新潟合宿 3日目 ~ 帰京

新潟合宿3日目ですが、悪天候のために自転車の乗車はゼロでございました。

うちの実家は昔、商売をやっていたのでそのスペースに自転車が置き放題だったり、だれも住んでない部屋が多数あります。普段使ってはいないので、正直あまり快適ではないです。

とはいえブルベとかでコンビニの片隅とかバス停で寝るよりは全然快適!ってな事で、誰も近くの旅館とかを取らずに実家に雑魚寝でございました。

朝6時半ぐらいに、うちの実家の近所にある瓢湖に白鳥を見に行きます。寝ていたYUKI氏と編集長は置き去りです。

実家には私の昔乗っていた車が置いてあるので、まーりん氏、ゆんさん、markunさんと私の4人で車で瓢湖にて白鳥ウォッチ。

11月になると白鳥も4000羽以上居るので、朝の白鳥の旅立ちは壮観でした。白鳥は日中は水田とかに餌を探しに行って、瓢湖に居ないので、見に来るなら早朝に限ります。

いつも通り出湯温泉に朝風呂に浸かったら、村杉温泉に足を延ばして出来立てのおぼろ豆腐(280円)を頂きます。

これが相変わらずしっかりした味で美味しいです。その後、一足先に帰京するmarkunさんを水原駅まで送ります。

その後は起きたYUKI氏と田村編集長を車に乗せて、同じく一足先に帰京するYUKI氏を新津駅まで車で送ってから新潟方面にドライブ。

残った4名は帰りは水原から新津駅まで自走しようと思ったのですが、向かい風&寒冷前線の通過による低温に加えて、時折雨がパラパラと降ってくるのです。

13時半に水原から電車に乗ると新津から「快速くびき野」で長岡まで快適に移動できそうですし、長岡からは新幹線を自由席で帰ることに。

そんな訳で早めにお昼を食べて、実家に戻って帰る準備をしなければ!

田村編集長の要望で古町の「まんがの家」に行きたかったのですが、車渋滞もあって時間的に厳しい。久しぶりの車で味わう渋滞は時間が読めなくて嫌いだな~。

お昼は古町の「とんかつ太郎」でタレかつ丼にしようと思ったのですが、もっと手前の「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」に入ってタレかつ丼。

みなさま、新潟最後の食事を堪能されたようで、合宿の幹事としても一安心。雨さえなければなぁ~と思いましたが、それはまた次回の楽しみにしましょう。

13時半に水原駅から輪行で帰る4人。羽越本線は本数が少なく、13時半の次は16時過ぎまで列車が走ってません。

普段は磐越西線を走っているとオコジョのマーク入りのワンマンディーゼルカーがやってきました。

楽しかった合宿もこれで終了。新津→長岡と乗り換えて新幹線で群馬に入ると快晴…ぐぬぬ。

夕方には無事帰京したのでありました。最終日は全く走らなかったのですが、本来であれば越後湯沢周辺を走りたかったんですけどね~。

次に企画するとしたら来年のGWあたりでしょうか? 参加した皆様、お疲れ様でした!

新潟うまいものの最新記事8件