ボリュームのありすぎるカツサンド

  • 2024 年 7 月 4 日
  • 日記
  • 47view
  • 0件

雨あがりの湿気が高めの木曜日の朝です。なんか体調が優れない感じが続いています。どうも余り物を中心に食べている生活がよくないのかもしれません。というわけで朝練もお休み中でございます。

先日、分厚いロース肉が冷凍庫に長期間保管してあったので、処分するためにまとめてトンカツを揚げました。自分で油で揚げ物をするのは数ヶ月に一回ぐらいなのですが、なんか妙にトンカツが食べたくなったのです。というわけで分厚いトンカツを3枚揚げまして、その残りの1枚でカツサンドを作ったのです。

食パンが4枚切りの分厚いものしかなかったので、それをトーストしてキャベツを敷き、分厚いトンカツを載せてソースをかけます。このソース味がたまらないのです。作っている最中から「これはカロリーがヤバいけど美味しいんだろうなぁ」と自分の中の食欲魔神が囁きます。

2cmを越える分厚い4枚切りのトーストでトンカツを挟みます。この時点でコメダのカツサンドにも負けないぐらいのボリューム感です。

半分にカットでは大きすぎそうだったので、三等分にします。流石に分厚すぎてカットしたものを立てて皿に載せても崩れます。豚肉は筋切りをしっかりやったので、この厚さでも余裕でかみ切れる柔らかさでした。なので、このカツサンドはとても美味しかったですが、カロリーの味がしました。

で翌日、久しぶりに胸焼けになりました。やはり油ものはもう無理な歳なのかもしれません。冷凍庫のロース肉はこれで使い切ったので、しばらく揚げ物はしなくてもいいや、という気分になっています。



日記の最新記事8件