外食と間食をしないで歩きまくったら5kg痩せた

  • 2016 年 6 月 1 日
  • 日記
  • 617view
  • 2件

5月ですが、GW中に仕事しすぎてストレス貯めて暴飲暴食してたのが祟って、高血糖の症状が再発したのが序盤。そこから慌てて、生活改善をして、月末まで過ごしたら症状は緩和されて体重が5kg減りました。

上の写真にもありますが、GW明けから通勤で目黒川沿いをとにかく歩きました。行き帰りで合計8kmを好きな音楽を聴きながらズンズン歩いてました。

外食は1回しかしなかった。お酒も殆ど飲んでない

GW明けは土日は休むようにしたので、スーパーでの食材の買い出しやら料理に凝る時間が確保出来ました。なので、平日のお昼は全て自作弁当でした。

もともとあまり飲酒しない人間なので、GW明けからお酒も殆ど飲んでません。禁酒という心がけをしなくても、普通に過ごしているとお酒は飲まないのです。

それから外食は5月は1回しかしてません。自分の外食の定義ですが、

  1. 飲食店、居酒屋等で食事する
  2. ベーカリー、コンビニなどでパンやお弁当を買って食べる

がメインです。2のケースで飲み物を買ったりする分には外食とカウントしてません。それから、スーパーでお総菜を買って家で食べるというのも外食にはカウントしてません。

で、1回だけ外食したのが「すき家」の牛丼ライトという、ご飯の代わりに豆腐の上にサラダと牛肉を載せたダイエットメニューを試しただけです。

どうも本質的にあまり外食が好きでないというか、家でノンビリ食べるのが好きなんですよ。メタボだから広い店じゃないと寛げないし。

自炊楽しいです

wp-1464751363690.jpg

家で買い込んだ食材を一人で消費しようとすると、やっぱり外食が入ってくると使い切れない食材が出てくるのです。毎日、スーパーに新鮮な野菜とか肉を買いに行ければいいんですが、まだまだ平日は忙しいのです。

完全に炭水化物断ちを2週間継続した後、炭水化物の摂取量をゼロから少しは食べるようにしました。ご飯を炊いたら、お茶碗半分ぐらいの量でラップして冷凍してます。お昼のお弁当には、このお茶碗半分のご飯のみを入れます。

これから夏場に掛けては夏野菜が安くなるので、タップリと野菜が食べられます。っていう割には上の写真は鳥のムネ肉の唐揚げだったりしますが(笑)

ムネ肉はパサパサしてますが、唐揚げとかにするならばサッパリとしたムネ肉も悪くないな~と自分では思ったり。

5月は約35万歩を歩きました

wp-1464751543126.png

5月のGarmin Connectの記録を見ると、5月はかなり歩いてます。GW明けからでこれならば十分でしょう。

GaminConnectの週間ステップ数ランキングは80Kの組で3位でした。今週から90Kの組に鞍替えです。目指せ週間10万歩!っていうところでしょうか。

これだけやっていると流石に痩せます

超メタボなんで5kg減っても見た目への影響はないのですが、流石に痩せます。外食なし、間食なし、行き帰りで平日は2時間のウォーキングをしていると、自転車乗ってなくても効果はテキメン。

昨年もそういえばこの時期は自作弁当で痩せたんだよなぁ。毎年、5月って痩せる月のような気がします(笑)

さて、今週末は新潟シティライドに参加するために新潟に行ってきます。ロクに乗れてないけど、何とか120kmを完走してきます!


 

日記の最新記事8件