9月(決算月)が終了。走行距離は263kmでした。

  • 2024 年 10 月 1 日
  • 日記
  • 74view
  • 0件

昨日で9月が終わりました。一気に涼しくなりまして、朝型はTシャツでは肌寒い気温となりました。日中は仕事部屋などは少しエアコンを入れますが、朝夕は窓を開けておくだけで快適な季節になりました。9月中旬から11月末ぐらいまでが新潟で過ごしやすいシーズンなんですよね。

9月は7回しか自転車に乗ってません

9月は三連休が二回あったのですが、最初の三連休は上京+雨で全く自転車に乗れませんでした。後半三連休は土日が筑波サーキット遠征だったので、連休最終日しか乗っていません。そして何か平日はやる気が出なくて朝練もお休みです。雨がそんなに多かった印象はないのですが、なかなか家を出る踏ん切りがつかない日々でした。

そんなわけで9月トータルでは7回しか自転車に乗っておらず、走行距離は263kmと8月の半分となりました。先週ぐらいから以前のペースが戻ってきたのですが、11月になると朝は寒くなってきます。なので10月のうちに沢山乗っておこうと思います。12月から3月ぐらいまでのシーズンオフは朝のウォーキングに切替ですかね。

9月末は会社の決算で10月から6期目となります

独立して5年が経過して、この9月で5期目が終了しました。5期は売上も好調でしたし、大きな支出もありませんでした。4期までに仕事関係で必要そうな備品はだいたい揃えてしまったので、PCやスマホ、タブレットなどの電子機器の入替ぐらいしか支出がありません。

今年は夏に3年使ったお仕事用のPCを入れ替えまして、DELLのXPS13からASUSのZenbookにしました。XPS13は3年使って6万円で売却、Zenbookは20万円で新品購入です。富士通のノートPCが気に入っていたのですが、今年はIntelの新しいCPUを入手できたメーカーが少なくて海外の大手メーカー(Lenovo、DELL、ASUS、HPなど)ぐらいしか新CPUのモバイルノートを発売しませんでした。なので次の候補としていたASUSのZenbookを購入しようと思ったのですが、CPUの供給が安定しないのか入荷しません。なんだかんだで1ヶ月ぐらい待ってやっと購入出来たのでした。

ちなみに社用車の減価償却も昨年で終わっているので、今年はたくさん納税しないといけないです。会計ソフトへの期末の入力はまだ済んでませんが、9月の支払いデータが揃ったら入力して締めて税理士さんに連絡です。6期目は社用車の入替を予定しているのですが、それ以外は事務所として使っている部屋のエアコンのクリーニングをお願いするしかまとまった出費はなさそうです。お仕事用のiPad、iPhoneは今使っているもので十分なので、iPhone16 Pro Maxは来年の秋に入替かな(現状、不満もないし)。

今期も同じような感じで淡々と仕事をしていくことになりますが、会社の会計業務は完全に慣れてきました。しかし、石破さんが首相になって法人税や消費税をアップするのでは?という予想もありまして、これはダイレクトに会社の利益に影響するので注目していきたいです。

9月に増えた体重を10月末までに戻す

8月中旬からメンタル不調が続いていましたが、やっと少し落ちついてきてストレスでお菓子やスナックを食べるというところから脱却できました。家の徒歩圏内にあるドラッグストアについ通ってしまう癖ができちゃって、足を運ぶたびにスナック菓子やスイーツを買ってきてしまっていたんですよね。

というワケで1月のころを思い出して、スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアに行かないようにしています。特にラ・ムーに行くとリミッターが外れたように何かを買い漁るので、しばらくはラ・ムー禁止令です。巨大メンチカツバーガーとか150円のコロッケのり弁当を食べている場合ではありません。

先週ぐらいから再びダイエットに取り組んでいて、9月中に増えた体重を減らすべく取り込んでいます。備蓄してある食料を調理して優先的に食べるようにしていると、なんだかんだで減ります。やっぱりスナックや甘いもの、外食が駄目なんだなぁ。生活が荒れていた印象は自分にはないのですが、三連休の前後ぐらいから紙の日記を書かないで放置してしまってます。

まずは食生活だけでも元に戻そう!ということで、 スーパーとかで出来あいのものを買うのを全て止めて備蓄品を消費していくことにします。写真は今朝の朝ご飯でして、冷凍庫に突っ込んであった納豆、食品メーカーに勤めている妹が実家に送ってきたしぐれ煮、葬式の香典返しで貰う「賛否両論」のフリーズドライスープを炊きたてご飯と頂きます。フリーズドライのスープは消費しきった頃に、また近所でお年寄りが亡くなって香典返しでまた増える、という事の繰り返しになっています。冠婚葬祭会社が独占状態で一番お手頃な香典返しをみんな選ぶから、このスープばかりが減らないのです。

米不足も我が家には関係はなかったです。昨年、JAで買った新之介の玄米を精米して食べきりました。これでやっと新米が食べられます。自分は新之介のシャッキリとした硬めの粒が好きなので、コシヒカリよりも値段は高いですが、出回ってきたら新之介を購入しようと思います。

そして、そろそろパン作りも再開しないといけないですね。とりあえず焼いておけば母親が食パンは毎日消費してくれるので、ホームベーカリーでの食パン作りは再開しようかと思います。なんだかんだで自炊が続いているうちは、作ることでストレス解消になるのか食べる量が抑えられるんですよね。作らなくて食べられるものがある、という状態を脱しないと自分は痩せてきません。

10月末ぐらいまでに昨年と同じぐらいまで体重を減らさないと、冬物が窮屈になります。冬物の衣類は高いのでサイズの為だけに買い替えることはしたくないんですよね。昨年、痩せたお陰で買い替えた新しい衣類ばっかりですから、今シーズン着ないのはもったいないです。

とはいえ、昨年よりも運動を継続している関係で、食べる量を抑えるとスルスルと体重が減ります。やっぱり自転車で脚の筋肉をつけることは、基礎代謝の向上に大きく貢献しているようです。なんとか10月末までに昨年と同じぐらいの体重というのは達成できそうかな?と思ってます。

日記の最新記事8件