今日からブラックフライデーセールが始まります

欧米では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日からが、クリスマス商戦の開始ということで「ブラックフライデー」と言われています。

英国とか米国など欧米の海外通販の会社がセールで驚くほどの値引きを行うのもこの時期であり、海外通販大好きな自転車乗りの財布の紐も緩む時期だったりします。ここまで我慢していた人達、買い物するなら今ですよ~。

一律10%オフのクーポンが出ているショップもあれば、大幅な値引き品を出しているショップもあります。例えばTredeinnは一律10%OFFのクーポンが出てますので、海外版のGarmin GPSを安く買うチャンスですよ。

それからMERLINも50ポンド以上の買い物なら一律10%OFFになりますし、Ribbleも10%OFFのクーポンが出てますね。CRCは既にフライングでセール品を出していて、とてもビックリな値段(特にホイール)になってます。

20151127_1

ですが、我慢できない男ばっきーは事前のセールでMavicのホイール群を買ってしまいました。ブラックフライデーまで待てれば安く買えたものもありますが、在庫が無くなってしまった型落ち激安品もありますので、結果オーライですわ。

もともと、冬のボーナスをあてにしてMERLINで現行モデルのキシリウムエリートの青ハブモデルを買うつもりでいたので、値下げがあったときにポチっとオーダーしたら、その後CRCで型落ちのキシエリがなんと前輪2万円、後輪2万4000円で販売されていて、思わず後輪だけ予備で買ってしまいました。

ついでにエントリーモデルのアクシウムが前後で16000円だったのでつい買ってしまいました。なにせタイヤとチューブ付きでこの値段です。とりあえず買っておいて、物を見てから使わなそうであれば売ってしまえばいいや、ってな感じで…うーん、アホですな。

という訳で我が家にはキシリウムエリートが1セット+後輪のみ一本、アクシウムが1セットいきなり届いて、ちょっとした秋のホイール祭り状態になっております。流石に保管しきれないので、あまり使っていないホイールを段ボールに入れて実家に送って保管することにしましたが、二度と使うことはなさそうな予感です。

ブラックフライデーといえば、UCIプロチームのスリップストリームが選手の練習フレームを安売りするのを毎年楽しみにしてました。ダニエル・マーティン選手の練習フレームであるCervelo S5 2014を15万円で買えたのは、自分の買い物の中でもトップクラスのお買い得度でしたねぇ。

今年からは機材がサーベロからキャノンデールになってしまい個人的にはどうでも良くなっていましたが、念のためサイトをチェックしてみましたがフレームやバイクを売りものはゼロ。やはり機材メーカーによってその辺の方針が異なるんでしょうね。ちょっとホッとしました。

そして今年一番利用した通販サイトであるドイツのBIKE24はブラックフライデーになってもクーポンなどの発行は無し。ここからは高額の買い物を色々したので、大幅な値引きがなかったことに少し安心したのでございました。

今年はもう色々と買ってしまったので、ブラックフライデーに関しては静観の予定です……が!、きっとムラムラする値段のセールがあるんだろうな~~。