2015/9/24 BRM925富山200 途中まで車で同行

お仕事が忙しくてひさしぶりの更新になりました。

ツールドブルベ最終日は石川県の和倉温泉をスタートです。自分はこの近くにある弟の家に昨晩は泊めてもらって、今日は出走せずに弟と遊ぶ予定です。

とはいえ、これまで数日ご一緒した皆様を見送るためにスタート見送りということで5時半にセブンイレブン 和倉温泉店に行ってきました。

6日間好天が続きましたが、最終日はあいにく本降りの雨。午後には晴れてくるという予報も出てますが、午前中はフルウェットでしょう。とはいえ、ここまで走り続けたランドヌヌールはへこたれることなく出走します。

昨日一緒に走ったU氏、常連のK氏は7連続完走がかかっています。そして富山からやってきたお二人の4人が出走します。

全員を見送ったら、一度、弟の家に戻って朝ご飯を食べて、8時半ぐらいに弟夫婦と姪っ子と一緒に車で富山200のコースをトレースしつつ、観光です。

石川県内の有料道路は軒並み無料化されたようで、朝ドラの「まれ」の効果で観光客も多いでしょう。シルバーウィーク中とはいえ、今日は平日の金曜日ということもあって、あまり車の混雑もなく、大山千枚田を見に行きます。

輪島から北上した所にある千枚田のある道の駅がPC1となります。雨ですが、ちょうど棚田に実った稲穂が綺麗です。

ちょうどK氏がPCに居ましたが、炊きたてのご飯でおにぎりを食べていました。いやぁ、美味しそうだな~と思ったのですが、我々一向はお昼に金沢で寿司を食べに行くことになってますので、ここは我慢。

能登半島の北の海岸線をぐるーっと南下していくのが、今回の富山200のコースです。いやぁ、登り下りは沢山あるけど、絶景につぐ絶景。

車ではゆっくり見れませんが、とにかく海が綺麗。最高のロケーションです。今回のツールドブルベでは綺麗なところは沢山見ましたが、ここはその中でもトップクラスの景観です。

「まれ」のオープニングにも出てくる、あの湾も通ります。ちょうど明日が「まれ」の最終回ですが、平日ということもあって空いていました。

ドラマに出てくる民宿桶作のロケに使われた建物。前庭までは入ってもよいので、記念撮影してきました。

ドラマにも良く出て来た櫓。とにかく湾が綺麗。晴れていたらもっと綺麗だったんだろうなぁ。ここでツールドブルベに同行している代表も、参加者が通過するのをカメラを持って待ち構え。

公民館とかの中も展示物が一杯。1歳の姪っ子は置いてあったヌイグルミに夢中。

この絵はドラマのために描いたそうです。

雨もあがって、いやぁ、ここはいいですね~とK氏がちょっと休憩したあと、雨具を脱いで走って行きました。ここからゴールまでは雨が降らないことを祈りたい。

富山からR東京のBRMによく遠征で来てくれるSさん。愛用の小径で軽快に走ります。ゴールしたら家が近くっていうBRMは今までなかったそうです。確かに富山ゴールっていうのは珍しいかも。

コースの途中にある男女滝。雨のおかげで水量も多く、とても綺麗な滝でした。ここでも参加者を撮影するために代表が待ち構えてました。

我々がコースに同行するのはここまで。代表に別れを告げて、金沢市街に向かいます。うーん、ここは自転車で走りたかったな。まぁ、また来ればいいや。

砂浜を通れる道路「なぎさハイウェイ」を初体験。MTBとかで走るのが楽しそうである。

金沢市街の「寿司食いねぇ」という回転寿司のチェーンでお昼ご飯。このイカが一皿140円ですよ。

特上コース1500円。これに具がたっぷりのアラ汁が付きます。回転寿司とは思えないクオリティである。

オーダーすると皿を運んでくるレーンを走るのは今年開業したばかりの北陸新幹線です。

お腹いっぱいになったところで、腹ごなしに弟がドライブ。富山に出来たというアウトレットに行きたいという。なるほど富山は結構近いんですな。特に弟が住む七尾だと高速道路があるのであっという間である。

夜は弟の家から歩いて行けるところにある、七尾の一歩という居酒屋に。

ツールドブルベの最終日を終えた参加者は全員無事完走し、富山市街で打ち上げ中だそうな。いやぁ、良い企画だったのでまたやって欲しい。

さて、この一歩というお店、石川に住んでいるTwitterのフォロワーさんも知っている有名店のようで、ここのお刺身はとても新鮮で美味しい。

海関係のお仕事をしている弟からしても、七尾はとにかく海鮮が旨いという。新潟も旨いけど、七尾は更によいということだ。確かに美味しかったなぁ。

1日、姪っ子を連れた弟夫妻と一緒に回ったが、やっぱり子供は大変。両手が塞がるのでバッグとかを持つのが大変だそうで、私が使っていたドーナツサコッシュをうらやましがっていたので、義妹にプレゼントすることに。

「まれ」のロケ地も見れたし、美味しい海鮮も食べられたし、弟夫妻&姪っ子とも遊べたし、ランドヌールの皆様の応援も出来たし、ということで、割と大満足の一日でございました。


 

ブルベ・自転車イベントの最新記事8件