2016/6/4 新潟シティライドの前日 もつ焼き 塩田屋で飲む

GW頃の仕事の忙しさは脱したので、土日は普通に休めるようになりました。そんな訳で4月にエントリーした新潟シティライドに参加するべく、土曜日はYUKI氏と新潟入りでございます。

前夜祭と称して、新潟在住の同級生達と飲もうと新潟の繁華街である古町のもつ焼き 塩田屋さんを予約しておきました。

仕事が忙しいのが続いてた事もあって、早起きがスッカリ苦手になってしまいました。なので、10時に東京駅を出る新幹線に乗って12時には新潟に到着する計画です。このくらい出発がゆっくりだと、家で朝ご飯を食べて一息ついてから出発なんで楽ちんです。

実は今日は所属するランドヌ東京のBRMの開催日でありますが、新潟シティライドと予定が被ることは2月から分かっていたので、今日はお手伝い無しです。三船雅彦さんがエントリーしていたので顔を出したかったのですが、残念無念です。

20140604_1

新幹線なら2時間で新潟にあっと言う間に到着です。新潟駅の駅ナカはどんどん綺麗に便利になってきてますね。

ただ北陸新幹線が出来て、上越新幹線のガラガラっぷりが気になりました。東北新幹線は東京駅を出る時点でほぼ満席だったのに、上越新幹線は乗車率3割ほどです。長野方面、北陸方面に向かう人が別の新幹線に乗るようになった影響は大きいですね。

まぁ、ガラガラの方が輪行する我々にとってはデッキが空いていて都合がよいんですが、あまりに本数が減ってしまうと不便になりますよねぇ。

ちなみに上越新幹線は2階建てのMAXはデッキが狭いので輪行しにくいので避けます。普通の一階建ての「とき」なら、デッキにスキー用の荷物スペースがありますのでそこに輪行袋が置けます。

ちなみに「とき」の最後尾座席は3列側を取ればそこに輪行袋を入れられますが、2列シートのテーブルはたためないので輪行袋は入れにくいです。なので、素直にデッキに置くのが楽です(盗難が怖ければ鍵をしましょう)。

20140604_2

新潟駅の駅南口で自転車を組み立てたら、さっさとお昼ご飯を食べに行きましょう。新潟はやや風が強いものの、晴れていて気持ちの良い天気です。

新潟駅から20分ほど走って亀田の「ことぶき寿司」に向かいます。途中、夜に合流予定のモコさんが自転車でやってきました。この後の予定を確認して、我々はお昼に行って、モコさんは先にホテルにチェックインして他のメンバーと合流して、明るいウチに飲み始めるとのこと。

20140604_3

ことぶき寿司は回転寿司ですが、リーズナブルな価格なのでちょこちょこ利用してます。行列している事も多いんですが、幸いすぐ利用できました。

ここ釣ってきた魚を買い取ってくれるという変わった回転寿司のお店です。横越のPLANT-5の前にも同じお店があります。

20140604_4

甘エビの味噌汁が160円というお値段で美味しく頂きました。

20140604_5

20140604_6

20140604_7

青魚3種盛り、イカ、数の子軍艦など、5皿ほどサラっと食べてお昼はおしまい。低炭水化物食を続けていたので、久しぶりにご飯を一杯食べた印象です。

血糖値を下げるために腹ごなしに走りに行きましょうかね。夕方から飲みだから、少しはお腹を減らしておかないといけません。ちなみに禁酒を続けて、ひたすら歩いてましたので医者から飲酒に関してはOKが出ました。

もっとも自分の場合、飲み会とかの機会が無い限りは自主的には飲まないので、禁酒はそんなに辛くないです。

20140604_8

晴れで暑かったのでジェラートでも食べに行こうか、ということでマリンピア日本海の近くにあるジェラート屋さんに行こうと新潟市街を抜けて、海沿いの道を走りに行きます。

まぁ、ジェラートは明日も岩室温泉のレガーロで食べますから、結局ジェラートのお店には寄らずに追い風の海岸線を流すように走ってきました。

佐渡が見える日本海の海岸線を見ると、「海は荒海~♪ 向こうは佐渡よ~♪」でおなじみの「砂山」を口ずさんでしまうのは新潟県人ならでは。何度も新潟に遊びに来ているYUKI氏もすっかりご存じです。

