渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展と三角ちまき

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

渋谷東急東横店で10/18から24まで開催されていた「がっとうんめぇ新潟展」に仕事帰りに行ってきました。同行したのは新潟の食材好きの元上司でございます。19時過ぎでしたが結構賑わってましたよ。

自分は以前は数ヶ月に一回は新潟に帰っていたんですが、横浜に引っ越してからは殆ど帰省しておらず、ここ1年ぐらいご無沙汰してます。そんな訳で少々新潟が恋しくなりまして、あまりこういう歳事には足を運んだことがなかったんですが、実際に行ってみるとやはりテンションはあがりますね。

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

笹団子に比べると圧倒的に知名度の低い三角ちまき。俺はこれを食べたくて来たのでありました。中身はただ餅米を蒸しただけというシンプルなもので、砂糖入りきな粉をまぶして食べます。新潟以外でこれを見かけるのは初めてですなー。残念ながら知名度の低さもあってあまり売れていないような…まぁ、味も地味だしねぇ。

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

こちらは定番の浪花屋の柿の種。売っている人は多分新潟から出てきた人だと思うんですが、なんかみんな普通に標準語話すのがちょいと寂しい。まぁ、私もそうですが(笑)。このざらめをまぶした大粒の柿の種が美味しくて、定番の大辛のヤツを合わせて3袋購入。

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

寺泊の浜焼き。個人的には鮮魚センターは岩船の方が好きなので寺泊はスルー。実家から自転車で笹川流れまで走りにいって、帰りに岩船鮮魚センターで食べる魚が美味しいのです。

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

こちらも定番のイタリアン。流石に背広姿で食べるのは恥ずかしいので遠慮しました。まぁ、イベント価格ですし^^

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

こちらも一人だと中々食べきれないのでスルーした栃尾揚げ。やっぱり新潟のスーパーとか栃尾まで買いに行くのが安くてよいですな。関東の人のお土産としても大変喜ばれます。

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

これまた知名度は皆無な「くるま麩」で、これを煮染めたものは大変好物なのですが、自分で作るのも面倒なのでスルー。しかし、結構イイお値段しますね。ウチの実家は食料品店なので、普通にお店に並んだヤツをゲットしてたからこんなに高いモノとは…やはり売れてはいなかったです、ガッカリ。

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

結局、魚の練り物、三角ちまき、柿の種などを購入してきました。やはり三角ちまきが一番の楽しみです。5個セットを買ったらオジサンが砂糖きな粉を3つも付けてくれました。ありがとう!っていうか、この砂糖きなこって三角ちまき以外の何で使うんだよ!

あー、普通に団子とか餅で使えばいいのか…あ!!豆餅買い忘れたorz

渋谷東急 がっとうんめぇ新潟展

さっそくタップリときな粉をまぶして食べます。うーん、餅米の喉に詰まる感じと砂糖きな粉のパサパサ感が何とも言えないな。え、それってちっとも美味しそうな感想に聞こえないって? そりゃそうだ、がっとうめぇもんじゃないですが、新潟県人はね、この味を食べると子供の頃を思い出すんですよ(俺だけ?)

5個あった三角ちまきですが、2日に訳であっという間に食べ尽くしました。砂糖きなこが2袋余りましたが、これどうしよう…ホームベーカリーで餅でも作るか?

うーん、山に雪降る前に自転車で新潟まで帰ろうかなぁー。それから今年もル・レクチェを親に仕入れて貰ってお世話になった人に配らないとな。

思わぬ里心がついたイベントでございました。


 

新潟うまいものの最新記事8件