2015/1/1 BRM111はとバスの事前走行は雪!

2015年のブルベシーズンが開始となりBlogの更新も復活です!

さて、どこまで続くかな… ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

三連休に所属しているクラブであるランドヌ東京の200kmブルベ3本が控えており、その中のBRM111はとバスの当日はスタッフ業務があるので元旦に事前走行に行ってきました。

Naoki師匠と弟子のしほちゃんと一緒に朝6時前の駒沢公園に集合。天気予報ではかなり寒そうですが、雨の心配はなさそうなので軽装で挑みます。

メインのブルベ用自転車のマキノ号は、BRM103高松400に出走のために高松のホテルに送っているので、今日はケストレル号で出撃です。

三人で寒い寒いと言いながらも、元旦の環状二号などもガラガラで快適に走って、鎌倉街道から江ノ島を目指します。

江ノ島についたら風が強いので、空気中のチリが綺麗に飛ばされて景色は最高でした。富士山は雲がかかっていましたが、江ノ島が近くに見えるぐらい綺麗でした。

江ノ島から大磯のファミリーマートで折り返すまでは追い風基調だったので、まぁまぁ順調な感じで進みます。

PC1の大磯のファミリーマートに9時ぐらいに到着。しほちゃんの自転車の後ろは「まめてる」が一杯です。

Naoki師匠は風邪気味ということもあって調子はイマイチそうでしたが、向かい風の中、三浦海岸までタラタラと進んでちょっと貯金を作ります。

三浦海岸のPC2から見える房総半島の上には雪雲がかかっており、千葉の方は大変な天気だろうな~という感じ。しかし、三浦の方も空は曇ってきて、気温は全く上がらず。

暖かかったのはわずかな時間帯のみで、ひたすら寒くなってきました。折り返して湘南国際村の登り口あたりでは雪がチラホラと降ってきました。

汗冷えしないようにタラタラとインナーローでノロノロと湘南国際村を登りますが、雪はどんどん強くなってきました。えーっと、横殴りの雪?
ヽ(`д´;)/

寒い寒いといいながら下ってきて、南郷トンネルの入り口あたりでもザンザンと雪が降ってます。寒いです、死ねます。

しほちゃんの晴れ女っぷりに期待していたのですが、事前走行では力及ばず?

南郷トンネルの出口あたりで「先が真っ白だ」とトンネルを出るのを思わず躊躇してしまう降り方です。

Naoki師匠も辛そうですし、うーん、天気予報はどうなってるんだヽ(`Д´)ノ

最後の元気を振り絞ってピースサインをだすしほちゃん。ここから逗葉高校の前の登りをこなして、下りも吹き付ける雪にやられる。

逗葉高校入り口の所まで降りてきたら、元旦にも関わらずヨークマートが営業していたのでいったんそこに待避する。あー、助かった。

ここで残り少ない貯金が更に少なくなったけど、今日は俺は輪行袋を持ってきてないので頑張って走りきらねばなるまい。コース後半&ゴールが家から近いのだけが心の支え。

しかし追浜あたりで後輪がまさかのパンク!。お二人には先に行って貰い、修理して後ろを追いかけることに。ここで貯金はほぼゼロに。

どうも五反田のPC3から先の都内が信号地獄で時間的に厳しいという話を聞いていたので、ここで貯金がなくなるのは痛い。気合いでクランクを回す。

杉田あたりで二人に追いついたが、Naoki師匠も調子悪そうだし、しほちゃんも寒さにやられて(・ω・)な感じ。

そんな訳で3日後にもBRMを控えているお二人は横浜でDNFして輪行で帰る事に。後は託した!という事で輪行袋の無い自分としては走ることにヽ(´Д`;)ノ

「ばっきーさんだけならきっと間に合う!。R1が向かい風でないことを祈る!」と送り出された。貯金はゼロだ。

気合いでクランクを回す。R1は予想通り向かい風だったが、何とか五反田のPC3までに貯金を15分は作りたい。

ばっきーゎ走った…… PC3がまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… ばっきーゎ……ぉもって……がんばった

PC3の五反田まで向かい風の中、必至に15分の貯金を作った。持っていた「メロンパンの皮」を赤コーラで流し込んで、元旦の都心に自転車を走らす。

皇居の竹橋の先まで行けば、PC4が待ってる。しかし、俺を阻むモノは信号峠。気は焦るがなかなか先に進まない。ジリジリと減るのは貯金。

芝公園の東京タワーの脇を通り、皇居にさしかかろうというところでPC4のタイムアウト時間まであと5分となった。アカン、もう間に合わん~。

ここで心がバッキリと折れた。ハッキリと音が聞こえたw (;´Д⊂)

ここから帰れば自宅まで約6kmである。体は冷え切っていたので、三田の慶応大学の前まで戻ったところで元旦から営業していたベローチェに避難して大盛りコーヒーを飲む。

時間は18時半…ああ、寒い寒すぎる。震えがとまらん!と大盛りコーヒーを飲み干す。ベローチェは本日は19時までの営業らしい。

そんな訳で元旦からDNFであり、2015年も不安な出だしとなったのである Σ(゚Д゚;)