20140604_9

海沿いのサイクリングロードを走っていると、今年5月に火野正平の「こころ旅」で紹介されていた日和山展望台がありました。

ああ、テレビで見た景色そのままですね。海が目の前で気持ちのいい場所です。ちょっと今日はガスってますが、かすかに佐渡島の影だ水平線の向こうに見えます。

20140604_10

我々はサイクリングロードからアプローチしてきたので平坦でしたが、市街からアプローチしてくるとこの坂を登ってこないといけないのです。

番組でも映っていましたが、確かにそれなりの斜度がありますね。

20140604_11

展望台に登って海を臨んでみます。ちょっと高くて上り下りが怖い展望台でしたが、市街の方も一望できる景観は素晴らしいですね。

偶然通りかかった場所ですが、来て良かったなぁと。この近くにコンビニがあったらアイス買ってきて、ここでノンビリしたかったなぁ。結局コンビニのアイスでいいんじゃね?と思い直した安上がりな我々。

スマホで近くのコンビニを調べてみると市街の方に降りていけばありそうです。という訳で海沿いから新潟市街の方に戻ります。

20140604_12

新潟市街側に降りて、日和山展望台に向かう坂を下から見てみると、確かにこの斜度を自転車はしんどいな。

番組ではもう少しで頂点というところで火野正平が足を付いて「もう押す!」と後ろを振り返ったら、スタッフは既に全員自転車を降りて押し歩いてましたが、なるほど納得です。

20140604_13

番組で出ていた日和山の看板。10mも無い山なんですが、5合目に休憩場があります。写真の白い建物が「五合目休憩場」と書いてあって、喫茶店風になってます(笑)

市街に戻ってセブンイレブンでアイスとアイスコーヒーを買って一息です。YUKI氏は新潟のローカルアイス「もも太郎」を買ってました。イチゴ味なのに「もも太郎」という謎のアイスです。

私は普通のバーアイスを食べましたが、最近は甘い物は避けていたので、自転車に乗って甘い物を食べるのは最高ですね。

コンビニで仲間との連絡のために一時的に復活させていたTwitterのグループメッセージで状況を確認すると、既にみんなホテルにはチェックイン済みで、クラフトビールの店に飲みに行っているようです。

時間は15時になりましたので、我々もホテルに向かってチェックインして一息ついて、18時からの飲み会に備えましょう。

20140604_14

ホテルに向かう途中に沼垂の商店街を通ったら、今年開店したという真新しい看板の「ラーメン二郎 新潟店」がありました。ちなみに私は毎日、目黒の二郎の前を通って通勤してますが、実は二郎は一度も利用したことがありません。

15時半ぐらいにホテルに到着してチェックインを済ませます。新潟駅前の定宿は「アルファーワン新潟」なんですが、安い上に自転車をそのまま部屋に持ち込めるのでありがたいです。

明日に備えてジャージをコインランドリーで選択して、シャワーで今日走った汗を流して、17時にホテルのロビーに集合します。

参加メンバーは新発田のT氏、モコさん、R樽氏、ヤスの新潟の同級生4人と合流。ヤス以外の3名は自転車乗りで、新発田のT氏は私と同じく新潟シティライドはく3年連続参加となります。

ちなみにモコさんは今年は参加見送りで、YUKI氏は昨年がエントリーに間に合わず2年ぶりの参加ですね。

20140604_15

古町に移動するのに、新しく出来たというBRTを利用してみました。とはいえ連結バス以外は普通のバスが運行しているので、印象はバスと全く変わりません。

自分はウォーキングのノルマがあるので新潟駅前から古町まで歩きたかったんですが、他のメンバーから「遠い!」と却下喰らいました(笑)

20140604_16

古町に到着したら、目的の塩田屋の予約時間である18時まで時間を潰しましょう。という訳で地元メンバーの案内でクラフトビールの店で一杯飲むことに。

実は地元メンバーは、既に新潟駅周辺にある同じクラフトビールの店で既に飲んでいたそうな。

20140604_17

券売機でチケットを買って立ち飲みでサクッと飲めるタイプの店です。500円でハーフパイントのクラフトビールがサクっと飲めます。こういう立ち飲みスタイルのお店って大好き!

新潟は地ビールの蔵が多いんで、樽に入った生のクラフトビールがリーズナブルに頂けるのは素晴らしいなぁ。私の地元である阿賀野市のスワンレイクビールも勿論飲めます。

20140604_18

カンパーイ!

自分はスワンレイクビールの黒ビールを頂きます。これ、かなり好きなんです。2014年の新潟合宿でスワンレイクビール併設のレストランにて飲み放題で飲みましたが、その時は11月頭で寒かったですよ。できれば暑い時期にガブガブ飲みたい。

そういえば地元の仲間で夏にスワンレイクビールのレストランで飲み放題に行くというのが定番化しているそうなので、今年は参加しようかな?

