上京中ですが、ビジホでコンビニ飯食ってるだけなんです

  • 2024 年 9 月 13 日
  • 日記
  • 64view
  • 0件

前回のblog更新で最近ちょっと不調です、という話を書きましたが、まだそれを引きずっています。しかし一ヶ月前にチケットを取った東京出張には、予定通りに出かけています。

金曜日の17時の上越新幹線で19時に東京駅に到着でございます。漠然ともつ焼きが食べたいなぁ、と思っていたので、過去に通っていた秋葉原の「やきとん元気」に行こうと思っていたのです。しかし、新幹線で食べたセブンイレブンの柿ピーでお腹いっぱいになってしまいました。

今日は昼飯抜きで新幹線に乗ったので、空腹が我慢できずに柿ピーを買って食べたのが大失敗でございました。本当に食えなくなったなぁと思いますが、ちっとも痩せないのは不思議です。

東京駅は相変わらず賑わってます。しかし、私はケチなのでエキナカで買い物はしません。数時間前まで地方で在宅勤務していると、旅行モードとかに気持ちが切り替わらないので散財はしません。

大丸、成城石井、紀伊國屋などで買い物をする気になれなかったのでスルーします。なんだかんだで東京は暑くて、少しでも早く宿についてノンビリしたいんです。メインの用事は明日ですから、東京駅からさっさと歩いてホテルに向かいましょう。

途中、日本橋の隣の橋を渡ります。東京駅に向かうサラリーマンと沢山すれ違いましたが、自分も何年か前までは同じような生活をしてたんだよなぁ、としみじみ思います。

ただ、当時と違って外国人の多さにはびっくりします。なんか観光地に来たみたいです。少し路地に入るとネットリとした暑さと臭いが気になってしまいます。あれ〜、東京ってこんなに不快な街だったっけ?

そういえば自分が好きだった立ち飲み屋とか安い店は今はすごく混んでいるそうで、今の自分だと不快に感じてさっさと逃げ出したくなるでしょう。移住して4年でこんなにも感じ方も変わったようです。このblogの過去記事を漁ると、東京で酒場開拓していた時期の日記がありまして、あの頃の自分が嘘のようです。

19時半に今回の宿の西鉄イン日本橋に到着です。周囲はビジネス街ですが、ちらほらとカレー屋とか町中華のお店もあります。なんかお腹も減ってないので、近くのセブンで食べ物と飲み物を買ってチェックインします。

いたって普通のビジネスホテルですが、東京駅から徒歩圏内で普通のホテルが安く取れるのが最近では珍しいです。ちなみにダイナミックレールパックで往復の新幹線チケット+宿代で25000円ですから、最近の都内のホテル相場を考えると安く取れました。

最近、色々と煮詰まっているので、今回は新幹線で音楽聴きながら小説を読んだり、ビジネスホテルでノンビリすることにします。東京で行きたい場所は減りましたが、なんだかんだで来ると気分転換にはなるのです。

ホテル備え付けのコーヒーを部屋に持ち帰って、コンビニで買ってきた「ひもかわうどん」を食べながら、F1アゼルバイジャンGPのフリー走行をみたり、YouTube動画をみたりしてます。

コンビニ飯は高いので避けていたのですが、セブンイレブンで少量で安価な「うれしい値!」というシリーズがあって、これが以前のコンビニ飯の価格感なので買ってみました。風呂入ってコンビニ飯を食べながらタブレットで動画を見るだけなのに癒されているのが不思議です。

家でも似たようなことは出来るはずなのに、なぜか出先でやると気分が良くて、自宅だと気が晴れないのでしょうか?。死ぬほど乗った上越新幹線に乗って、以前住んでいた東京に来てビジネスホテルでコンビニ飯を食べるだけ、という行動に旅行的な要素はゼロだと思うんだけどな。

セブンのひもかわうどんは普通に美味しくて、風呂で熱々の湯に浸かって、ガンガンと冷房が効いた部屋でダラダラしてます。それだけなのに心地よいんですよね。

先日の日記でも書いたようにメンタルがイマイチなので、あんまりBlogのネタになるようなことがないんですよ。東京だとなんだかんだで刺激はあるんのでBlog更新をしてます。

ちなみにビジネスホテルのベッドの上でiPhoneにキーボードを繋いでblogを更新してます。なんか宿の着くまでに色々と感じたことはあったんですが、いざ文章にしようとしたらうまく言葉にならないというか、忘れちゃって思い出せないんです(笑)

明日の夕方には家に戻って、夜は同級生と家飲みの予定です。

日記の最新記事8件