2016/1/30 BRM130伊豆高原300と真鶴200の本番はあいにくの雨

先日、伊豆高原300と事前認定走行の記事をアップしましたが、この週末の本番はあいにくの雨。予報では前日の夜半から雪の予報もあったのですが、結局は冷たい雨での開催となりました。

流石に雪予報が出るとDNSする人は多く、自分も自転車でスタート地点の等々力緑地公園までどうやって行こうか?と前日に悩んでいたのですが、まぁ、大きく積もることもないだろうし、普通に雨具を着て自転車で行けば問題無いだろう。

6時スタートに合わせて5時前に現地に到着するためには4時には起きないといけません。起きたら雨具を着込んで、通勤用クロスバイクで約8km離れた等々力緑地公園まで中原街道で向かいます。

雨は冷たいものの、降りは強くないので普通に雨具着てたら走れます。いつも通り30分ほどで現地の到着です。

5時前だったので、一番乗りだろうと思っていたのですが、既にHさんが来てました。Hさん、徒歩で来られたかのような格好なので理由を聞いたら、雪が不安なので前日のうちに電車で移動して漫画喫茶で寝ていたとのこと。

20160203_2

5時から受付開始ということで、他のスタッフやら代表も集まってきて受付を設営します。アリーナの前の屋根の下に受付を設置して、濡れることなく受付出来ます。

雨自体は降りは弱いですが、風が強くなってきてコンディションは厳しめにもかかわらず、伊豆高原300は20名ほどの参加者がいます。凄い根性っていうか、気合い入ってますね~、流石。

とはいえ、こういう天気ならばDNSも賢明な選択だと思います。自分も気分乗らなかったらDNSしちゃうかも?あくまでも趣味ですから、その辺は個人の判断で全然構わないと思います。

20160203_3

ブリーフィング中。流石に雨の日に走る人はベテランが多いです。出走する人に交じって、スタート受付に遊びに来たDTさんも「どんな人が出走するか見に来たんですが、人数多くて驚いた」とのことです。

こんな雨にもめげずに参加しにきた兼定さん、sin3にご挨拶。今日は雪は降ることはないでしょうが、雨はまだまだ続くようです。気をつけてくださいませ。

20160203_4

車検を済ませて出走者を送り出します。とにかく事故がないように完走を願うばかり。

しかし、先週、先々週とコンディションは良好だったのに、本番の天気が悪いっていうのは2013年のパターンがこんなだったなぁ。ちなみに2014年、2015年のランドヌ東京のBRMの本番の晴天率はかなりの割合だったと記憶してます。

昨年だと4月の西伊豆と9月のツールドブルベの富山200が終始雨、小諸200はスタートだけ小雨というのがありましたが、後は概ね晴れだったように記憶してます(記憶違いがあったらスマン)。一昨年だと小諸200が酷い雨だったぐらいで、あとは雨って記憶にないなぁ。

20160203_5

雨のアリーナ前。昨年までのミュージアム前より広いのと街灯が多いので便利です。伊豆高原300のスタートを見送りつつ、7時スタートの真鶴200の出走者の受付が始まります。

ミュージアム前は6時を過ぎると路線バスの運行が始まるので、7時スタートの開催は難しかったのですが、アリーナ前はそれが可能です。

20160203_6

真鶴200の方は300よりも出走者少なめ。ばるさんがディスクブレーキ装備の新車でやってきました。7時が近くなると、夜も完全に明けるので明るいです。最初の市街地の交通量が多くなりそうですが、7時出走だと超早起きの必要がないのが嬉しいところ。

6時出走となると輪行での参加が難しいのですが、7時出走だと輪行で出走出来る人が増えるというメリットもあります。真鶴200の出走者は10名ちょっとでしたが、こちらもブリーフィング、車検を済ませて出走者を送り出します。

7時半でスタッフ活動は終了で、いつもはデニーズで朝ご飯を食べて解散なのですが、雨具を脱ぐのが面倒です。そんな訳で今日は参加せずにまっすぐ自転車で帰りました。

昨晩も22時まで仕事でして、今日が4時起きだったので眠いです。自転車で帰宅したら体が冷え切っていて、部屋も寒かったで風呂に入りたかったです。で、どうせ風呂入るなら一汗かいちゃおうということでZwiftでちょっとだけローラー台を30分ほど回します。

お風呂を出たら9時半になっており、ちょうど近所のスーパーが開店する時間です。買い出しに行ったついでに床屋に寄って…などの用事をこなして11時に帰宅。もう眠くて限界!ということで15時までお昼寝します。

起きてBlogを更新したりして、家事をしていると18時になりました。真鶴200の出走者はそろそろゴールしてきてますが、伊豆高原300のゴール受付はこれから。いつものデニーズに19時から詰める予定になってます。

既に雨は完全にあがって路面も乾いてましたが、自転車は寒いので電車で武蔵中原に向かいます。現地には既にまこたさん、きむけんさんが来てました。

とりあえず晩ご飯を食べますが、流石に21時ぐらいまでは誰も帰って来ないです。いつもは賑わっているデニーズですが、今日は21時をすぎたらガラガラです。寒いからかな?と思っていたら、サッカーの試合のTV観戦の影響みたいですね。

そんな訳で21時ぐらいから、無事に完走して帰ってきた参加者をゴール受付で出迎えます。

20160203_7

なぜか呉在住のGパン刑事がまた上京していていましたw。流石に今日は出走してなかったですが、本当は関東に隠れて住んでいるのでは?という噂が流れています。

ゴール締切の深夜2時でゴール受付は終了です。ちょっとだけDNFもありましたが、悪コンディションにも関わらず殆どの人が無事に完走されたようで一安心でございます。

帰りはきむけんさんの車で送ってもらって2時半には帰ってこれました。きむけんさん、ありがとうございました。

翌日は少し走りにいこうかな~と思っていたのですが、流石に起きたら9時を過ぎていたこともあって出遅れてしまい、ダラダラと一日を過ごしたのでしたw

20160203_8

昨日ですが、自分も事前認定走行の認定を貰って、今年からデザインの変わった認定メダルをGetしました。

2011年の2月にオダックス埼玉のアタックビーフライン300でBRMにデビューして、今年で5年目です。丁度メダルのデザインの最終年にブルベを始めたこともあって、運よくメダルのデザインが3種類手元に揃いました。

300のメダルはずーっとシルバーで統一されていて、3色のグリーンの色使いも変わってないんだな、というのを再認識したのでした。

さて、次は花園200ですが、その前に今週末は恒例となりました讃岐うどんライドで高松に行ってきます!


 

ブルベ・自転車イベントの最新記事8件