モヤモヤすることだらけの週末でした

  • 2024 年 7 月 29 日
  • 日記
  • 85view
  • 0件

月曜日が始まりました。金曜日の夜から1泊2日で上京したり、色々とドタバタした週末でした。ちょっと疲れもありまして、朝練もお休みです。昨晩、血糖値をリアルタイムで測定出来るリブレのセンサーが2週間経過で交換時期になったので、お風呂上がりに交換しました。

F1ベルギーGP決勝

昨晩はこーへー君がF1ベルギーGPの決勝を見に来ていたので、一緒に観戦しました。ラッセルが歓喜の優勝かと思いきや、翌朝になって最低車両重量違反で失格になっていた事を知ってモヤモヤです。スパはコースが長いので、ゴール後にピット出口から逆走して戻ってくるため、ウイニングランでコース上のタイヤカスを拾って帰ってくる事が出来ません。とはいえチーム側のミスですのでラッセルは非常に可哀想ですね。

レッドブルのペレスの去就が話題となっていますが、ペレスもマックスもモヤモヤした内容でした。ついでに角田裕毅もやはり最後尾からの追い上げ、1ストップ戦略を成功させても順位はポイントからほど遠い位置に終わりました。ライバルのリカルドも11位(後にラッセル失格で繰り上げ10位)でした。こんなモヤモヤとした結果では、レッドブルの人事が夏休み明けにどうなるか?が全く想像出来ません。

レース自体はF2のフューチャーレースの方が面白かったかもしれません。スパは追い抜きの多いサーキットと言われてます、今年のF1決勝では思ったほどのオーバーテイクは起きませんでした。正直、F2の方がレース自体は面白かったですね。宮田莉朋も今回はタイヤを上手く使って、最後はチームメイトを追い詰めるペースで走っていましたし。

これでF1はしばらく夏休みということで、8月23日のオランダGPまでレースはありません。F1オランダGPはスーパーフォーミュラのもてぎ戦と同じ週末なのですが、もてぎ戦を観に行くか悩む所です。ただ、8月のもてぎ戦ってとにかく暑すぎるんですよね。こーへー君も行きたいとか申していたので、ちょっと現地観戦しようか悩んでおります。

他にもモヤモヤすることがありまして

まず東京出張時に渡してくるはずだった書類を渡し忘れていて、あとで郵送しないといけなくなりました。大した手間ではないのですが、移動中から「忘れないようにしなくっちゃ」と自分に念じていたのに忘れていた事に自分でガッカリしました。なんか飲み会の合流時に予約していた店に入れなかったことで、慌ててしまって頭からスッポリと抜け落ちてしまっていたようです。これもモヤモヤする事柄です。

次に日曜日の夜を期限にして不要品をYahooオークションに出すことが多いのですが、今週はは使わなくなったキーボードとヘルメットを出品しておりました。キーボードは普通の人が落札したので、すぐに支払い手続きをしてくれました。ただ、ヘルメットの落札者の評価が2しかなく、ステータスが「本人確認前」です。ああ、これはまたイタズラ入札の可能性が高くて、今朝になっても連絡がありません。

最近のYahooオークションは高値落札をして、そのまま放置するイタズラ入札に当たることが非常に多いです。警告しても連絡がない場合には、申請して取り消ししてしまえば実害はないのですが、再出品だとだいたい価格が下がります。あとYahooのキャンペーンを狙って出品ししているのですが、イタズラ入札されることでキャンペーンの期間外の取引になってしまうため、それらの恩恵に預かれなくなります。最近のYahooオークションは本当にこのイタズラ入札が多いのですが、システム的に防止出来るはずなのに、なかなか対応してくれないYahooにモヤモヤします。

あと日曜日は弟が息子を連れて息抜きに来ていたのですが、本人は息抜きのつもりなのでしょうが、俺だって家のリビングでノンビリしたいのです。弟が来るのは月に1回ぐらいなので、大目にみておりますが、結局は自分が避難するように2階の寝室や仕事部屋の籠もることにモヤモヤします。

ストレス発散にテリヤキピザを焼きましょう

土曜日にGenの炊事場チャンネルでテリヤキピザの動画が公開されたので、自分も日曜日の夜はテリヤキピザを焼くことにしました。

捏ねて冷凍しておいた記事を解凍して、日中の室温で発酵させます。そして鶏もも肉を薄くそぎ切りして、ソラチ豚丼のタレを使って照り焼きを作っておきます。

久しぶりにホワイトソースを作ったらダマダマになってしまいました。どうも薄力粉の量が多すぎたようです。ウチの作り置きの生地はナポリピザの生地です。ENROの電気式窯焼き名人をナポリピザ用に400度まで予熱しているうちに生地を延ばして、ホワイトソースとマヨネーズを和えたソースを塗って具をトッピングします。

コーンはいつもは業務スーパーの冷凍のコーンを使うのですが、今日は頂き物のトウモロコシがありましたので、それの実をむしって散らしてみます。ちょっと生地を薄くのばしすぎたこと、水分のある具をトッピングして数分置いてしまったことで生地に水分が回って、ピザピールにピザを載せる時に生地を破いてしまいました。

それでも強引に焼き上げてしまえば、美味しいテリヤキピザが焼けるはずです。明日のピザストーンの清掃は焦げ取りが大変でしょうが、それは明日に回して400度3分でピザを焼き上げます。

完成。Genさんのようにピザスクリーンを使うと、生地が破けてしまうというミスは防げるのですが、どうしても底がカリっとしないのとピザスクリーンに生地がへばりつくので自分は使ってません。まぁ、味は間違いありませんでしたよ。ハッピーなテリヤキピザの完成です。刻み海苔がなかったので、味海苔をハサミで切って散らそうと思いましたが、味海苔が湿気っていて綺麗に散らばりません。

ホワイトソースのダマは焼いてしまうと全く気になりませんでした。ちょっと形は悪いけど、味は最高でした。しかし、なんともモヤモヤした週末を象徴するような焼きあがりでしたね。

慌ただしかった週末がやっと終わり、再び平日がやってきます。週の半ばから8月になりますが、二週間後には夏休みで9連休です。3日ぐらいは会社の9月末決算に備えた作業で潰れそうですが、あとは予定などは全くありません。おとなしく積んである本でも読もうかな。

日記の最新記事8件