2017/1/9 BRM109はとバスの朝は冷たい雨

1月三連休の3連続ブルベの最後を飾るのは、はとバス200です。家から自転車で20分ほどと近いスタート・ゴールなので、今日はお手伝いです。

昨日の曽我梅林200は午後から雨で、その雨が翌日の朝も残っていました。予報では午前の早い内に雨は上がるようですが、スタート時点では完全に雨。風も強くて大変寒い朝でした。

アイキャッチ画像に使っているうゴール受付の時間には穏やかに晴れていたのですが、朝5時のスタート受付時点では完全にウェットコンディションです。

前日、我が家に泊まっていたまーりんさんと2人でスタート受付にいきますが、雨具がばたつく酷い風でした。まーりんさんはこの後、羽田から飛行機で再び呉に帰るそうな。もうどっちが家なのか分かりませんね。

5時にはスタート受付が開始となり、パラパラと駒沢公園に人がやってきました。この場所からスタートというのは貴重なので、いつもと少し顔ぶれが違います。

トライクでやってきたIGAちゃん。乗車したまま気持ちよく寝れます、というPRをしてくれました。一度、乗せて貰ったんですが、シートがしっかりしていて本当に気持ちよく寝れそうなんです。

ただ、これでブルベを走ると渋滞のすり抜けが出来ないので、今のところはブルベで使うのは難しいかなぁ、とのこと。2輪のリカンベントとは似ているようですが、実際の使い勝手はかなり違うように思います。

5時半を過ぎたらブリーフィング。30人強が集まっていました。ブリーフィング中は雨も止んでいたのですが、結局、この後、雨は予報より長引いてお昼ぐらいまで降っていたようです。

車検を済ませて皆様を送り出します。雨の中、事故無く無事に帰ってきて欲しいですね。

私の方はというと、連休中4時起きが続きましたのでヘロヘロです。6時半に解散して、今日は帰って素直に寝だめしたいところです。いやぁ、流石に疲れたよ。

とはいえ、お腹が減りましたので碑文谷ベーカリーで総菜パンを買って、それを食べてから二度寝という幸せなひととき。

12時ぐらいまで寝て、ちょっと昨日の事務作業の残りを済ませたら、駒沢公園のゴール受付に向かいます。

雨もあがって、青空が覗く天気ということもあり、駒沢公園は人で一杯です。ここでのゴール受付も3年ですから、段々慣れてきました。

ゴール受付ではトライクに興味津々な出走者の人や遊びに来た人が試乗してたりしました。回りにいる家族連れからも注目の的でございます。

こんな感じで折り畳む事が出来るそうで、ギリギリ輪行出来るサイズに収まるそうですが、重いこともあって現実的でないとか。車で運ぶのが現実的なんでしょうね。

これでブルベを走るなら渋滞がないエリアを選ばないとダメですね。走っている時の車高の低さはリカンベント以上でして、地歩這うような感じになります。

ちらほらとゴール受付に出走者が帰ってくるのですが、駒沢公園は人が多くてゴール場所が分かりにくいので昨年まではスタッフが呼び込みをしてました。

今年は反射ベストとリアライトを組み合わせて、反射ベストにVolt800で明かりを当てると、目立つイルミネーションになりますし、ブルベ出走者なら反射ベストで一発で分かりますね。

おかげで今年は呼び込みしなくても、ゴールしてきた人がこれに気がついてくれて、受付までスムーズにやってきてくれました。

17時を過ぎると真っ暗になってきますが、明かりをつけてゴールに帰ってくる人を出迎えます。雨が予報より長引いて昼ぐらいまで降っていたので、昨日の曽我梅林ほどではないにせよ、それなりに辛いブルベだったようです。

曽我梅林とはとバスがあいにくの天気ながら、この三連休は特に事故もなかったようで何よりです。

今年からスタッフになったKさん、兼定さんもフル回転でありがとうございました。Kさんの差し入れのタイヤキ、大変美味しゅうございました。

はとバスのゴール受付は20時過ぎで撤収。去年と同様に、駒沢公園の入り口のところにある一風堂でIGAちゃん、兼定さんとラーメンを食べて解散です。走ってないけど、ハイカロリーな組み合わせを堪能してしまいました。

1日しか走ってなかったですが、いろいろとバタバタしていて気がつくとご飯食べてなかったこともあり、3連休でトータル2kgほど減りましたヨ。色々忙しかったからね。


 

ブルベ・自転車イベントの最新記事8件