久々の筑波の温泉と守谷のハンス・ホールベックに行ってきた。

土曜日は結局、自転車には30分ほどしか乗らずに皮膚科通院と自転車二台をバラして整備&ワックス掛けなどしてました。10月の自転車走行距離は1000kmは越えているから、たまにはマッタリとした週末を過ごすのも良いでしょう。

日曜日はレンタカーを借りて茨城方面に出かける予定でしたが、同行者が熱が出たということでキャンセルの連絡あり。仕方なくレンタカーはキャンセルしましたが、我孫子で一人暮らしを始めたYUKI氏がクルマを出してくれるとのこと。という訳で朝から電車で我孫子まで行ってお出かけしてきました。

とりあえずあまり遠出はせず、勝手知ったる筑波山のゆりの郷に午前中からタップリ浸かってきました。これでイボも少しは良くなってくれるといいなぁ。なんだかんだで久しぶりの露天風呂を満喫してきましたよ。12時半ぐらいに温泉を出て、ランチは守谷のハンス・ホールベックに久しぶりに行ってきました。

守谷 ハンス・ホールベック

守谷の有名店ですが、ジョイフル本田 守谷店のすぐ近くの住宅街の中にあります。ランチ営業は日曜日もやっており、お得な値段で楽しめます。この日は14時ジャストに到着で滑り込みセーフ。駐車場はお店の裏手に2カ所あり、トータル10台ほど止められるスペースがあります。

守谷 ハンス・ホールベック

店内の内装も凝ってます。壁には受賞した賞が額に入ってずらりと並んでます。手前のショーケースにはお持ち帰り用のソーセージ・ハムなどが大量に陳列されていますが、奥の食事スペースも広いですよ。YUKI氏がソーセージ盛り合わせのAランチ、自分がローストポークのBランチを頼みます。前菜、スープ、パンorライス、メインディッシュのセットで1350円でございます。

守谷 ハンス・ホールベック

前菜は酸味のきいたコールスローとハムの盛り合わせでございます。この日は時間も遅かったので空いていましたが、前菜と暖かいスープ、焼きたてのパンなどがあっという間に出てきて嬉しい限り。

守谷 ハンス・ホールベック

自分が頼んだローストポーク。肉は大変ボリュームがあり、食べ応えがあります。ソースは定番のグレービーソースで、付け合わせのジャーマンポテトも美味しゅうございました。

守谷 ハンス・ホールベック

YUKI氏がオーダーしたソーセージ4種盛り合わせ。やはり白いヴァイスブルストが美味しそうでございます。そういえば昨年来たときも同行者と同じ組み合わせでプレートをオーダーした記憶がありますな。

値段もリーズナブルで味もよく内装もオシャレなので、これがもし都内にあったら大行列だろうなーと思いますが、このクオリティが維持出来るのも守谷というマッタリした土地でずーっと営業してるからなんだろうな。以前は我孫子在住だったから身近な場所だったんですが、横浜からだと結構遠いのが残念。

守谷 ハンス・ホールベック

折角なんでお土産のソーセージを買いましょう。自分はヴァイスブルストとビアソーセージを購入し、これをボイルして家でビール飲みながら楽しむのだ、うひひ。

守谷 ハンス・ホールベック

ハムとかスモーク類もあります。うーん、ガッツリ買いたいけど、帰りは電車だし、既に温泉の即売所で安かったチンゲンサイとサツマイモも重いんで見送り。また今度来るよー。

帰りは我孫子のYUKI氏の新居を見せて貰いましたが、さっさと帰らないと東京からの電車が混むのでとっとと帰宅。15時半ぐらいにガラガラの常磐線で上野に出て、アメ横でちょっと買い物してから御徒町で再度JRに乗って、東京駅からは東海道線で横浜へ。一杯の東海道線で肉の大山で購入したメンチカツの匂いが気まずかった。

自分はJRの通勤定期が品川から横浜まであるのですが、上野から品川までだと190円、御徒町から品川までだと160円という事が判明。アメ横に寄ったときには、上野まで戻るより御徒町まで通り抜けて帰る方がお得ということが分かりました。

帰宅してからチンゲンサイ炒めとソーセージをビールで楽しみつつ、F1インドGPを見るがレース的には全然見所無し。後で録画したSuperGT最終戦の方が面白かったですな。そんな訳で殆ど自転車に乗らなかった週末は久しぶりでございますが、来週はサイクルモードがありますから、とりあえずは自転車で幕張まで行くかお悩み中。


 

食べ物全般の最新記事8件