※2015/11/15追記 2015年 現在のEscape R3はこちら
いつの間にか「Escape R3 カゴ」とかいうキーワードで検索すると、ウチのBlogがトップに出るようになってもうた。
みんな意外とカゴとか付けないんですかね。ママチャリ的に使えて楽ですよ。
そんな訳で現在のママチャリ仕様のEscape R3です。既にフレーム以外は全取っ替えという状態ですな。
やはりセンタースタンドはお買い物の時に便利でもう手放せないです。泥よけも必須装備ですな~。
あまり大ぶりではない前かごを付けておくとやっぱり便利です。リクセンカウルのカゴは軟弱でダメです。
アキワールドのカゴなんですが、雨ざらしでもさびないし、なかなか優秀です。バックミラーも欠かせない装備ですな。
フロントフォークにライトマウントをつけて、DosunのS1を取り付けてます。ハンドル上のライトと違って、これならばカゴの上に物を乗せても光が遮られる事がありません。
ハンドルとステムは以前Eastonのものに交換してます。そして変速はフロントは使わないので取り払ってしまいました。
ブレーキは純正のテクトロは取り外して、DEOREのブレーキレバーに交換済み。Vブレーキはよく効きますねぇ。
フロント変速は取っ払ってますから、チェーンリングもシングルの物に交換しちゃいました。
BIKE24でALFINEのホローテックIIなシングルクランク(39T)が比較的お安かったので入手。見た目がママチャリっぽくて良いです。
チェーンガードが付いているので、普段乗りでチェーンがズボンの裾を噛むこともなく快適ですわ。
リアは以前10速に交換してます。ワイドなスプロケットを付けているのでシングルでも十分なんですよね~。
ちなみにタイヤはシュワルベ マラソンの28Cに交換してます。一度もパンクしたことがないし、一向に減る気配がないという凄いタイヤだ。
リヤはティアグラグレードのハブで手組したホイールだったりする。十分過ぎるぐらいによく回りますな。
後ろにカゴを付けたくて、リアキャリアを付けました。出来るだけガッチリした奴がいいな~とタイオガのトライアングル チューブ リア キャリアを選択しました。
アルミで軽量な上に、かなりガッチリしていて25kgまでOKだそうだ。カゴを取り付けたらお買い物で便利そうだ。
ちなみにウチのEscapeはサイズがM(500mm)なので、Vブレーキがショートでなくてもダボ穴は何とか活用できた。
これ、フレームサイズが小さいとこのダボ穴が下に位置しすぎて、ブレーキと干渉してキャリアが取り付けられないんだとか。
このタイオガのキャリアのよいところは、リアにテールライトホルダーがちゃんとあること。キャットアイのTL-LD570-Rがバッチリ取り付け出来ました。
まぁ、こんな感じでママチャリ化が進んでいるんですが、乗ってて楽しいし、快適で非常に便利です。パッと見た感じ、高そうに見えないのが良いですな。
実際には交換した部品の値段とかを考えると、盗まれたら泣いちゃうレベルなんですけどね。