横浜も凄い大雪

  • 2013 年 1 月 14 日
  • 日記
  • 378view
  • 0件

今年は元旦から新潟で大雪を食らいましたが、三連休の最終日も朝から横浜で大雪になるとは思いませんでしたよ。だって、2つ前のエントリーの綺麗な海の景色が昨日ですよ?まさか一日でこんなに天気が変わるとは…

横浜で越す冬は2度目ですが、やはり千葉よりも雪は多い土地のようです。朝8時ぐらいからチラホラと雪が降り出したかと思ったら、お昼ぐらいには写真のように積もってました。明らかに車通りが少なくて静かでよいですね。自転車やオートバイは皆無で、チェーンを巻いた車が時々通っていきます。

昼過ぎにクロネコヤマトの営業所から電話があって「本日は集配と宅配は雪の影響でお休みです。本日届く予定の荷物は明日以降のお届けになります、すみません」とのこと。まぁ、急ぐ品物ではないので構わないですが、明日以降なら受け取れるかな?

ちょいと横浜駅周辺に用事があったので、14時半ぐらいに外出します。あまり人が歩かないので歩道はグチャグチャで歩きにくい。中途半端に気温が高いので至るところがビショビショです。

横殴りのボタ雪が降り積もりため、バス停はごらんの有様だよ!

一応、横断歩道で普段はそれなりに人通りがあるのですが、人があまりに通らないので車の轍の形のままで歩きにくい。足下はビシャビシャになるけど、道路沿いに側溝がないので水がたまりやすい。なるほど、新潟の融雪パイプと道路脇の側溝は消雪に大変有効なインフラだったんだな、と今更ながら気がつく。

もっともこんな雪は関東じゃ滅多にないので、横浜にそんなものは必要ないですが。

坂の上に住んでいる人はもっと大変で手すりが無いと上り下り出来ないんですね。車は事実上、通行不可能という状態になってます。横浜は坂が多いから、こんな感じの坂の入り口でスタックしている車を時々見かけました。

駅前コンコースも大変な風の強さで雪が吹き込んでます。気温が高い事を除けば、三が日の新潟よりも酷い吹雪です。ボタボタの雪だから傘は重いし、体についてもすぐ溶けて余計にたちが悪い。

こういう時も大変強い相鉄線はちょっと遅れたぐらいで無事運行していました。ただ、JRの各線は遅れや運休が多発してます。他にも羽田空港行きのバスなんかも全然運行してません。二俣川の駅のバスやタクシーターミナルには成人式で振り袖姿の女性が長蛇の列を作ってました。

無事、横浜駅に来ましたらJRの電光掲示板は台風の時のように真っ赤っか。これが平日だったらお休み取りたいレベルだわ(泣)

もっとも京急は遅れただけで運行はしていました。京急が動いている限り会社は休みにならんよなぁー。

買い物を終えて帰ってきましたが、流石に今日の横浜駅は人が少なかったですな。

さて、困ったのが日曜日に控えたBRM120伊豆200km。一応、準備はしましたけど標高400m強の峠が2つあるんだよなぁ。日曜日までにこの積雪が消えると思えないなぁ。勾配が急と言う事もあって、凍結していたら下りが凄く怖いと思う。無理はしない方針なので、場合によってはDNSもあり得るかな。


 

日記の最新記事8件