車道では前触れもなく自由に停車するとは認められていない。これは自転車も従うべきルールだ。クルマはハザードなどで必ず合図を出すし、自転車も後ろに後続が居ない事を確認し、ロード乗りは手信号でも合図するのだ。
逆に言うと、自由に止まる事が認められているのは歩道の歩行者のみである。歩道を走る自転車が徐行必須なのは、歩行者の立ち止まる自由を侵害しないためだ。
にもかかわらず、歩道で歩行者を蹴散らす自転車は減らない。並走なんて問題外で、移動しながらおしゃべりする自由も歩行者のみの特権だ。
なんだかんだで歩行者と言う意識を持って自転車を運転している人がそれだけ多いんだよね。なんか解決する手だてはないものか?
さて安全に止まるためにも、自分がとても有効だと思っているのが自転車用のバックミラー。慣れるとこんなに便利なものはない。最終的には自分で振り向いて目視すべきだか、ちょいと視線をズラすだけで後ろが見えるのは本当に便利ですよ。
写真みたいな本当に小さいものでも十分に役に立ちます。路上駐車のクルマをパスするとき、安全に止まるときだけに見るんじゃなくて、普段から後ろを確認して道路の流れを把握しておくのはとても重要です。
ブルべでよくあるのですが、狭い道になると大型のクルマは数台の自転車が連なっていると、追い抜けずにイライラしているのを見かけます。
そんな状態なのに自転車のライダーはノンビリと両手放しで腕をストレッチしつつ走ったりしてます。これは流石にクルマのドライバーもカチンと来るでしょう。バックミラーが無くても、音で大型のクルマがイライラしてることぐらい分かるでしょうに。
自分は今年の2月の大磯200ブルべでPC1のコンビニを出るところで、クルマの老人ドライバーを呼び止められて「君ら邪魔だよ!」文句を言われた事があります。自分はコンビニで休憩して出発するところでしたから、私個人に言われたものではない、と理解してます。
皆が同じような反射ベストを着てますから目立つんでしょうな。自転車乗りからはブルべ参加者はマナーが良い、と言われる事が多いだけにショックでした。
クレームつけてきた老人がどんな思いをしたか分かりませんし、文句をつけて来るのもどうかとは思います。ただ、やはり謙虚にクルマに譲るべきところは譲れる様に流れを把握しとくべきだと思います。
自分はロードにバックミラーつけている人は物が分かったライダーだな、と理解してますし、実際にマナーの良い人が多いような気がします。
ブルべに限らず自転車のバックミラーは必須にした方が良いと個人的には思いますが、如何でしょうかね?