二年ぶりのスーパーフラット BRM413埼玉400kmフラッと九十九里

自分がブルベを走り出したのは2011年の年始からですが、通算2回目に出走したブルベが今回走ったのと同じコースの400kmでした。その時はWATSさんとkoyamaさんのお二人と17時間52分でゴールしてます。

っていうか、当時の自分、早すぎだろう…まぁ、今よりトレーニングしてましたし、体重も今より20kgぐらい痩せてたもんなぁ…。あの足を休める所のないスーパーフラットな400kmが2013年に帰ってきた!という訳で迷うことなくエントリーしました。

今回は後発の9時スタートの部で出走。なので二俣川からの輪行も6時発という事で楽勝です。今回は初めて最寄りの東浦和ではなく、京浜東北線が止まる南浦和からスタート地点に向かいます。ただ、駅前は東浦和の方が輪行するための作業場所があって便利でした。

8時半からブリーフィング。2年前と若干コースが変わっているとのこと。今回は利根川沿いを走る時に右岸(千葉県側)を走りますが、2年前は左岸(茨城県側)だったような記憶があります。という事で今回は利根川大橋は渡らないのですね。

2年前に一緒にゴールしたkoyamaさんにご挨拶。女性の中ではトップクラスに早いんじゃないかな~、このお方。それからディープホイールが格好いいなーちゃんさんにもご挨拶。いつもブルベではすれ違いばかりだったのですヨ。

オダックス埼玉からのPRという事でSR600の案内をしてました。SR600とは600kmで獲得標高が10000mを越えるという変態さん向けのパーマネントコース(いつでも走れる)です。申しこむとサドルバッグの所に付けたステッカーが貰えるそうな。

なんでもスタート地点を高尾山にしたら、オダックス埼玉のパーマネントコースなのに、申し込みが神奈川の人ばっかり!という事だそうです(笑)

さっそく出走という事で車検の列に並びましょう。さて、今回はどんなブルベになるかな? 向かい風さえなければ、ブルベとは思えないほどの好天です。

朝は寒かったのですが、出走するころには暖かくなったので半袖ジャージ+アームウォーマーに着替えます。今回、下は短パンのビブタイツ+アームウォーマーでございました。

埼玉ブルベではおなじみの利根川CR。往路だとあっという間に終わるのに、真っ暗な時に走る復路だと凄く長く感じる。

前日「彼岸島」というホラー漫画を読んでしまったので、夜中に走っている時に土手から何か出てこないか?ドキドキしちゃいました。ブルベの前日にホラー漫画読むのは禁じ手にしよう。

PC1(80km地点)の ミニストップ河内町役場前店に12:16に到着。今回のブルベはPCの間隔が50kmないしは7~80km毎になっています。トレーニングも兼ねて、今回はPC以外では休憩しないというのを縛りにしてみました。

ここで買ったメンチカツパンが美味しゅうございました。買い物したらフロントバッグに食べ物を移して、さっさと先に行って途中で食べる作戦にしました。この作戦だと、ボトル2本に500mlのペットボトルを持って行けるので、PCの間隔が80kmとか空いていても水分不足にはならないな。

利根川の河川敷の脇の道をひたすらに南下しますが、基本向かい風なので足がパンパンになります。

これは何時ものことなのですが、他人の後ろに付くのは苦手なので今回も単独行とします。ただ、後ろに人がつくのは気にしないので、これは気にせずどうぞ~。先頭交代とかしなくても問題なし!

ここで追い風になったときに単独アタックして一気に前に出ますが、向かい風で消耗するだけでした(笑)。結局、koyamaさん達の列車に抜かれて、ここで使った足がなかなか回復しません(泣)

130km地点のPC2 ファミリーマート東庄河口堰店では暑かったので、しろくまタイム。最初の越谷市街で先行されてあっという間に見失ったなーちゃんさんは遙か先なのか、まったく追いつかない。

利根川は今日は穏やかでしたが、それなりに向かい風です。特にPC2からPC3までの70kmはずーっと向かい風でペースが上がりません。

PC2を出てから、しばらくして「後ろにつかせて頂いてよろしいですか?」と律儀にご挨拶してくる参加者の方が居られまして、こういうのは大歓迎です。「ブルベって先頭交代するもんなんですか?」とか聞かれますが、自分は先頭を走るのが好きなので気にしなくてもよいですよ~と告げる。

無言で後ろに付いてこられるより、信号待ちなどで一声、世間話でもして貰えると気持ちが和みます。自分も元気なウチは出来るだけ、声を掛けるようにしてま~す。

友達が出走しているので応援に来ました!というニコ生ジャージのライダー。丁度、信号待ちだったのでちょっと話す。こういう応援って嬉しいですよねぇ。

次のPC3までは70kmあります。自分は携帯食(カロリーメイト&ようかん)があるので大丈夫ですが、平地とはいえ向かい風だと思ったよりカロリー消費が激しく、あっという間にハンガーノックになっちゃいます。

後ろを引っ張って30kmほど走ったところで、後ろがだんだん言葉少なになってきたので、こりゃ多分、お腹空いてきたな~と察してコンビニの手前で一声おかけします。

自分はPC以外休憩しないつもりなので、このまま進みますが、お腹減ったら気にせず休んでくださいね~、とお声がけしたら、やっぱりお腹が空いていたようで、コンビニで休憩していくとのこと。

