立ち飲み 田町 わへい、新橋 竜馬

上野が帰り道じゃなくなったことで、たきおか、大山、カドクラの3軒はご無沙汰だし、御徒町の味の笛も最近は殆ど言ってない。更に新橋の立ち飲みの名店である「じゃんけんポン」が無くなってしまい非常に残念だ。そんな訳で立ち飲みのお店を開拓することにする。立ち飲みや安いのと時間が掛からないので個人的にはお気に入り。飲んでも早く帰りたい年 頃なのですよ(何がだw

という訳で田町の駅前の立ち飲みといえば「やまとや」が有名なんですが、個人的にはあそこは混みすぎで狭い、周りがうるさくて声が通らないので話しにくい、なかなかオーダーが通らないという事で苦手なのです。三田側でなく芝浦側に足を伸ばすと、駅のコンコースを左に降りてすぐのところに立ち飲み「わへい」があるのでした。

田町 わへい

会計はキャッシュオンで、オーダーを紙に書いて必要な分だけをその都度払う。個人的にはキャッシュオンが大好きなので歓迎です。なかなか焼きトンの味も良いですし、マグロの中落ちも量が多くてよろしゅうございます。立ち飲みにしてはゆったりした作りなのがよいですね。ホッピーが無いのが残念ですが、田町でちょっとだけ飲みたい時にまた利用することにしましょう。

新橋 竜馬

立ち飲みは多いものの良い店は混んでいてなかなか利用できない新橋。じゃんけんポンもいつも一杯だったなぁーという思い出を胸に散策。まぁ、立ち飲み界では説明が不要なほどの有名店ですが「竜馬」が運良く入れたので3人でカンパーイ。いやぁ、ホッピーセットが480円ってちょっと高いな、と思ったら焼酎の量がハンパでない。これは逆にお得かも知れません。空の小さなグラスが一緒に出てきたのは「ナカ(焼酎)が多すぎる場合には一度こちらに避難して」というお店の心遣いか?

たっぷりすぎる焼酎なのでナカのおかわりは1杯で十分でした。つまみも美味しゅうございます。名物の限定品の焼き鳥はとにかく巨大でしたし、本日限定のカキの唐揚げが絶品で追加オーダーしてしまったぐらい。500円で5粒なのですが、3人なので2皿だと1人だけが4粒、残りの二人は3粒ということで恨みっこなしよ、とじゃんけんポン……あー、負けました。しかし、何でカキの唐揚げの写真を取り忘れるかねぇ>俺

流石に良い店だなーと思いますが、いつも一杯というのが残念です。もっとも立ち飲みは2,3人ならサっと入れることも多いので、レパートリーを増やしてハシゴ出来るようにするのがよいですな。


 

飲み歩きの最新記事8件