週末は友達が遊びに来てました

  • 2024 年 7 月 8 日
  • 日記
  • 83view
  • 0件

金曜日の夜に千葉から大鳥居氏が遊びに来ておりまして、月曜の早朝に帰宅するまで目一杯遊んでおりました。なのでBlogも放置状態でございました。自転車は金曜日、日曜日の朝に1時間だけいつものコースを走っただけでした。

F1イギリスGPとF2

F2に関しては、宮田莉朋が予選11位という位置ながら、レース1では雨、レース2でも慣れてないコースに翻弄されて結果が出ず。やはりF2でバリバリに活躍するには、早めにヨーロッパのレースとコースに慣れていないとダメなのだな、という感じ。来年、メルセデスからデビューが噂されるアントネッリがレース1ですが初勝利を挙げました。今回はイギリス人ドライバーの活躍が目立ちました。

F1ですが、予選は23時からと遅い時間だったので、日曜日の朝に見逃し配信で大鳥居氏と一緒に観戦。雨でめまぐるしく変わるコースコンディションでQ1は非常に面白かったです。今回はメルセデスが非常に好調で、逆にレッドブルは苦戦しそう。角田裕毅のRBはドライコンディションでのペースがなく、Q2で二台とも脱落。雨ではあまり良い印象のない角田裕毅ですが、今回は雨がらみの展開を期待するというコメントを出していた。ドライだとダウンフォースが足りなくて、シルバーストンのような高速コースだと他の車よりも明らかに遅い状況だったようですね。

ヨーロッパラウンドのF1の決勝レースの開始時間は通常は22時からなのですが、イギリスGPは23時からスタートです。しかし、日中に大鳥居氏と色々と遊んでいたので、21時には眠くなってきました。リアルタイム観戦は諦めて、22時には寝て月曜の早朝5時から見逃し配信で見ることにします。Xを見なくなったことで、スマホ等で先に結果を知ってしまうリスクもありませんし。

そんなワケで朝5時からイギリスGPの決勝を見逃し配信で観戦。コーヒーと朝ご飯を頂きながら見るF1決勝もよいものです。決勝レースは雨がらみで非常に面白い内容でございました。なんか大鳥居氏が来ているときは面白いレースが多い気がする。ハミルトンは3年ぶりの優勝、フェルスタッペンはベストのレース戦略で2位、角田も現状の車ではベストリザルトに近い10位でポイント獲得となりました。

角田の三連戦はマシンのアップデートの方向性の見誤りもあって、非常に厳しい内容でランキングもストロールとヒュルケンベルグに抜かれました。しかし、最後のイギリスGPで1ptとはいえ入賞出来たことで、悪い流れを断ち切れていればよいのですが。次は二週間後のハンガリーGPとなります。

リニューアル後の新潟駅を初めて見てきた

大鳥居氏が遊びに来ていた土曜日はコストコ買い出し、日曜日はリニューアル後の新潟駅の駅ナカと連絡通路などを見てきました。

南口を万代口を繋ぐ連絡通路が、バスに乗るための停留所を兼ねています。地元方面に戻るバスの乗り場を念のために確認してておきます。この日は30度以上ある暑い日でしたので、歩いて探索するのも大変でした。

以前、よく利用していた駅の横断通路まで上がるための階段が解体されていました。新潟駅の装いも大きく変わってますね。自分が予備校の時によく利用していた自習の為の建物は、今は大原学園(簿記などの専門学校)が利用しているようですね。

ラ・ムーで色々と買ってきた

新潟駅から地元まで帰る最中に大鳥居氏が好きなラ・ムーに立ち寄って買い物をしてきました。ラ・ムーは岡山が本社のディスカウントスーパーですが、関東には出店していないんですよね。

有名な100円たこ焼き。税込で100円という価格ですが、味は思っているよりもマトモでタコも小さいですがちゃんと入ってます。

初めて発見したチキンカツの味噌カツ。ご飯の上に千切りキャベツにチキンカツ、そして甘い味噌ダレがかかっています。税込298円ながらボリューム満点でございました。これは普通に美味しかったのですが、ダイエット時には避けないといけないですね。

写真を取りたくて買ってしまった100円の焼きそばパン。焼きそばがコッペパンに収まっていません。焼きそは具もなくソバだけ、パンも味付けもなくパンだけです。想像通りの虚無感のある味なのですが、ずっしりと重くて食べ応えだけは抜群でした。ネタとして買いましたが、よっぽどお腹が減ってお金がない時以外は遠慮しておきます。

人が遊びに来ると嬉しくてはしゃぎすぎる私

今週末は金曜日の夜から月曜の早朝に大鳥居氏が帰宅するまでの二日間以上、楽しく遊んで過ごしました。人が遊びに来ると嬉しくって全力でもてなすのですが、普段の生活でルーチン的にやっていることを全部後回しにしてしまうのが、自分のよくないところです。

例えばペン字の練習をしたりとか、日記を書いたりとか、食事の記録を取ったり掃除をしたりというようなことです。これらは一人で片付ける時間を1~2時間も確保すれば十分に片付けられるのですが、人が来る楽しさから後回しにしちゃうんですよ。それだけ人が遊びに来る、というのは自分の中で楽しみなイベントなのです。

今後も遊びに来た人を楽しく迎えられるようにするために、人が泊まりがけで遊びに来ている時でも日課としてやっていることを出来る時間は確保したほうが良いのかもしれません。むしろ人が来たときこそ、日記とかBlog更新をして記録を残して置いた方がよいのだと思いますネ。

やっぱり以前からの友達が遊びに来るのが、地方生活での一番の楽しみなんですよね。

日記の最新記事8件