ブルベは自分のペースを守って走るのが重要なので、辛いときは休みましょうね。

とはいえ、自分もしんどいです(泣)。何とか17:55に折り返し地点であるPC3 ファミリーマート一宮海岸店に到着です。

2年前はセブンイレブンだったと記憶してますので、今回はPCのお店が変わったようです。ここにオダックス埼玉のスタッフが来ていて、レシートチェックをしていました。

折り返しに備えて、食事を取るブルベライダー達。ちょっと異様な光景でしょうか。自分が休み終えて、そろそろ再出発という時になーちゃんさんが現れた。どうもチーム亀太郎の方々とゆっくりご飯とか食べてきたんだそうな。

自分はチーム亀太郎の方々とは面識は全く無く、Blog等で走行レポートを拝見させて頂いておりますが、いつもマッタリとブルベを満喫されている様子は羨ましい。自分はせっかちなので一人でズンズン進んじゃいますが、仲間と一緒にのんびりブルベってのもいいですねぇ。

自分はカップヌードルBIGを補給。ここで寒くなってきたので、長袖ジャージに着替えます。今日は本当に寒暖の差が激しいですわ。

折り返したころには真っ暗になってきてましたので、ライトオン。復路はちょっと追い風という事もあって、快調に足を回します。目指すは70km先のPC2でも寄ったファミリーマート東庄河口堰店を目指して出発~。

カップヌードルBIGの腹持ちは素晴らしく、次のPC4までの70kmは無補給で走れました。今回はカロリーメイト2本入りx3、ポケットようかんx4を持っていきましたが、全て食べ尽くしましたよ。

折り返しのブルベの楽しみである他の参加者とのすれ違いは元気よく挨拶しましょう。何人かが「ばっきーさん~」と声をおかけ頂き、ありがとうございます。そういえばSUEWのサドルバッグは相変わらず人気のようで、今回も参加者の方から色々と聞かれました。

春先の気温変化が厳しい時でも、半袖、長袖ジャージに雨具兼用のジャケットや長い手袋やウォーマーなどのフルセットをサドルバッグに入れてきましたが、見事に全部役立ちました。いざという時の装備があると安心感が違います。

この折り返しのPC3から4までの70kmは市街地をそれなりに通ったりします。気になるのはすき家から松屋などの牛丼チェーンの看板。しかし、今回はPC以外では休憩しないと決めたのです。信号待ちだけでなく、走行中にもストレッチして体をほぐします。

だからこういうヤツの匂いは本当に厳しい。今、焼き肉とか食べたらさぞ美味しいでしょう。市街地を抜けたら3人ぐらいの列車が追いついてきて、信号待ちなどで「そろそろ休憩する?」と相談しています。

確かに後半に70kmノンストップは本当に辛い。やるんじゃなかった…と半ば意地になって先に進みます。ペースはどんどんと落ちるばかり。適度に休んだ方が良かったかもしれない(笑)

特に利根川沿いの真っ暗で何も無い所を延々と30km走るのが本当にしんどくて、歌を歌ったりしていたら後ろからブルベライダーに抜かれて恥ずかしい思いをしたのであります。

ここで、ふとBRM518東京600の参加費の振り込みを忘れた事を思い出します。思わず「しまった、振り込み忘れてた!」と声に出してしましましたよ。ああ、今週は仕事やら飲み会やらでバタバタしていたのがこんな所に影響が出るとは。

PC4のコンビニから80kmをノンストップは本当に辛かったですが、1:45に350km地点であるPC5  セブンイレブン谷和原古川店に到着しました。残りはあと50kmです。

これから先に止まらなくてもいい様に、GPSの電池、ライトの電池類を新しいものに交換して、カレーヌードルを補給します。そして吐く息が白くなってきたので、ジャケットを羽織って指ぬき手袋の下にフルフィンガーの手袋を重ねます。

さて、残り50kmを3時間で走りきれば、何とか20時間は切れそうです。しかし、ちょっと休憩が長すぎたのか左膝に違和感。なんだかんだで往路の向かい風区間で頑張ったのが悪かったです。ストレッチしながらダラダラと騙し騙し進みます。

400kmともなると、参加者がバラけてしまいますので、単独で淡々と野田市街、越谷市街を抜けて、なんとか5時前に無事ゴール。

手続きを済ませて、暖かいスープを頂きます。オダックス埼玉のスタッフに感謝!

今回のブルベカード。19時間47分が走行時間でした。やっぱり2年前の17時間台は早すぎる。もっともあのときは今日よりも向かい風がマイルドだったし、追い風区間も多かったんだよね。トレインも組みまくりだったし。

お菓子などをご馳走になっていたら、続々と出走者が帰ってきました。自分もそろそろおいとましましょう。東浦和の駅前で自転車を輪行袋に詰めていると、自転車をはじめたいんだけど…というカップルから色々と質問を受ける。

1日で400kmを走るのはもちろん驚かれましたが、自転車乗りのスタンダードではないのでご安心を。登戸に帰るというカレラ乗りのライダーの方と色々と話をしつつ、5時半の電車で現地を出て、7時半ぐらいに何とか自宅に帰り着いたのであります。

来週もまた400km走るBRM420東京400清水です。こっちはちょっとした登りもありますし、ゆっくり走ることにしましょうかね。

細かい点は後で書き足すかもしれないですが、まずは速報ということでUpしときますー。


 

ブルベ・自転車イベントの最新記事8件