2015/2/11 ローラーブルベに初参加

ランドヌール札幌が開催しているローラーブルベの固定100km部門に参加しました。

パワーマジックを手に入れてから、ローラーブルベには絶対に参加するぞ!と思っていたので念願の参加だったのですが、ローラーを2時間以上回すという経験がなかったので、100km部門にしておきました。さすがに300kmは辛すぎるなぁ、と思いまして。

出走は2/11(祝)の8時からが公式ですが、前後一週間以内ならばOKとのこと。自分はお昼から用事があったので8時スタートではなく、7時から出走しました。

我が家のローラー環境。不安定な三本ローラーなどと比べると、距離は稼ぎやすいです。たぶん、負荷を低くすれば1時間で30kmを回すとか余裕なんだけど、そこはちょっと負荷を上げて回します。

TVには録り貯めた「弱虫ペダル」のアニメを見ながら回すことにします。これで長時間でも大丈夫!

脇には水分と補給食、風を送るサーキュレーターを回して体を冷やします。プロテインバーが最近のお気に入りだったします。

ローラーは走行風がないので、汗が出まくります。汗バンドを額に巻いて汗が垂れるのを防ぎます。

そんな訳で朝7時から回し始めます。ちょっと負荷を上げて心拍130~140をキープする感じで回していきます。ローラーブルベなんで当たり前ですが、ブルベ中にスマホが見れるのはやっぱり便利ですね(笑)

2時間ちょっとで60km、PC2に到着でございます。ここでゼリー飲料を投入。TVでは弱虫ペダルが佳境で、田所先輩が山中湖で力尽きる感動のシーン。
(;´Д⊂)

よし、俺も頑張らねばということで、新開さんのようにエナジーバーを補給します。負荷を上げて、これからローラー峠に突入だ!

ぶっちゃけ、この辺からお尻の痛みが気になってきて、明らかに休む為のダンシングが増えてきます。達人だと三本ローラーでもダンシングできるのでしょうが、自分のようなヘタレは無理なので、固定ローラーでよかったと思いました。

ここで今日は燃えないゴミの日であることを思い出します。ヤバい、そろそろ回収車がくる時間だ!というわけで、PC2(60km)を過ぎてしばらくしたところでところで、あわててゴミを出します。

汗だくにTシャツにビブタイツ一丁という格好で家の前にゴミを出します。今、近所の人に見られたら恥ずかしくて死んでしまいます!

誰にも目撃されずにゴミ出しミッションから戻ってくると、パワーマジックのサイクルコンピューターが停止してました。はい、ログがここで途切れた!!
(‘A`)

気を取り直して、PC2からログを取り直しです。あと40kmですが、弱虫ペダルがいいところなので辛さは感じません。いや、正確にはお尻の痛み以外は全く問題ないです。

最後は、弱虫ペダルであざみラインを走っているのをリスペクトして負荷を最大にしてダンシングしてゴール!

7時スタートで100km回して3時間44分でした。サイコンの距離表示が40kmなのは、PC2の60km地点からの差分だからです。

うーん、全般的にもう少し負荷を上げて時間をかけてもよかったかな? でも、ローラーを4時間近く漕ぐのは初めての経験で楽しかったです。

通過証明として撮影した写真をリザルトとして提出しましたが、今度またやろうかと思います。

あ、そうそう、恥ずかしい姿を見られるリスクと、サイコンのリセットという犠牲を負ったゴミ出しミッションですが、ガス管工事で通行止めがあり、ゴミ回収車が通れないので、この日のゴミ回収はありませんでした!!

ヽ(`д´;)/

 

ブルベ・自転車イベントの最新記事8件