3月末の週末の過ごし方

仕事で忙しかった2月、3月もそろそろ終わり。仕事の忙しさは続きそうですが、休日出勤するほどではないです。

そんな訳で年度末最後の週末は3時起きで、ゴソゴソと準備してKestrelにまたがって等々力緑地公園へ。

BRM329甲斐300と富士山400に出走する方々を見送って参りました。昨年のBRM330甲斐300に比べると暖かく、土曜日の間は雨の心配はなさそうです。

といっても獲得標高は4000m近いので、300kmブルベとしてはやや難易度は高めかな。2月の大雪の影響もあって、ちょっと心配でしたが結果から言うと問題なしだったようです。

甲斐300の方が先に出走です。ブリーフィングの様子。今日はミラーレス一眼のDMC-G6+パンケーキレンズの組み合わせなので、流石に暗いところでもよく写ります。

お知り合いの方にも多数ご挨拶しました。いやぁ、先月までの寒い寒いスタート受付と違って、暖かくて助かります。

車検を済ませたブルベライダーが旅立っていきます。皆様の無事な旅路を! (`д´ )ゞ

甲斐300組がスタートするぐらいから、その後にスタートする富士山400組が集まってきました。日が長くなってきたので5時を回るとかなり明るくなってきます。

こちらの400もかなり厳しいコースなので、集まったのは猛者ばかり。こちらもお知り合いに色々とご挨拶。

今回は元プロロード選手の三船雅彦さんがエントリーしてます。上の写真は三船さんが車検を受けているところ。

本当に気さくな方で、記念撮影やサインにも気軽に応じてました。自分も一緒に一枚写真を撮影させてもらいました、ありがとうございます。

400は制限時間が27時間ですから、日曜日の朝まで走る人も居ます。天気予報では日曜日の朝から雨ということなので、速い人はギリギリ雨を逃れられるかも?という予想。

皆様を見送って、その後ファミレスで朝ご飯を食べて一時解散。自分は300のゴール早番から土曜日の深夜ぐらいの受付当番なので、一度帰宅します。

自宅とゴール受付である武蔵中原のデニーズは10km弱の距離で、電車がなくなった後の帰宅になるのでロードで行くのが基本ですね。

帰宅して、NHKの朝ドラの「ごちそうさん」の最終回を見て (;´Д⊂)、クリーニングに出したりと家事を済ませて、夜に備えて仮眠します。

17時ぐらいに再びKestrel号でゴール受付に向かいます。

ゴールで皆様を出迎えつつ、ゴールした三船さんにランドヌール誌の記事にサインを頂きました。ミーハーでスミマセン(〃▽〃)

どうも天気予報が外れて、雨は予想より早くやってきました。土曜日から日曜日に日付が変わるあたりで、ゴール周辺でも雨が落ちてきました。

うーん、まさか雨がこんなに早く降るとは思って無くて、雨装備はゼロです。ジーンズ+スニーカーで本降りの雨の中をロードで走るのは初めてだなぁ。

とりあえず当番の時間が終わったので、ゴール受付に飛び入りしにきていたSin3(これでシンさんと読むそうな)と一緒に、雨の中を帰ることに。

寒くはないのですが、雨でフラペは滑って怖い。ジーンズは雨を吸って重くて、足を回すのに妨げとなるし、いやぁ、こりゃキツイ。とはいえ、400の出走者はもっとキツイわけで、頑張って下さいませ~と祈る。

なんとか2時半ぐらいに自宅に帰り着いて、びしょ濡れになったKestrel号をタオルでちょっと拭いてから、お風呂入って就寝。

日曜日は8時に起床。朝から雨と風が強い。夕方に飲みに行く用事が入っていたので、昨日雨でドロドロになったKestrel号と先週のブルベで汚れたマキノ号の整備を済ませる。

いやぁ、色々と家事をやっていると雨も上がってきた。

外は台風一過のような晴天です。風と雨もピタリとやみました。

武蔵小山の穂のかという日本酒がメインの料理屋さんで日本酒を堪能します。なかなか珍しい日本酒が多くて美味しい。

自分は新潟出身ですが、お酒は辛口より甘口が好きです。淡麗辛口よりどっしりとした甘口が好きなのです。

日本酒の肴は焼き味噌がよく合う。この焼き味噌が実に絶品でして、他にもいぶりがっこのコロッケなどが大変美味しかったです。

予約必須な名店ですが、これは満足度が高いですね。また来ます~。

都内の桜はスッカリ満開で、今がお花見には最適です。ただ、月曜日の朝からこんな綺麗な桜とか見ちゃうと、仕事そっちのけで花見がしちゃくなっちゃう。

週末まで持たないよなぁ、きっと…4月も週末は色々と予定で埋まっているんで、今年も花見は無理っぽい…。


 

日記の最新記事8件