、新幹線の正規料金だと東京-新潟往復は2万円ですが、宿付きで2万円ちょっとで済むのでホテル代がほぼ浮く計算です。

今回は夜に上野でトシさん、田村編集長、YUKI氏と飲む予定があったので、上野~新橋ぐらいの泊まり慣れたエリアでビジネスホテルを取ろうと思ったのですが、ダイナミックレールパックだとこのエリアのホテルは全然空いていません。あったとしても宿代が以前に比べて非常に値上がりしています。

仕方ないので、その中でも山手線の駅である田町駅のビジネスホテルでダイナミックレールパックを予約します。往復新幹線と宿で21000円だから、こっちはまだまだお得感はあります。上野、浅草、東京駅周辺、新橋・銀座のビジネスホテルが取れないのは外国人観光客の影響でしょうね。

実際、アメ横もこの後行く渋谷もアジア系外国人で一杯でした。

クラウンエースのカツカレーは俺のベンチマーク

夕方に上野到着したのですが、この日の東京はやや肌寒いです。19時から渋谷の道玄坂のライブハウスでJUNNA様のFCイベントがあるので、先に夕飯を済ませてアメ横で買い物をしておきましょう。

上野のアメ横にあるクラウンエースは自分が二十代の頃からよく利用しているカレースタンドです。常に繁盛していてリーズナブルな価格でカツカレーを出してくれます。

ここ数年はご無沙汰していたのですが、お店はコロナ対策で牛丼屋のようなスタンドから壁に面した個食ブースみたいなカウンターになり、以前よりはなんか富士そばの立ち食いカウンターに似たようなスタイルになりました。

食券でカツカレーを買います。コロナ以前はノーマルのカツカレーが500円、大盛りにした大カツで600円という価格を長年維持しておりましたが、今回利用したら70円値上げでカツカレーが570円になっておりました。とはいえ、相変わらず凄く安いんですけど。

しっかりと肉のダシが出たルーの美味しさがこの店のカレーの特徴です。カツを乗せても100円しか変わらないので、とりあえずカツカレーにしますがカツ自体は薄くて特筆すべきものではありません。

福神漬けとラッキョウはカウンターの隣に取り放題で置いてあるのですが、ラッキョウが以前よりも大粒になってしまいました。この店な小粒なラッキョウが好きだった自分としては、少し悲しいです。というのもラッキョウは大粒になると完全に甘酢に浸かりきらなくて、辛いんい当たるときがあるんですよね。

以前ならば、クラウンエースでは絶対に大カツカレーを頼んでいたのですが、ダイエット中なので普通サイズで我慢しました。普通サイズだと量はそんなに多くはないので、サラっと食べられます。自分が入店したタイミングでは席にサッと付けたのですが、出る頃には券売機の前に6人ほどの行列があり、相変わらずに人気でした。

肉の大山のメンチカツとウインナーフライ

クラウンエースからすぐ近くに、肉の大山があります。店頭でメンチカツなどの揚げ物と飲み物を買って、それを外でかじりながら飲むというアメ横らしいお店です。

2011年の3.11の地震の時、会社勤めで品川にいた自分。当時、住んでいた千葉県の我孫子までの40kmを歩いて帰りましたが、地震当日の21時ぐらいにアメ横を通って、大山のメンチカツを2枚買った記憶は一生涯忘れることはないでしょう。

あの日はコンビニとかの食べものが蒸発するようになくなったので、なんか食べられるものはないかな?と立ち寄ったらメンチカツを揚げていた店員さんに励まされて、メンチカツをかじりつつ翌日の未明に我孫子まで無事に歩いて帰れたんですよね。

そんな訳で肉の大山は自分の中では強い思い入れがあるお店なのです。

やみつきメンチは100円から150円になりまして、大好物のウインナーフライも50円から70円に上がりました。まぁ、物価高騰につきやむを得ないですが、こんなに美味しいものが安価に食べられる日本は最高だな。

カツカレーを食べたばかりなので、明日食べることにしてやみつきメンチ1枚とウインナーフライ1本をテイクアウトします。このお店、月曜日は飲み物が半額になるので巨大な大ジョッキのビールが400円ぐらいだったんですよね。よく通いましたなぁ。

この周囲はヤバい立ち飲み屋が一杯あるのですが、今日はスルーして買い物を済ませましょう。

豆と自転車パーツを調達

コーヒー豆はコストコで調達しているのですが、安いのはいいんですが量が多いのが難点。今、家に在庫があるフレンチローストの豆の油分が多くてコーヒーメーカーにミルに粉が詰まる症状が出ます。

なので、新潟駅に行ったついでにジュピターでコーヒー豆買ってこようかな、と思っていたら新潟駅の構内工事の影響でテナントが全てなくなっていて、駅ナカのジュピターは閉店しておりました。

なので、以前通っていたアメ横の珈琲豆のお店でブレンド2種を200gx2買いました。合計で1500円です。コストコで買ってくる豆は1.1kgとかで2500円ぐらいのものが多いので、やっぱりコストコの豆って安いんだな。とはいえ、久しぶりに利用したこのお店のコーヒーを家で淹れるのが楽しみです。

あと豆の松葉屋さんによって、黒豆の煎り大豆をまとめ買いしてきました。これは母親が煎り大豆にハマっているので、美味いやつあったら買ってきてという依頼があったので調達してきました。普通の黒豆で250gで500円、丹波の黒豆だと800円になります。

