私がロードバイクに乗り始めたのは2010年の7月からですが、2010年の10月にはGarmin Edge800の英語版を購入してます。なので、それ以降の自転車の走行記録はGarmin Connectのサイトに残っています。
昨日の投稿で「2ヶ月以上自転車に乗ってないのは2回目?」と記憶を辿って書きましたが、実際いつどんな時期だったか?を思い出してみましょう。Garmin Connectにはカレンダーという便利な機能があり、年単位や月単位での走行記録がまとめて見れます。
2010年は2ヶ月分の記録しか残ってないので割愛。二ヶ月で1,220km走ってます。ちなみに距離が0kmのサイクリングはZwiftのローラー台の記録です。
2011年はブルベやイベントに初参加
2011年の走行距離は5,566km。2月と4月にブルベを初めて走って、5月には佐渡ロングライドにも出てます。Garminの記録には残ってないのですが、ジム通いでスピニングを週3ぐらいでやってました。多分、この年が一番速かった頃かな。
9月に我孫子から横浜に引っ越しました。この横浜に引っ越しの前後に1ヶ月ぐらい乗れてないですね。11月に境川CRでちょっと事故ってしまって、12月も殆ど乗れてません。
この12月から2012年の2月に大磯200を走るまでは、事故で肋骨を痛めていて走るのがしんどい状況だったのですが、1ヶ月ぐらいで復活してますね。
2012年は2ヶ月ほどの低迷時期あり
2012年は2月に大磯200で神奈川県のブルベにデビューした年で、年間の走行距離は5,288kmです。
この2月頭の大磯200を走って、2月末に機材テストで40km走った後、2ヶ月走ってないです。昨日の投稿で書いた、過去にも2ヶ月ぐらい自転車に乗らなくて低迷した記憶に該当する期間がここですね。
当時も乗らなくなって2ヶ月経過したタイミングで、煮詰まっているなぁ、という投稿が見つかりました(笑)。で、ゴールデンウィークなどの長期の休みをきっかけに乗り出して、自転車に乗る事が日常になるという所まで回復してます。昨日の投稿で書いた「ゴールデンウィークで自転車に乗る日常にスイッチを戻す」というのを2012年に経験済みでした。
んでもって、6月には平日に朝練を走るようになってますね。この頃は通勤のために家を7時過ぎには出ていたので、5時ぐらいに起きてたハズです。いやぁ、やる気の回復っぷりが凄いな。9月には一週間のお休みを貰って、四国をひたすら自転車で走ってますね。これは自分的には「自転車は最高だ」と実感したツーリングで、Blogにも大変気合いの入ったレポートが残ってます。
10月には関東一周600、渡良瀬300に出走してます。この年はブルベは大磯200と渡良瀬300の2本を完走。関東一周600は300km走った所で雨でDNFでした。
2013年は本格的にブルベにハマる
2013年の年間走行距離は7,946kmで近年の中では一番走ってます。Garminを持たずに走る事もありますが、長距離を走る時は大体記録は残してます。
2013年は初めてのSRを達成した年で、1月から7月までに毎月何かしらのブルベに出走しています。8月に横浜から武蔵小山に引っ越しするので、その前後で少し乗る回数が減ってますが、コンスタントに乗り続けてます。
この年はずーっと自転車に乗るのが日常っていう方にスイッチが入りっぱなしでした。9月にマキノ号も完成して、ここからしばらくはマキノ号がメインになります。
2014年はブルベスタッフとしても活動
2014年の年間走行距離は6,365km走っています。この年も途切れる事なく自転車で走ってます。北海道1200にも出走しましたし、自転車の熱的には近年の中でもピークの年です。
2013年の秋にまこたさんに誘われてランドヌ東京のスタッフとして参加したので、この年からブルベ関係の知り合いが一気に増えることになります。毎週末毎に自転車にドップリ浸かってました。
とはいえ、何故かDNFも多く、走力的には落ちていたように思います。2012年まではトレーニング的に近距離を高負荷で走っている記録が多いんですが、2013年からはひたすらロングライド中心になっている影響なのかな?。
この年も「自転車に乗るのが当たり前」というスイッチはずーっとONでした。
2015年はちょっとモチベーションが下がる
2015年の年間走行距離は4,717kmで、それまでの2年と比べると明らかにトーンダウンしてます。PBPイヤーだったのですが、プライベートの方で悩んでいて2月に転職した影響もあり、PBPは早々に諦めました。
この年も1月にブルベを二本走ってから、4月ぐらいまでの2ヶ月で一回乗っただけです。この1回のサイクリングは記事にしていないですが、田村編集長の書籍の取材で、しほちゃんが東京湾一周するという企画にお誘い頂いたものです。昨年のこの時期も「誘われないと乗りに行く気にならない」というモードに突入してますね、私。
仕事の関係もあってブルベからしばらく距離を置きますが、8月に宗谷600の出走でブルベ熱が再燃。結局SR取得には至らずなのですが、ここから現在に至るまで仕事的には多忙モードが続いています。それでも合間に自転車は乗っているんですよねぇ。特に6月からZwiftによるローラーのトレーニングをやっているので、走力は割と維持出来てました。
さて、ここまで5年間の記録を見てみましたが、これまでも2ヶ月ほど自転車に乗らないというのはチラホラ発生してるなぁ、という印象です。
1月にやる気になってブルベを走った後、2月になって急に自転車乗らない方にスイッチが倒れて、2ヶ月ぐらいしてゴールデンウィークに自転車に乗る習慣が復活するっていうんは、自分の中でパターン化されていたのか!
うーん、2~3月に乗る気にならなくなるのは、何でなんだろうなぁ。寒暖の差が激しいのが嫌だっていうことなんだろうか?。1月は年末年始に大きな休みがあるから、必然的に走る機会があるから毎年コンスタントに乗り込んでいる時期なんだけど、2月はそれが途切れるんですよね。
今年はまだ500kmしか走ってない
今年はまだ500kmしか走ってません。そのうち300kmは伊豆高原300を走ったものです。曽我梅林200は事前認定走行として2015年の年末に走っているので、昨年にカウントされてます。
これまでの自分の傾向の分析からすると、昨日記事に書いたとおり、ゴールデンウィークに自転車に乗るのが復活するとペースは戻りそうです。ただ、今年は秋まで業務多忙が続く事が確定しているので、どうなることやら。
今、仕事が大変な時に趣味に時間を割くのは如何なものか?という感情が趣味的にはブレーキになってます。 たんに自転車乗るが嫌になってきて、その理由として自分の中からこじつけで沸き上がってきているのか、それとも別の所から来るものなのか? うーん、どうなんだろう。
結局は自分の心持ち一つだとは思うんですが、いずれ時間が解決してくれることを祈るのみです。