友達とF1日本GPをTV観戦&ピザパーティー

  • 2024 年 4 月 8 日
  • 日記
  • 63view
  • 0件

この週末は土曜日の朝7時から人間ドックに行って、帰宅後にかみのやまのコストコに買い出しに行ってきました。ちょうどはじ~さんが栃木からバイクで遊びに来て泊まっていくということなので、色々とご一緒していただいて家回りの掃除や車の洗車を手伝って貰いました、感謝感謝。

F1日本GPの決勝日である4月7日ですが、この週末は新潟もとても天気が良くて暖房が要らないぐらい。室内のリビングに入れていた観葉植物をウッドデッキに移動したり、高圧洗浄機で庭のコンクリートの苔や汚れ落としなどをしつつ、F1の決勝前にピザパーティーを開催するべく生地をはじ~さんに捏ねて貰いました。

瓢湖に散歩に行ったりもしましたが、桜はまだ蕾みが多くて開花していません。この土日の陽気で一気に咲き始めましたが、満開になるにはあと数日かかりそうです。

お昼にはピザを焼く準備をするためにENROのピザ釜を予熱して、具やソースを準備します。生地ですが朝に仕込むときはイースト多めに少し砂糖とオリーブオイルを加える配合にして、暖かい場所において発酵させると4~5時間で良い感じに発酵しました。

F1日本GPの決勝は14時スタートなので、13時過ぎにこーへー君もやってきました。ここで生地をのばしてソースや具を載せてピザパーティーの開始です。焼くのに忙しかったので、写真は撮り忘れました。昨晩はチーズフランスを焼いたんだけど、これも写真撮り忘れです。SNSに投稿しなくなったので、写真も意識してないと撮らないようになってしまいました。

ピザは2枚は普通のマルゲリータ、1枚は業スーの冷凍ナスの乱切りを解凍してフライパンでマリナラソースを和えたもの、もう1枚はコーンとマヨネーズと海苔を載せたものです。かなり焼くのにも慣れてきたので、あまり形を崩さずに焼くことが出来るようになってきました。味も好評でした。

F1日本GPは想定外の気温上昇とFP2が雨でほぼ全チームが走れずにロングランのデータが取れていなかったことから、タイヤの消耗が分からずに戦略が分かれたことで非常に面白い展開となりました。3人であーだこーだー言いながら観るのは楽しいですね。2週間前のオーストラリアGPも関東から遊びにきていた大鳥居氏とYUKI氏と一緒に観戦してましたが、今回の日本GPも非常に面白く観ることが出来ました。

今回の角田の10位は今のマシンの差を考えると大健闘の素晴らしい結果でしたし、チームの戦略も素晴らしくてここ数年の中でも割とベストなレースだったのでは?と思います。今年、鈴鹿の現地まで見に行った人はラッキーでしたね。そういえば同級生が西コースの自由席のチケットを取って急遽見に行く事にしたってLINEで連絡来たけど、こいつは12年前の小林可夢偉の表彰台の時も鈴鹿で見ていたそうでめちゃめちゃ運が良いです(毎年見に行っているわけではない)。

ピザもお腹いっぱい食べて、家と庭、車も綺麗になって、F1観戦も楽しめました。自分は自転車には全然乗らなかったけど、さすがにこの週末は自転車乗りを沢山見掛けました。今週末はやりたい事は大体出来て楽しい週末だったのですが、天気がよい日に自転車に乗らずにいるとバツが悪い感じが未だに抜けないです。もう自分の中では自転車は最優先事項ではないつもりなんですけどね。


 

日記の最新記事8件