色々と思い悩む2016年の師走です

どうにもシャッキリしない日々が続いています

10月末ぐらいで1年以上続いた多忙な日々からは脱したのですが、不思議と11月はどうにもシャキっとしない月でした。Blogの更新が少ないことからも、いろいろな自分のパラメーターが下がっているのも明らかな日々が未だ続いています。

続いていた仕事の忙しさは確かに辛かったんですが、自分がやりたかった仕事をやり遂げた事もあって、少し気が抜けたのかも知れません。ここ1年ほど大きく体調を崩すことは無かったのですが、仕事が終わった11月になってから体調を崩す日が増えました。

加えて仕事を定時で上がって帰ってきても、帰宅するなりグッタリとしてしまって何にも手がつかず22時ぐらいには布団に入って寝てしまうという日々が続いてます。早く寝たからといって早起きな訳でもなく、とにかく眠る時間が増えました。よくないことに夜中に何度も目が覚めて眠りが浅いです。

仕事で忙しかった時でも帰宅したらプラモ作ったりBlog更新したり、自炊で色々と何かを作ったりという気力はあったんですが、今はそういうのに一切手が付けられない感じになってしまいました。時間はあるのに不思議ですね。

回りに話してみると「それはメンタル的に疲れているんだと思います」と言われまして、自分でもそうだろうな~と漠然と思っていたことがズバリ指摘されると、どうやって元に戻そうか?と色々と考えます。

独り者がバランスを取るには趣味でのストレス解消が必要

同居の家族もおりませんので、一人でこれまでやってこれたのは自由気ままに趣味に打ち込む事や、趣味での人との繋がりでストレスを解消してたからです。

ここ1年ぐらい趣味は後回しで仕事に打ち込んでいました。ある意味「仕事で困難を乗り切ることでストレス解消になっていた」部分があったかもしれません。で、仕事が忙しくなくなったら平日の夜の過ごし方とか週末の過ごし方の習慣は完全に崩れているので、今まで平日って帰ってやっていた事が全然出来てないです。

凝った料理を作る、週末に自転車で走りに行く、平日の夜はローラーを回すといった、自分の中で習慣化していたことが8月ぐらいから崩れてしまってます。プラモ作りもヒマになってからは、どうにも進まずぼんやりとした日が続いています。

唯一、習慣化出来ているのが朝の会社までの徒歩通勤。4kmちょいなので1時間弱で歩けますから、良い運動になります。この時間に好きな音楽を聴いてスタスタと歩いて思考を整理する時間を取ってます。

中目黒駅のガード下が11月末ぐらいにスッカリお洒落なスポットに生まれ変わりましたが、この工事の様子を毎日眺めながら徒歩でスタスタと歩くのは楽しいですね。写真はガードしたにある蔦屋書店です。

今年は自転車に乗れないストレスから、家のオーディオ環境を一新したこともあり、音楽を聴く時間が増えました。

仕事で大阪出張する機会があったので、551の肉まんを買ってきて、ソースとカラシで食べるというのにハマってしまいました。

新幹線移動は新潟の会社に居たときに散々乗りましたし、35歳ぐらいまでは出張のお仕事が多かったんですが、ここ10年ぐらいは出張の仕事は殆どなかったです。

若いときは出張なんて楽しみの一つでしたが、今は面倒くさいとしか思わないです。唯一の楽しみはこういうお土産ぐらいかな。

11月中旬に石和健康ランドでクラブの忘年会がありました。あいにくの雨予報だったこともあり、自転車での移動ではなくて高速バスで石和温泉入り。

忘年会の内容は料理も美味しく、石和健康ランドの温泉は素晴らしくて堪能しました。ですが、どうにも体調的な不安やら漠然とした「休日のペースを取り戻さなきゃ」っていう強迫観念があり、一泊しないで夜のウチに帰宅しちゃいました。

どうも色々と騒ぐのにもメンタルパワーが必要な事を痛感致しました。んでもって、後から皆様の楽しそうな姿を見て、どうにもハシャげない自分に自己嫌悪…あ~、本当にメンタル弱っているな、と感じました。

胃腸の調子がイマイチだと不安になる

今年も種子島からお取り寄せした安納芋が届きました。例年だと大量に焼いて回りに配ったりしていたのですが、今年はどうにもそういうのを催す気力が湧かないので、半分は実家方面に送って消費してもらうことにします。

