ホテル泊で見直す日常生活

  • 2024 年 9 月 14 日
  • 日記
  • 74view
  • 0件

土曜日の朝は東京の日本橋のホテルで迎えておりますので、もちろん朝練はお休みでございます。一週間以上、自転車に乗らないのは久しぶりかもしれません。

家にいると22時には寝落ちするように寝てしまうのですが、ホテルだと0時まで起きていられます。昨晩は19時半にチェックインしてから、Blog更新したり、YouTube動画やDAZNでF1を見てダラダラとしておりました。

しかし、0時に寝ても朝5時前に目が覚めました。正直いうと6時すぎまでグッスリ眠りたかったのですが。しかし、スマートウォッチが計測した睡眠の深さ測定結果では、普段よりも深く眠れているようです。やっぱり家でも23時ぐらいまでは起きていて、6時起床の7時間睡眠が理想だと思いますね。

家に居ませんから朝練に行かないとなぁ、という罪悪感を感じることもありません。朝練を続けることが日常の中でプレッシャーになっていたようです。本来は朝はもっとダラダラとしていても許されるはずなのですが、自分の生真面目さが悪い方に出てますね。

ホテルではできることも限られるので、ベッドでダラダラとKindleで中山七里先生の「総理にされた男」を読了。昨日の上りの新幹線の中から読み始めたのですが、エンタメ小説として普通に面白かった。状況が限定されないと本を集中して読めない問題は根深いです。

その後、F1のフリー走行を追っかけ再生で見ながら、昨晩セブンイレブンで買ったバターチキンカレーを食べます。お値段が税込で約350円とお安く、497kcalと少量なのが朝食としてちょうどよいです。ホテルの朝食を頼んでもよかったのですが、1500円払っても元が取れるほど食えないし。

あすけんという食事管理のソフトを使っているのですが、だいたい一食あたり600kcalぐらいしか摂取できないのです。もちろん毎食まもれている訳ではないんですけど、このカロリーを意識していると、外食するのが無理なんです。

今日の予定ですが、12時ぐらいに少し用事がありますが、あとはショッピングして新潟に帰る予定です。ついでに表参道から日本橋に移転したばかりの新潟の物産館も近いので、ちょっとのぞいてこようと思います。

あとは最近気に入っている鞄のブランドであるマザーハウスさんの銀座の店舗をみて、用事を済ませたら14時近くの新幹線で新潟に戻ります。しかし、今日も東京は朝から暑いですね。持ってきた日焼け止めを塗り込まなければ。

ホテルは10時まで滞在できるのですが、9時に近くなってくるとチェックアウトした部屋の清掃が始まります。清掃員さんが行き交う音が廊下からしてくるのですが、自分はこれが非常に苦手でして、清掃員の人が待たせてしまうのが申し訳なくなります。本当は10時ギリギリまで部屋でダラダラとしていたいのですが、今日も清掃員さんに申し訳なくて9時前にチェックアウトしました。

ホテル近隣のベローチェに移動して、そこれでタブレットやモバイルキーボードを広げて時間を潰しています。ベローチェはモーニングセットにするとお得なんですが、パンをいただいてしまうとオーバーカロリーです。仕方なくアイスコーヒーのLサイズ350円を注文して、1時間ほど時間を潰させていただきます。

少し話が変わりますが、ホテルのクッションのカバーの素材が手触りがよく、家でもこういうのを使いたいな〜と思いました。検索したらホテルの近くの日本橋のCOREDOに無印良品があるので、クッションカバーを物色することにします。思い立ったらすぐに買い物に行ける東京は便利なんだけど、散財する誘惑が常にあるのは諸刃の剣ですね。

現在、家で使っているクッションのカバーはもう5年以上使っていまして、手触りがゴワゴワで不快なんです。そんな当たり前のことに、ホテルのクッションを触って気がつきました。タオルとかシーツってその気になれば何年も使えちゃうのですが、雑巾みたいな手触りになっても使い続けてしまいます。

罰ゲームじゃないんだから、そういうのは定期的に入れ替えようっていう話をラジオで聞いたことがあります。もう人生も折り返したし、タオルなんか高いものではないんだから、定期的に入れ替えるべきだと考えを改めました。

先週、コストコに行った時に数年使ってゴワゴワになったタオル類を入れ替えるために何枚か新調しました。まだ使えなくもないタオルを捨てるのは勿体無い気持ちはあるのですが、まだ使えるから、雑巾として使うからと両親が備蓄したボロ布なんか使いきれないぐらいあるんですよ。

ホテルなどに泊まることで、そういった日々の生活のよくないところを見直すためのヒントを貰えます。大体のひとはホテルに泊まることは好きだと思いますが、自分はそういうところが好きで、定期的にホテルに泊まると気晴らしになるのです。

この三連休は色々と予定を詰め込んでいまして、これが最近のメンタルの不調を脱するきっかけになればよいなぁ、と思ってます。

日記の最新記事8件