次期手組ホイール用ハブ
手組ホイールでスポークが切れるトラブルが先日のブルベで出ましたが、それと関係なく平地巡航用の手組ホイールを組もう!と以前から考えてました。 超ヘビー級ライダーの私の場合、カーボンリムは耐久性が心配です。幸い、自分の体重を考えるとホイールの重さなど誤差の範囲でしょうから、アルミリムで出来るだけハイトの高い手組ホイールを組もうと考えていました。ただ、スポークは32Hじゃなくて、フロント20H、リア24……
手組ホイールでスポークが切れるトラブルが先日のブルベで出ましたが、それと関係なく平地巡航用の手組ホイールを組もう!と以前から考えてました。 超ヘビー級ライダーの私の場合、カーボンリムは耐久性が心配です。幸い、自分の体重を考えるとホイールの重さなど誤差の範囲でしょうから、アルミリムで出来るだけハイトの高い手組ホイールを組もうと考えていました。ただ、スポークは32Hじゃなくて、フロント20H、リア24……
何か最近は機材トラブルの話ばっかり書いてますが、これを解決するのも一つの楽しみです(笑)。 ※3/27 追記 この暫定対応は効果無しでした。現在の対策はこちら 今日はフリーボディーにスプロケットのツメが食い込むというトラブルの解決についてのお話。この状態だとツメに食い込んで取り付け位置がずれたギアの変速時に、ここだけスムーズにシフトダウンしません。実走してチェーンに駆動力がかかっている状態だと5段……
昨日のブルベからの帰り道に手組ホイールのリアのスポークが切れちゃいました。そのまま放置しておくとリムの歪みが進んで、組み直すときにセンターが出にくくなるような気がしたので、スポークを取り外してバラしちゃいましょう。 今回のスポーク切れはJネックの根本とかニップルとかではなく、途中で切れちゃってます。とりあえず応急処置として切れたスポークを他のスポークに絡ませて、自走して帰ってきました。ちなみに横……
前日のエントリーで予告していたようにBRM120伊豆200kmを出走して完走してきました。いやぁ、今日は3時起きでしたが、何とか当日のウチに写真だけでもUpして起きたくて気合いでエントリーです(誤字脱字許されよ、後でコッソリ直そう)。 スタート地点は下見にも行った湘南台の桐原公園。3時に起きて準備して、4時20分頃に自宅を出発。途中、コンビニでインナー手袋を追加購入して、1時間ほどで現地に到着しま……
峠道の凍結を心配していた1/20の日曜日のBRM120伊豆200kmのブルベですが、ヴェロクラブランドヌール青葉のサイトにて金曜日に迂回コースが案内されました。車で試走してきたら、やはり山伏峠、国士峠は凍結のため、これを回避して冷川峠を往復するように変更されています。 体調も回復しましたし、土曜日は朝練で100kmほど走ってきて、夕方からはブルベ出走の準備をノタノタとしておりました。 ダウンチュ……