トルクレンチの必要性
自転車用の工具の中で私が持っている中で一番高いのがKTCのデジタルのトルクレンチです。ちなみに二番目かミノウラのホイールブレ取り台ね。自転車のネジは軽量化やサビ防止などの理由で普通の鉄ではなくアルミやステンレス、チタンなどが使われています。これらのネジは規定の力以上で回すと簡単に破断するものがあります。またフレームに使われているカーボンは想定してない方向からの力にめっぽう弱く、部品を取り付ける……
自転車用の工具の中で私が持っている中で一番高いのがKTCのデジタルのトルクレンチです。ちなみに二番目かミノウラのホイールブレ取り台ね。自転車のネジは軽量化やサビ防止などの理由で普通の鉄ではなくアルミやステンレス、チタンなどが使われています。これらのネジは規定の力以上で回すと簡単に破断するものがあります。またフレームに使われているカーボンは想定してない方向からの力にめっぽう弱く、部品を取り付ける……
流石に週末に大量に撮影してきたデジカメ写真からblogの記事を投稿するのにはPCを使ってますが、平日の写真一枚だけのエントリーは通勤中にiPhoneから投稿してます。横浜までの15分と乗り換えて渋谷までの30分強の時間があるので、1エントリーを書くのに丁度良い時間です。iPhoneには、このblogで使っているwordpressのオフラインアプリがあり、記事書いて写真を選ぶとリサイズして自動的に……
個人的にはタイヤはチューブレスが好きなのですが、ここ最近は写真の手組ホイールとクリンチャータイヤの組み合わせを愛用してます。なんだかんだで32hという多スポーク構成で乗り心地がマイルドで、このDT SwissのR450というリムはブレーキのフィーリングが好きなのです。このリム、CRCで1本3000円しないんです。これに105グレードのシマノのハブ、15番のプレーンスポークにアルミニップルでイタリ……
写真はCervelo R3に取り付けている3TのERGO Nova Teamというカーボンハンドルである。グラフィックが2010年モデルのCervelo R3と丁度良く、非常にデザイン上の統一感が取れているので愛用してきました。このハンドルがバッキリと破断してしまったのであります。まぁ、上の写真みたいに右側の付け根のカーブのところの裏側(地面向き)がおもいっきり割れてます。うーん、このハンドル……
夏場の雨天走行自体は涼しくて嫌いじゃないんですが、問題はその後のメンテナンスである。上の写真の通り、先週洗浄したばかりのチェーンはあっという間にドロドロになります。この状態で使っていると砂がヤスリみたいに機能して、チェーンリングやスプロケットの摩耗を早めます。フレームもこの通りドロドロになります。やっぱりロードバイクは綺麗にしておかないとネ。タイヤのリムもすり減ったブレーキパッドの粉とかで痛ん……