1年以上続いた多忙から解放されました

  • 2016 年 8 月 4 日
  • 模型
  • 536view
  • 0件

忙しさも一段落しました

7月末で私がプロマネをやっていた大型案件が一旦終了し、1年以上続いた多忙モードから解放されました。昨日ぐらいから定時で帰れるぐらいの仕事量になってきましたが、1年以上忙しいのが続いていた影響で、まだ頭が切り替わらずに早く帰れてもボーッと過ごしてしまいますね。

7月の中旬以降はBlogの更新が滞ってしまうぐらいの忙しさでして、休日出勤と残業の連続でした。それでも一旦無事に仕事が終わったのは良かったですが、弁当作りや順調に進んでいたダイエットを一時放りだしてしまっていて、この辺はまだペースが戻りません。

でも多忙の脇で、世界的ブームだったポケモンGOをプレイしていたんですけどね(笑)。現在、Lv22まで育てました(もちろん時間節約のための課金ありです)。ちょっとした移動の合間に遊べるのがポケモンGOの良いところですが、もう飽きてきました。

やっぱり模型作りは楽しい

GWは何かしら仕事で1日中フリーの日がなかったので、GW明けぐらいからマクロスΔのメカコレクションのプラモを作るというのに手を出したら、昔のモデラー魂がよみがえってきました。で、気がついたら昔使っていたのと同じような道具がドンドン揃え始めて、エアブラシとコンプレッサーも買ってしまいました。

エアブラシは昔も使っていたんですが、精度はUPしたものの基本的な構造は全く変わって無くて、購入していきなり使えるっていうのがプラモ再デビュー組がニヤリとしてしまう所です。コンプレッサーがあると世界が変わりますね(昔はボンベで運用してた)。

プラモのキットの出来はもの凄く進化してますし、道具も豊かになってますから、大人の財力と根気強さを発揮すると、自分でも「あれ、こんなにちゃんと作れちゃうの?」とちょっと感動しつつプラモ再デビューに填まってます。こういうオッサン、多いんじゃないかな?

模型は天候や時間の縛りにあまり捕らわれずに自分のペースで進められるところが良いですよね。そんな訳で最近は模型を作っているのと、ポケモンGOに時間を吸い取られているのです。

20160803_2

完全変形のVF-31Jもこの週末に完成しましたが、VF-25に比べるとキットの出来が素晴らしいですね。ちょっと塗装はしましたが、マーキングシールのみでもそれなりに仕上がります。

全てのマーキングシールを貼るのに5時間ぐらい掛かりまして、忙しい仕事が終わって最初の週末は家でずーっとプラモを作ってました。

20160803_3

マクロスΔはストーリーもこれから佳境に入っていきますが、プラモの展開はこの後、ライバル機であるドラケンIIIとスーパーパック付きのVF-31が発売されます。メッサー機の発売も決まったようなので、VF-31はもう一機作ることになりそうです。

じゃ、自転車の方はどうなっているのか?というと

20160803_4

自転車は準備も含めて遠出するとそれなりに時間と覚悟が必要な趣味だなぁ、と認識しました。特に天気やタイミングが合わないと自分のペースで進めにくい趣味です。特にちょっと近所で快適に乗れる環境がないと、ちょっとした空き時間に乗るのは難しいです。

余談ですが、上の写真はオークリーのジョウボーンのランスモデル(黒と黄色)をエアブラシでつや消し白とメタリックブルーで塗装したもの。エアブラシは自転車用品のドレスアップにも活躍してます。

修繕にあたって部品の取り寄せなども必要でしたので、そのうちまとめて記事にしたいと思います。自分でカラーリング出来るっていうのはあまりコストも掛からず楽しめるのがよいですね。

ちょっと話が脱線しましたが、今年はお盆休みに中学の同窓会があるので、その前後にお休みを入れました。青春18切符も購入済みだし、輪行と上手く組み合わせてサイクリングしつつ帰省するという夏休みなりそうです。

ホントは8/6の宗谷600に参加したかったんだけど、既にこの日は外せない予定が入っていたこともあり見送り。昨年よりも関東からの参加者が多いこともあって是非走りたかったんだけどね。

仕事が忙しいモードが続いているとブルベの継続は無理っぽいです。ちなみに9月中旬から10月頭にかけて仕事がもう一山があるので、9月中のブルベ参加は難しそう。10月に入ったら落ち着くと思うので、終盤のブルベで400と600が走れればSRなんですが、今年もちょっと無理かなぁ。

そんな訳でそろそろ自己紹介の欄の「ブルベライダー」という看板は下ろさないと行けないかも知れないですナ~。