2017/5/20 久しぶりに自転車に全く乗らない週末でした

  • 2017 年 5 月 22 日
  • 日記
  • 1151view
  • 0件

600kmを無事完走して、今年前半でSRを確定したのはいいんですが、月曜日は眠くて仕事が辛かったです。何とか平日の仕事を乗り切りました。

週末は久しぶりに自転車には全く乗らずに、先週の雨でドロドロになった自転車を洗車したりしてました。お風呂場で洗車して、その後の乾燥は家の前で作業するのが最近の定番ですね。

自転車に水分を拭き取り、メカの部分には水置換性あるスプレーを吹きかけて錆を防止します。全体的に乾いたら注油して仕上げです。やはり水洗いは簡単に綺麗になるのがいいですね。

いきなり!ステーキ プラチナ会員になりました

SR達成のお祝いに、ブルベ後は肉!ということで乱切りカットステーキ300g+トッピングハンバーク150gの450gを平日の夜に頂いてきました。

そしてこれで食べた肉の累計が20kgを越えまして、ついにプラチナ会員にアップグレードです。

プラチナ会員の特典ですが、ランクアップで3000円分のポイントがブレゼントされます。更に誕生月の300gのステーキのサービスがどのステーキでもOKとなるので、今まで食べたことのない黒毛和牛のサーロインもオーダー出来ます。

そして毎回の食事時の1杯のドリンクサービスがソフトドリンクだけでなく、ビールも注文できるようになるという非常にお得なサービスです。6月の誕生月までに間に合わせるという目標が達成出来ましたので、とりあえずこれでいきなり!ステーキ通いも一段落かな。

「ブルベのすべて」が発売になりましたね

5/17(木)にズッチャさんが書いた「ブルベのすべて」が発売になりました。早速Amazonに予約しておいたのですが、発売当日に渋谷の「すみれ」で即売会&サイン会&飲み会も開催されていたようです。

「すみれ」なら職場から歩いて10分ぐらいという近さなのですが、ちょいと都合もあって出席出来ず、帰宅してAmazonからの荷物を受け取りました。ああ、サインを貰いに行きたかったなぁ。

久しぶりのブルベ関係の本ということもあって、読み応えもある分厚い内容です。非常に実践的な内容も含みますので、ブルベに興味のある方、既にブルベにドップリと浸かっている人にもお勧めですね。

エグザリットが大変気に入ったので

この前の鰻600で雨の中でも安定したブレーキ性能を発揮してくれたMavicのエグザリットリム。個人的には非常に気に入ったのですが、コスミック プロ カーボンというホイールは平地主体ならいいんですが、オールマイティに使うならもっとリムハイトの低いホイールの方が良いですね。

なもんで普通のキシリウムでエグザリットリムのモデルが欲しいなぁ、と思っていたら、イタリアのCICLIMATTIOという通販サイトでMavic Ksyrium Pro Exalith Haute Routeというモデルが結構お安くなっていたのでした。

海外通販はよく利用している私ですが、流石にこの業者は使ったことがありません。少々不安はありましたが、Paypal払いにしておけば何かあったときでも保証されるだろうと思ったので、試しに注文してみました。

注文した当日に「発送したよ!」という連絡が来て、UPSの上位サービスで発送されたため、月曜日に注文して木曜日に届くという、なんと注文から4日で手元に届きました。これは海外通販でも最短です。

しかも、送料は無料だったり。いやぁ、これはお得でした。

侮れないな、CICLIMATTIO!

ただ、所々がイタリア語なので、サイトは少し使いにくいですが…。最近、Wiggleは高値安定だし、Bikeinnは日本に発送出来ないアイテム増えているし、CRCはセール品以外安くないしということで、Bike24ばかり使ってましたが、このサイトも注目かもしれない。

ブレーキシュー、専用グラフィックのタイヤ、ホイールバッグまで付いて前後ペアで85000円ほどでした。やはり普段使いにはキシリウムの方が便利なんだよねぇ。

ノーマルのキシリウムとはハブとかスポーク素材が異なります。青系統のグラフィックがワンポイントで格好いいですなね。

試しに履かせてみましたが、おお、これは格好いい。ただ、この専用グラフィックのタイヤ、見た目は格好いいんですが、自分の用途にはあまり合わないので手放す予定。既にこの写真を撮影した後に、MASSA T2601に交換しました。Guile親分から譲って貰ったSOYOのラテックスチューブをセットしました。