お菓子作りでも始めて大量消費しようかな~、とも思いましたが、どうせ食べるのが自分だけとなると、流石に太りすぎるしなぁ。

相変わらず美味しい安納芋。まぁ、今年は家で自分が食べられる分が消化出来れば、それでヨシとしましょう。

実はどうも胃腸の調子が最近良くないんですよ。1000m越えの峠を登る直前でもカツカレーを食べても平気という、私の無敵の胃腸が最近調子が悪いんです。以前ほど食べれなくなりました。

普通に食べる事は出来るんですが、その後の胃もたれが酷かったり、胸焼けがしたりと、人並みの胃腸になってしまいました。おかげで何も運動してないのに5kg痩せちゃうぐらいです。

うーん、シャッキリしないのはメンタルのせいもあるんですが、体調不良が続いているのもダメな理由です。11月末から12月にかけて酷い風邪を引いてしまい、喉が枯れて全く声が出ないという状況になりました。

抗生物質を飲んで1週間で回復したのですが、胃腸の不調は続いています。飲み会とか昼飯抜きで行かないと食えませんし、アルコールも最近は殆ど飲めません。割り勘負けするので、どうしても参加したい飲み会以外のお誘いはお断り中だったり。

12/4にランドヌ東京の交流会があったのですが、前日に熱を出して体調を崩してしまい、当日も空腹でヘロヘロな状態で行ったのです。何とか終わる頃には少し回復したので飲み会でアルコールを一切取らなかったら、久しぶりに色々と食べれて楽しかったですな。

まずは自転車に乗る日常を取り戻そう

このままダラダラとシャッキリしない日々を送っていると、来年もブルベをロクに走れずにSRを逃すという事態になりそうです。仕事そのものは忙しくはないのですから、あとは自分の心持ち次第です。

今年の年末は実家でノンビリしようと思っているので、12月の週末は少なくとも1回は自転車で出かけるようにしようと思いました。強制力を発揮させるために、自分一人だけではなく、回りを巻き込んで誘いましょう。

そんな訳で、クラブのメンバーに趣旨をお話しして、この週末からリハビリライドを始めました。今週はクラブのメンバー5人でGuile親分の推薦で、八景島のブレーメンにパンを食べに行く朝練です。

北風が強いものの、6時半に等々力を出て45kmほど走って、八景島のブレーメンに到着。まぁ、自転車乗りの間では有名なパン屋さんです。朝7時から焼きたてパンをバンバン焼いてます。お客さんもひっきりなし。

大変美味しいパンでして、これは人気が出るのが分かる。とりあえずこれだけ目的に走るってのも十分アリだね。こういう小ネタを再構築するところから、自転車を乗るネタを増やしていかないと、なかなか毎週の様に走るところまで至りません。

そういうば我孫子とか二俣川在住の時には、こういう小ネタのサイクリングコースを自分でも沢山作ったんだけど、武蔵小山ではロクに作ってない。この辺がどうも武蔵小山に引っ越してから、自転車に没頭出来てない理由かもしれません。

帰りは北風に逆らって、国道一号を激走したら良い運動になりました。という訳で、久々の朝練は80kmという適度な距離でした。しばらくは回りに声をかけて、こういう小ネタの自転車練習コースを増やしていければと思います。

来年はランドヌ東京の7月の北海道シリーズの遠征には行きたいと思っているので、それをモチベーションに自転車に乗る習慣は復活させたいですね。

とりとめも無い日記ですが…

まだ胃腸の不調は続いてますし、平日の夜に帰宅するとさっさと寝ちゃうという状況を脱せてません。こういう不調な時期って数年おきぐらいにあるんですが、毎回、気がつくと何とか脱出しているんですよね。何がきっかけか分からず、毎回手探りだったります。

今回も手探りなのですが、仕事での不安がなくなるのが一番なのか、運動でストレス発散して悩まなくなるのが一番なのか、食事やら日常の家事でブレイクスルーがあるのかもしれません。

とりあえずまずは体調がスッキリしない日々と、自転車に乗らない日々から脱出するのが第一かな?

 


 

日記の最新記事8件