2021年9月 暑さも和らぎ、過ごしやすい秋の日

暑すぎた夏も終わり、9月に入ったら涼しい日が続きます。朝や夕方の涼しい時間帯を狙って自転車で走ったりしていましたが、9月になったらどの時間に自転車で出かけても快適な秋空の元で走れます。

自転車で走ったら庭で寝るのだ

休日ですが、午前中に用事を済ませて昼を食べたら、自転車で近所を2時間ほど走ってきます。東京では折角出かけたんだから4~5時間ぐらいは乗ろう、という感じだったのですが、新潟では1~2時間も自転車で走ると満足しちゃいます。

昼過ぎに自転車で走りに出かけて15時ぐらいに戻ってきたら、さっそくシャワーで汗を流してサッパリしてラフな格好に着替えます。次に庭に出てハンモックかコットを設置して、くつろいで疲れを癒やします。

組み立て式のハンモックを物置から引っ張り出して、5分ぐらいで組み立てが完了。ゆらゆらと揺れる感じと布の下を抜ける乾いた風がなんとも涼しく、運動してけだるい状態で昼寝するのが悪魔的に気持ちイイのです。

昨年の8月に完全引っ越しをしてから1年が経過し、最初のころは庭で肉焼いたり、炭熾したりといろいろとやっていました。でも、一人だと後片付けも大変なので最近はあまりやっていなかったんですよね。なので、庭の活用はお手軽に昼寝するぐらいに落ち着いたのです。

庭の脇の道はそれなりに人が通るのですが、庭自体は広いんで車を目隠しにすれば気にならないです。ハンモックに揺られて青空を見つつ、昼寝するとか最高じゃないですか。ただ、ハンモックは寝返りが打ちにくいのと、うつ伏せの姿勢が取りにくいという難点があります。

コストコで買った折りたたみコットが最高

ハンモックはコストコで8000円ぐらいで買いましたが、今年の6月ぐらいにコストコで販売していた折りたたみのコットも6000円ぐらいだったので購入しました。秋になってやっと開封しましたが、夏の終わりとともにコストコの店頭からは姿を消しました。これは買っておいて良かったグッズです。

キャリングケースに入っているコストコの大型コット。かなりフレームがしっかりしていて重いです。車じゃないと屋外に持ち出すのは無理ですね。アウトドア用のコットというと携帯性に優れたものもありますが、高さが低かったり重量制限があってラフにゴロンと寝れません。

袋から取り出すとこんな感じです。写真だとコンパクトに見えますが、実際は写真の印象より一回り大きいです。束ねているストラップのロックを外して、あとは脚を広げていくだけで展開します。最初はどう変形するのか?が全然分からなくて苦労したのですが、分かってしまえば1分も掛からずに展開出来ます。

展開するとこんな感じで表面はビシっとテンションが掛かっていて、自分のようなデブが乗っても表面の生地はピンと貼ったままです。

寝返りも余裕で打てますし、仰向けになって青空の見つめるのもいいし、うつ伏せになってスマホでダラダラとするのもあります。好きな音楽を聴きながらビールを飲んだり、マッサージ器で筋肉をほぐしたりします。

もちろん周囲の目とかを気にしてはいけませんw まぁ、あまりの気持ちよさに自分とかは気にならないですけどね。

仰向けになって青空を眺めましょう。いやー、ストレス解消に最高です。10月後半になると、きっと寒くなってくると思うので、9月中旬から1ヶ月ぐらいの楽しみですね。

ちなみにこの秋にカーポートを建てる予定でしたが、金策の都合で来年以降に回すことになりました。今度の冬は大雪じゃないといいなぁ。

最近飲んでいるのがコストコでブランドのアルコール度数4%のシトラホップセッションIPAというクラフトビールです。ケースで買うと1本200円しないです。いやー、コストコグッズの紹介記事みたいになってきちゃった。

ちゃんとしたIPAはもっとアルコール度数が高いのですが、こいつは4%しかないです。しっかりと苦くて香りもあるのに、オリオンビールのようにグビグビと飲める夏向きの味ですね。これを2本ぐらい空けて、好きな音楽を聞きながらコットで昼寝するのが、最近の週末の楽しみです。

庭で実行すると、1ランク上の体験になる

先日、旧友が遊びに来たので、お米炊いて庭で肉とかソーセージを焼いて、ビールを飲んでました。

大勢ならば炭熾してBBQコンロで肉を焼くのですが、少人数ならカセットコンロ+焼き肉プレートで十分ですね。家の中で肉を焼くと数日匂いがとれなくなるので、最近は晴れていたら屋外で調理です。

ウチのキッチンはIHコンロなので、炒め物やチャーハンをやるためにイワタニのカセットコンロの中で一番火力があるものを所有していて、それで庭で調理すると、煙とか臭いに気兼ねなく料理が出来るのが楽しいです。それを屋外で食べるのが更に美味しい。

車に道具を積んで近所のデイキャンプ場とかBBQがOKな公園に行ってもよいのですが、忘れ物がないように準備していくのが面倒なんですよね。庭BBQでは、必要なモノはすぐ家の中に取りに行けますし、土間に置いた冷蔵庫にすぐに冷たいビールを取りに行けます。家のルーターのWiFiの電波が届くのも重要です。

庭で色々と遊べるのが新潟に引っ越して一番良かったかもしれません。屋外で椅子に深く座って、ビール飲みながら好きな音楽をヘッドフォンで聞いたり、YouTube見てダラダラするだけでも、屋外でとなんか妙な充実感がありますね。


 

アウトドアの最新記事8件