2015/1/10 曽我梅林200は年始のご挨拶ブルベ

2015年もランドヌ東京のBRMは曽我梅林200からスタートです。

シーズン開幕ということで年始のご挨拶のようなブルベになってますね。コースも昨年と全く同じで、常連の方ならキューシートはあまり見なくても走れちゃうかな。

当日普通に走りますが、受付とか車検の手伝いがありますから、等々力緑地公園に5時前に到着するように向かいます。

まだ暗い中、常連の方々と年始のご挨拶をし、その後、車検などをお手伝いさせて頂きました。

ブリーフィング中。スタートは6時からですが、ぶっちゃけ寒くなるのは6時から7時の頃で、5時台ってまだあんまり寒くないんですよね。

みなさんを見送って、最後からスタートして追いかけますが、正直あまり早くはないのでなかなか前には追いつかず。

中原街道をダラダラと進んで、以前住んでいた横浜の二俣川の脇を通って、いつも通りのコースで西の小田原方面に向かいます。

今年も当日は富士山が綺麗にババーンと見えて、富士山目当てにやってくる山形のKOMAさんも納得でしょう。

PC1もおなじみの曽我梅林先のミニストップ。ついつい知り合いとダベったり、Blog見てます~と声を掛けられて、嬉しくなって長居してしまいました。

そんな事をしているウチに正月もご一緒したNaoki師匠と弟子のしほちゃんを含む、亀太郎ご一行もPCに到着。KOMAさんも嬉しそうw

ここからは折り返してR1を通って、元旦にも走った大磯駅前を通って、江ノ島を通って、葉山を通って三浦海岸に抜ける定番コース。天気もよく、風向きもそんなには悪くなかったかな?

その割にイマイチ早くないのはケストレル号だったから?(笑)

フジトモ商店から見える三浦の畑と房総半島。今日も空気が澄んでいて大変綺麗でした。

フジトモ商店には念願の豆大福が残っていたのですが、レジ脇のシュークリームが美味しそうだったのでそちらに浮気してしまいました。

あとはいつも通り三崎港のところにある、ファミリーマート三浦三崎店で買い物してレシート集めです。

時間に余裕がある人は城ヶ島に渡って、しぶき亭でご飯を食べたりしてたようですが、元旦にタイムアウトでDNFした身としては、コースは違うけど貯金が1時間半あっても心許ないw

またもやコンビニのパンで補給を済ませて、三崎港から折り返して北上していきます。その先には元旦に酷い目にあった湘南国際村が待ち構えてます。

プリンで有名なマーロウの前にある立石公園で「ばっきーさ~ん!」と呼ぶ声がする。止まって近寄ってみると、同日開催のAJ西東京の三浦半島200に出走しているニャンコさんとはやんさん達だった。

昨年、ファットバイクによるSR達成という偉業を達成したニャンコさんの今年最初のマシーンは普通のママチャリ。キャットアイのリフレクター機能付きオートテールライトが増設されて居る以外は、ガチのママチャリである。

一応、外装変速機もついていたのだが、実はハブがデュラエースですよ、みたいな魔改造は一切無し。流石ニャンコさんだ。

他にも色々とお話をするが、はやんさんは「僕、ブルベで椅子のあるところでゆっくりご飯を食べたの初めてです!」という笑顔。この先のコースを聞いてみたら、後は平坦にスタート地点まで戻るだけだそうな。

こっちはこれから湘南国際村の登りと横浜の信号峠が待っているんだよな~、心なしか曽我梅林の出走者にこの辺りで笑顔はない。
(´ー`)フッ

それじゃ頑張ってください、と楽しそうな西東京組を見送って、さぁ、こちらはえっちらおっちら湘南国際村を登るでヤンスよ。

汗冷えしないようにインナローでノロノロの登る。ここで汗冷えすると下りで風邪をひく。もっとも元旦の吹雪に比べりゃ可愛いもんさw

さて、いつも通りの道を通って横浜を目指すよ。気温が下がってきたが、まだまだ防寒着を着るほどじゃない。貯金も1時間半ぐらいあるから余裕だな。

この辺で余裕をかまして、観覧車の写真とかを撮影してました。ぜっとさんから「Oregon600の電池交換タイミングがそろそろ」というアドバイスTweetがあり、電池交換をして残りに挑みます。

みなとみらいエリアは自転車レーンがあるのですが、そこを塞いで焼き芋を売っている屋台が出てまして、うーん、困ったなぁ、という感じ。

みなとみらいを抜けたら、もう引っかかる所はないのでコンビニでノンビリと肉まんを食べたり、ドトールでコーヒーを飲んだりしてノンビリと武蔵小杉に帰ってきました。

今回は最終PCのコンビニでレシートを貰ったら、中原市民館の和室(ランドヌ東京の交流会でよく使ってる)がゴール受付となる。

ゴールで一緒になった方と一緒に中原市民館に向かうが、近くに出来た新しい建物の影響で迷うw

結局、横浜から先でのんびりしすぎたので12時間半ぐらいかかってしまった。どこで油売ってたの?とからかわれる。

和室でのゴール受付ですが、シューズを脱ぐのは面倒ですが、冬場はくつろげて良いですね。ファミレスとかよりのんびりできます。

色々と見届けてゴールしてきたチーム亀太郎の方々とご飯を食べて帰ろうという事になり、受付をそそくさと後にして藍屋で晩ご飯。


おそばと揚げ出し豆腐、かきフライなどを単品で頂き、おいしく堪能しました。明日もスタッフ業務で4時起きですから、そそくさと帰ったのでありました。

Twitterに無事ゴール!と呟くと、西東京の三浦半島200に出走して完走したぜっとさんから「おたがい初日(笑)が出てほっとしましたね」という返答あり。

俺たちは力士か!?というのが周りにも大ウケで、オチもついて曽我梅林200はおしまい!

出走した方、ご挨拶した方、どうもお疲れ様でございました。

 


 

ブルベ・自転車イベントの最新記事8件