鉄道での移動が非日常な新潟の暮らし

  • 2024 年 10 月 6 日
  • 日記
  • 27view
  • 0件

昨日の日記で飲みに行くと「あすけん」のカロリー入力が面倒だという内容を書きましたが、そしたらアプリが今日のアドバイスで以下のような内容を送ってきました。なんと「ざっくり」をつけて入力すると自分が昨日の日記で書いていたような入力が実現できるそうな。

実際に試してみたら、バイキングみたいな食べた内容が不定なメニューでも入力できることが判明しました。あまり使用頻度は高くないと思いますが、すでに実装済みだったとは恐るべし。しかし、日記を書いたタイミングでこのアドバイスをしてくることにも驚きです。っていうか、自分はこの機能知りませんでしたよ。

朝練の後に鉄道で新潟に出る

昨日の土曜日は夜半に降った雨で路面が濡れていて、自転車が汚れそうだったので自転車で走りに行くのは取りやめます。その代わりに以前からやりたいと思っていた仕事部屋の模様替えに着手しました。模様替えは夕方までかかりまして、その内容は別の日の日記で書くことにしましょう。

日曜日は朝から良い天気でしたので、6時ぐらいに家を出発して走りに行きます。あまりにも天気が良いので、先日東京で買ってきたMOTHER HOUSEのトートリュックを試してみたくなり、帰宅するなり外出する準備をして最寄り駅から鉄道で新潟に出ます。

この「新潟に行く」とか「新潟に出る」っていうのは新潟県特有の言い回しでして、新潟駅を中心とした新潟市の中心街に行くことを表しています。また首都圏に住んでいたときの癖で「電車の乗る」と書いてしまうのですが、最寄駅はディーゼルの気動車ばかりが走っているので電車ではないのです。まぁ、ハイブリッド車両なのでディーゼルで発電してモーターで走っているので、電車と言えなくもないのですが。

8時40分に最寄駅を出る列車は乗り継ぎもよく、家から自転車で駅まで5分しかかからないこともあって家から40分ほどで新潟駅に到着です。感覚的には我孫子に住んでいたときに上野に出るような距離感です。このくらいの所要時間であれば、車移動にまさります。特に休日の混雑する時間なら確実に鉄道の方が早いし、乗っている間に本が読めます。

9時過ぎに新潟駅に到着です。駅前には運用実験中の自転車レーンがありました。利用者はゼロでして、自分がこれを便利そう!と思うことはないです。このくらいの道幅で相互交通だとロードバイクの速度帯だと少し狭いんです。まぁ、ターゲットはロードバイクではないでしょうから、危ないので利用しません。

9月に同じように電車移動した時は、暑いし日差しは強いしで難儀だったんですが、今日は25℃ぐらいの爽やかな陽気で歩いていて気持ちよかったです。朝練で2時間近く走ってた後で喉も乾いていたので、いつものマックに歩いて向かいます。

カバンのベンチマークとしての外出

いつも利用している万代シテイの外れのマックに陣取って、iPad mini 6とモバイルキーボードでこれを書いています。カバンの使い勝手を試すためには、鉄道などの公共機関での移動時、カフェに入った時などの置きやすさや物の取り出しやすさ、背負って歩いた時の感じを試すには、車で移動するよりも徒歩移動がメインの方が良いのです。

電車で長椅子に座った時に膝の上においたときの収まりのよさはバッグの高さと幅がかなり影響します。またすぐに取り出しやすいものが、さっと取り出せるか?、歩いているときに不快でないか?、背負っていない時の持ちやすさはどうか?など色々と確認して項目があります。

このトートリュックは自分の今の使い方をクリアしてくれそう!と思って買ったのですが、今のところは申し分ないです。これを書くときにレビュー用に色々と写真も取ったので、今度気が向いたらレビューします。

写真に写っているのは、昨年から愛用しているコードバンの長財布と最近購入したブライドルレザーのミニサイズの財布です。後者はジップロックに入れて自転車で出かけるときのお財布として使い始めました。最近、どうも革製品ばっかり増えてます。

コーヒーもたまには甘くして飲むのが美味しい

涼しくなってきて、コーヒーの消費量が増えてきています。買い置きした豆が冷凍庫に眠っているので、しばらくはそれらを消費するために家カフェしてることが多いんですが、その場合はほとんどはブラックでコーヒーを飲んでいます。

しかし、外でカフェをオーダーすると甘いコーヒーを頼みことが多いです。写真はマックカフェのアイスキャラメルラテのLサイズで、この大きさで380円と非常に安いんです。万代シテイに出てくると、メディアシップ向かいのマックばかり利用してますが、比較的居心地もいいし、マックカフェ併設で好きなんですよ。

日本人はブラックでコーヒーを飲むのが好きなんですが、世界的には砂糖を入れて飲む方が多いでしょう。自分もエスプレッソはジャリジャリにグラニュー糖を入れて飲みますし、キャラメルラテなんて甘さ控えめだとちっとも美味しくないです。

なので気分転換に甘いカフェメニューを飲みながら、屋外でBlog更新するという非日常が楽しい日曜日の午前中です。

日記の最新記事8件