この週末は自転車のメンテナンスをキッチリとやって、チェーンを交換したり、不要になったホイールをYahooオクに出品すべく綺麗にしたりと、バーテープを巻き直したりと整備に当てました。後はお風呂のカビ取りをやったり、部屋の掃除をしたり、映画を見たり音楽を聴いたりと、ひさしぶりにのんびりした週末でした。

ちょっと外出しただけで大変暑いだなぁ、と思いましたが、この中で600kmブルベやら佐渡ロングライドやらアルプスあづみのセンチュリーライドなどを完走した方々、お疲れ様でした。

Bike24にGarmin Varia レーダーを送り返す

鰻600の走行中に電源の入らなくなってしまったGarmin Varia レーダーですが、どうも充電出来なくなるというよくある症状のようです。Guile親分が故障したというのもこの症状でして、充電すると充電中のグリーンランプが数回点滅した後、赤ランプが点灯するというもの。

この状態になると本体の電池に充電出来なくなるようで電源が入らなくなります。幸い、予備としてスペインのBikeinnで購入したレーダーがありますので、Bike24で購入したこちらのモデルは返品or修理ということでBike24に送り返します。

前もってメールで症状を伝えたところ、予想通り「送ってくれ」と言われました。どうも返品対応になりそうです。送料は20ユーロまで負担するということなので、最速で届くEMSで送付して2200円でした(重さが375gと軽いので安い)。この辺のやりとりは完了したらBlogの記事にまとめますね。

この週末はドイツへの返品の送付はどうすればいいのか?を調べて、実際にインボイス書類を書いたりして、目黒の郵便局にEMSを送ってきました。こういう面倒くさい作業はゆとりのある週末じゃないとやる気にならないですね。

今後しばらくの予定

さてSRも取得して一段落しましたが、今後の予定は以下の通り、てんこ盛りだったりします。

6/3、4は新潟シティライド120kmに参加ということで、YUKI氏と新潟に行ってきます。この週末はランドヌ東京のブルベ開催がありますが、魅力的なブルベが各地で開催されています。SR達成してなかったら、この週末は「ああブルベ走りたい!」ということになっていたと思うので、ここまでにSRを達成したのは大きいです。

この週末はランドヌ東京のブルベのスタッフ活動は出来ませんので、事前認定走行も当日出走も出来ません。朝霧300はお手伝いしたかったんだけど残念無念。

6/10、11は新潟方面から同級生が出て来て、武蔵小山で飲むという予定になっております。甲斐300の振り替え開催が10日となりましたので、事前認定走行のリベンジをしてスタート受付のお手伝いは可能です。となると走りに行けるのは5/27(土)なんですが、暑かったら大変厳しい道のりになるんだよなぁ。

6/10はAJたまがわさんが主催する佐渡200kmもあるのですが、2週連続新潟は厳しいということで、残念ですが今年は出走しません。5月~6月は普通の自転車イベントもブルベもハイシーズンなので、予定が被りまくりです。

6/17、18ですが、AJ群馬で開催される新潟の秋葉区をスタートする200km走行会に参加してくる予定です。16日(金)を誕生日休暇を取って前日入りして、17日に走って、18日に帰京しようかと思っています。ただ、直前でキャンセルの可能性もあります…これは仕事次第かな?

6/24,25はランドヌ東京のブルベが土日とも開催されるので、スタッフ活動or実走となります。うわ~、6月の毎週末、全部埋まっているなぁ。

そして7/1,2は越後長岡CCに参加ということで、長岡に遠征してきます。そして7月のビッグイベント、ランドヌ東京の帯広パラダイスに全部参加ということで、7/8に飛行機で帯広入り、7/16に帰京するまでずーっと帯広で自転車三昧です。2月に既にチケットと宿(帯広に8泊)を押さえました。

ここから7月後半までとにかくイベント、イベントの連続だったりします。今週はのんびりと出来る貴重な週末でございました。


 

日記の最新記事8件