Y’sロードのアサゾーとか何年ぶりにきただろうか? 都内に住んでいたときは自転車の部品を買いによく来たんですよね。相変わらず雑然とした店内が楽しい。

今回買ったのはキャットアイのリアライト。このライトは通販での販売がなく実店舗でないと買えません。自分は新潟の自転車屋さんを全く利用していないので、新潟だとこれらが並んでいるお店が全く分かりません。どうせちょこちょこ東京来るんだから、急ぎでなければその時買えばいいかな?ってな感じ。

自転車部品は殆ど通販で入手出来るようになったので、地方で暮らしていても不便を感じる事はないのですが、たまにこういう通販してない製品があるんですよね。

田町のホテルにチェックインしてから渋谷に移動

JUNNA様のFCイベントは渋谷の道玄坂のライブハウスで18時開場、19時開演です。あまり現地で待つのは嫌だったし、渋谷は通勤で通っていたこともあって会場も大体分かります。なので、時間はギリギリになるけどホテルにチェックインして買い物した荷物を置いてから渋谷に向かうことに。

今回の宿は相鉄フレッサイン東京田町です。ビジネスホテルとして都内に沢山あって価格帯も安いので、相鉄フレッサインは何カ所泊まったかな?というぐらいに利用してます。

田町駅を海のある芝浦側に降りる東口方面なのですが、自分が通勤で田町に通っていた10年ぐらい前とは様変わりしてました。怪しげな飲み屋などは全部なくなって、商業ビルに生まれ変わっていました。

18時20分ぐらいに小雨降る田町駅から歩いてホテルにチェックインします。うーん、結構時間ギリギリになりそう。

部屋はこんな感じ。今回は別館の方にしましたが、綺麗だし風呂も広くて快適でした。WiFiは相鉄フレッサインで共通なので、他の相鉄フレッサインに泊まったときの設定がPCやスマホに残っていたので、そのまま接続可能です。

そそくさと準備して渋谷に向かうんですが、この感じだと本当に開演超ギリギリになりそうだなぁ。

渋谷、人多すぎで無理

金曜日の夜の渋谷とか、通勤で使っていたころから余り立ち寄りたくない混雑スポットでしたが、現在はほぼコロナ前と同じぐらいの感じになりましたね。

スクランブル交差点前。アジア系の観光客をあちらこちらで見かけます。みんなスマホを見ながら歩いていて前を見てないので、とにかく歩きにくくてストレスがたまります。

あと五月蠅いのと香水とか芳香剤っぽい匂いがキツいのが本当に辛い。以前は全然気にならなかったんですが、新潟に移住してからたまに上京してくると、とにかく気になるのが繁華街での匂いです。

コロナ以前は東京に住んでいたのですが、よく生活出来ていたなと思うぐらいに自分の中の感じ方が変わってしまいました。

JUNNA様のFCイベントは開演1分前に着席

今回の会場は道玄坂にあるライブハウスなのですが、道を間違えることもなく歩いて向かったのですが、人が多すぎたり観光客がすぐに歩道で立ち止まるために、それをかき分けて進むために時間が掛かります。

そんな訳で開演時間の5分ほど前にやっと現地に到着しました。電子チケット、FC会員の証明、身分証明書などを見せて入店。ドリンク代600円を払いますが、すぐに公演が始まりそうなので飲み物を受け取る暇もなく着席します。

着席して1分で開演。ここまで時間ギリギリなのは初めてかもしれない。都会での時間移動感覚が失われてきている。新潟だと車でドアtoドアなので、大体は余裕持って行くと時間が余りまくるんだよなぁ。公共交通機関を使って繁華街を移動するのは、想定より時間が掛かるんだという感覚を久しぶりに思い出しました。

久しぶりにマスク越しとはいえ声が出せるイベントでした。最初にギター弾き語りを3曲を披露して、あとはクイズやじゃんけんでノベルティの争奪戦やゆるいMCなど。

JUNNA様ももう22歳ですか。17歳のソロデビュー時からライブを見に行っているので、もう5年も経過したのか…と少々感慨深いです。

ダイエットと歩きすぎで辛い

この後、渋谷から上野に移動して、トシさん、田村編集長、YUKI氏と飲みます。とはいえ、自分はダイエット中なのでツマミは殆ど食べずに飲むだけ。本当にアルコール入っているか?と思うぐらいに薄いサワーだけを5杯ぐらい飲みました。

みんな老けましたねぇ、とトシさんが言ってて、ありゃやっぱり老けて見えるのかなぁ、と反省。もうちょっと頻度高く髪染めてダイエットしないとイカンな。もっともデブは痩せると老けて見えるんですが。久しぶりすぎるのと時間が短いこともあって、あまり話も出来ずに解散したような。

ってうか、アルコール5杯飲んだのに全く酔ってない。一杯190円のサワーだから仕方ないか。ダイエット中は飲みに行くと割り勘負けするのが残念だ。

いつもなら余裕で寝ている23時過ぎに山手線で田町のホテルに戻りました。今日は朝に瓢湖の外周も散歩したので、トータルの歩数は久しぶりの2万超え。徒歩での運動不足がたたって、ホテルで風呂に浸かった後、持ってきたマッサージガンで1時間ぐらい凝った腰とかお尻の筋肉をほぐさないと寝れないという状態に。

結局、1時半ぐらいまで眠れず、朝は5時には目が覚めてしまいました。という訳でホテルでの時間潰しに、これを書いております。


 

イベントの最新記事8件