不要品を出品して、ピザ焼いて、スポーツ観戦の日曜日

  • 2024 年 5 月 20 日
  • 日記
  • 51view
  • 0件

前回の更新は日曜日の午前中でしたので、24時間以内の更新です。なんだかんだでつまらない日記を書く事も段々と生活の一部になってきていますね。

Yahooオークションの手数料が8%から10%へ

6/5からYahooオークションの売買手数料がアップします。これまで売上金額の8%だったのですが、これが10%になります。自分はメルカリとYahooオークションを併用していますが、やっぱり高く売れるのはYahooオークションなんですよね。特にみんなが欲しがりそうなものはYahooオークションの方が確実に高く売れます。

800回近くの取引になっている

メルカリは新潟に移住しだしてから使い始めたのですが、Yahooオークションは10年以上前から使っていまして、売却が9割ですが800近い取引数になっています。オークションがYahooオークション一択だった頃もありますが、メルカリなどのライバルが現れて手続きが簡略化されて使いやすく、セールなどで手数料のPayPay還元があったり、購入時のクーポンなどもメルカリよりも気前よく発行されます。なので結果的にYahooオークションの方が高く売れます。

まぁ、2%アップしたからといって不要品を処分するという行動がなくなると思いませんので利用はし続けますが、この週末は手数料アップ前に駆け込みで不要なものを沢山出品しました。最近、Apple Watchが急にダサく思えるようになってきたのと、ライフスタイルの変化もありまして使わなくなってきました。という訳でApple Watchと周辺機器、その他、もう使わないかな~という品物をこの週末に出品しました。

ジェノベーゼピザを焼く

ENROの電気式窯焼き名人を買ってから日常的に生地を捏ねてピザ焼いて食べているわけですが、流石にマルゲリータばっかりでは飽きます。他のピザも作ってみようと鶏もも肉で照り焼きとソースを作って、マヨネーズとコーンと海苔を散らしてチキン照り焼きピザを焼いてみたりしてます。

とはいえ、もっとお手軽に違う味のピザが作りたいなぁ、ということでジェノベーゼのペーストの瓶詰を使ってジェノベーゼピザを焼いてみました。ジャガイモは皮付きのままラップしてレンジで5分で柔らかくなりますので、それをスライスしておきます。あとは生地にジェノベーゼソースを塗って、スライスしたジャガイモ、ベーコン、モッツァレラチーズをトッピングしてオリーブオイルを掛けて2分強焼きます。これは仕込みも手軽で味も良かったので定番にします。

やはりソースのバリエーションとして、トマト、ジェノベーゼ、照り焼き(ソラチの豚丼のタレを軽く煮詰めると簡単)などがありますが、ソース無しで具の塩味で食べるピザとかも焼いてみたいです。この電気式窯焼き名人、今の所、今年買って良かったアイテムNo.1でございます。初回の20%オフのタイミングで買って良かったと本当に思っています。色々と研究を重ねたことで分かってきたこともありますので、気が向いたらそのうちレビューします。

スーパーフォーミュラ、F2、F1エミリア・ロマーニャGP 決勝

昨日の日曜日はBlogを更新した後、汚れた車を洗車して、久しぶりにタイヤとホイールも綺麗にしました。タイヤワックスはあまりタイヤによくないという話を聞くので、使うのを少し控えておりますが、数ヶ月に1回ぐらいは塗った方が綺麗でよいですね。

まずはスーパーフォーミュラの決勝。ポールだった岩佐はスタートで先行出来なかった事とピット後に山本尚貴に引っかかった事が全てでしたね。レース後インタビューではチーム無限の車はストレートが遅くてオーバーテイクに苦労したとのこと。そして今回はスタートで前に出た牧野任祐が盤石の走りで初優勝でございました。なかなか各所では見所もあったレースでしたが、オートポリスはこの後に語るF2、F1のイモラ同様に抜きにくいコースだなぁ、というややフラストレーションのたまる感じ?

その後、アルビレックス新潟の試合を脇に見つつ、F2のレース2を17時から観戦。宮田莉朋は後方からのスタートでしたが、コースアウトしたハウガーがコースに戻ってくる時の動きがラフで、それを避けるためにコース外に飛び出て最後尾まで下がってしまうという展開。宮田莉朋は結果的には15位で完走したわけですが、前半ではペースが上がらずに順位を落とすものの、レース終盤には他の車と遜色ないペースで走っていました。宮田はこれまでのF2のレースでもこういう傾向が強く、まだまだコースに対する習熟度が足りてないんだな~というのを感じます。それでもマシンを壊さないのは立派だと思います。優勝はレッドブル育成のハジャーでした。メルセデスの秘蔵っ子で、F1に乗せたいけどまだ17歳なので乗れない、というアントネッリは4位。個人的にはアントネッリはそんなに逸材なのか?と思ってしまうような結果しかF2では出てないように思います。

アルビは残念ながら湘南に敗北でした。自分はずーっとサッカーを見るほど熱心ではないので、流し見と結果確認をする程度なんですが、新潟の地域経済への貢献度を考えるとJ1には常にいてほしいです。今年は昨年ほどの結果が出ていないのが少々心配でございます。あんまり熱心なファンではないのでアレですが、活躍する選手があっさりと抜けていってしまう印象があります。

F1エミリア・ロマーニャGPは結果からいうと角田は10位でポイントは取れましたが、今回はアロンソの不調のお陰で5強の一角が空いたので、そこをハースと争うといういつもの展開でした。やはりスタートでヒュルケンベルグとハミルトンに先に行かれたのが全てでしたね。早めのタイヤ交換でアンダーカットでヒュルケンベルグを抜くという作戦を採らざるをえなくなりましたし、それが上手くいったのだけが御の字でした。やはり予選でもう少し上が狙えたでしょうし、レースでもスタートで順位が維持出来ていたら…と考えてしまいます。もっともポイントが取れただけでも凄いことなんですが、ファンも角田に対する期待が高くなっているので物足りない結果に思えてしまいます。

来週末は連戦でして、伝統のモナコGPになります。無事に週末を迎えられるように、1週間お仕事を頑張っていきましょう。



日記の最新記事8件