中学校の同窓会の案内が届いているそうだんだけど、ウチは実家から特に何も連絡無いなぁ。この夏に開催されるそうなんで、参加するかどうか悩みますな。

20140604_19

クラフトビールの店から徒歩数分で目的のもつ焼きの塩田屋さんに到着。かなり評判の良いお店だったので楽しみにしてました。

念のために予約を入れておいて良かったです。さぁ、18時とまだ明るい時間から飲みまくります。

20140604_20

マルチョウのタレ焼き。かなり美味しい。ぶっちゃけモツ焼きは武蔵小山の方が…と思っていたのですが、結構レベル高いです。

20140604_21

20140604_22

豚タン、カシラなどのも美味しく頂きました。非常に丁寧な仕事がしてあります。

武蔵小山だと食肉市場が近いという地の利から、安くて美味しいという素材優先のもつ焼き屋が多いんですが、ここは手間を掛けているタイプのお店です。

ぶっちゃけ武蔵小山の安いもつ焼き屋とは価格帯が違いますが、個人的には評価高いです>塩田屋さん

20140604_23

この肉豆腐が絶品でした。肉豆腐丼というメニューもありまして、締めに食べたいと思ったのですが、減量中&低糖質中なので我慢。

この肉豆腐、しっかりと味が入ってまして、これだけタップリ頂きたいと思いました。

20140604_24

新発田はアスパラの産地です。なのでアスパラの品質は非常に高いです。太くてしっかりしたアスパラが丁寧に焼かれています。これは絶品でして、前述の肉豆腐と並んで個人的ベストでした。

あと新潟は枝豆王国ですので、突き出しの茹でたての枝豆がとても美味しかったです。クラフトビールと枝豆とか最高ですな。

20140604_25

色々と野菜とモツを焼いた鉄板焼きも美味しく頂きました。個人手にはモツよりキャベツとかズッキーニなどの焼いた野菜が美味しかったです。

ここで20時ぐらいまで、しっかりと飲んで退出(一人4500円ぐらい)。自分はアルコールは控えているのでビール2杯で止めておきましたが、他のメンバーは飲んでいたのでこんなもんでしょう。

古町の中にある塩田屋さん、かなり良いお店でした。 新潟で飲む店を色々と開拓しておきたいですね。

同級生と気兼ねのない会話ってのも楽しいもので、色々と盛り上がりました。6人のウチで独身は私ともう一名だけで、4人が妻帯者、さらに3人は2児、3児の父だったりします。

その辺の環境の違いはあれど、今も仲良くしていられるのはありがたいことですね。

20140604_26

明日の新潟シティライドは6時から受付開始なので、5時半にロビー集合なので5時起きです。まだ時間は20時すぎなので、3軒目へ…とメイドバーに吸い込まれそうになりますが今日は見送り。

正直に言うと、この店に来るのであれば田村編集長がいないと面白くないので、今度は編集長をお呼びしての再訪にしたいですね。

20140604_27

テクテクと歩いて宿まで戻りましょう。酔っ払っているので、勢いで歩きます。バスとかタクシー乗らないの?という声を無視して、夜景を撮影しながら歩くのが楽しいのです。

ちなみに新潟市街にはあちこちにアルビレックスカラーのローソンがあります。

20140604_28

信濃川を渡る萬代橋。かなり暗いのですが、新しいカメラは高感度性能が良いので、ちょっとブレてますがご覧の通りの写真が撮影出来ました。

テクテクと古町から新潟駅方面まで歩いて戻ったおかげで、いろいろな写真が撮影出来ましたし、1日1万歩を歩く!というノルマも達成出来ました。

20140604_29

そういえばクリートシューズしか持ってきてないモコさんは、歩くのが辛いということでホテルのスリッパをお借りして外出してました(笑)

新潟駅回りまで戻ってきた所で、締めに何を食べて解散するかな~と悩んでいると、ヤスは帰宅するということで早めの離脱。残りの5名は同じホテル泊なのに、気がついたらモコさん、R樽氏が見当たらない。

まぁ、2人は明日は走らないから、もっと飲みに行ったんでしょう。

20140604_31

明日出走する私、YUKI氏、新発田のT氏の3人は、新潟駅の駅そばである「柳庵」で冷たい蕎麦を頂く。ここの蕎麦、しっかりと腰があって非常に美味しいんです。

トッピングにソーセージ天、カボチャ天の乗せた冷やし蕎麦はナイスチョイスでした。そんな訳で21時ぐらいにはホテルに戻ってきて、大人しく明日の新潟シティライドに備えて寝たのでありました。


 

飲み歩きの最新記事8件