秋葉原 やきとん元気とカロリー計算

前のエントリーにあるように、大山の総菜と缶チューハイでご機嫌になった春の夕方、そのままフラフラと山手線に乗って秋葉原へ。ほろ酔いに夕方の風は気持ちいいゼ。

秋葉原駅を昭和通り口に降りて、フラフラーっと昭和通り超えて向かうところは…

なんだかんだで回数にすると一番多く来てるかも?というやきとん元気でございます。日曜日はお休みだけど、土曜日は夕方から営業してますー。平日の方が混んでいる店なので、何となくマッタリとした雰囲気で利用出来るのが土曜日の良いところだ。

さて、今日はこれまで何も食ってないのにジムで運動して700kcalほど消費してきたのは飲むためです。既に大山のウインナーフライとチューハイ(一応、糖分ゼロのもの)で350kcalぐらい摂取してしまってますな。やっぱり揚げ物は1串でもカロリー高めなのです(おかげで田町の「たけちゃん」はご無沙汰してます)。豚モツはメニューさえ選べばローカロリーなものも多いのが良いところ。やきとん元気の串モノのメニューが豊富なので、お気に入りを紹介しつつ、カロリーを推理してみよう。

缶チューハイを飲んだんでベースは出来ている。そんなわけで1杯目から日本酒にする。250円でこの量とは嬉しいですねぇ。以前はシークァワーサーハイばっかり飲んでいたんですが、最近のこの店では日本酒ばかり飲んでいる。コストパフォーマンス優先なので、酒の味うんぬんは言うまい。日本酒のカロリーは一合(180cc)で約200kcalとのことだが、1合よりちょっと多いような気もするので250kcalと計算しよう。

やきとん元気で焼き物をオーダーすると、そこから焼き始めますから出てくるまで少々かかります。とりあえずのスピードメニューとして定番なのがマカロニサラダであり、150円でこの量と味はレベル高いですな。ただし、カロリー的にはちょっと気になる推定250kcalです。次回からキュウリ漬け(150円)に変更するかな。

これまたスピードメニューのレバ刺(100円)。レバー串を焼かずに味噌をつけて出してくれるのですぐ出てくる。これが100円でいいんですか?という満足感がある。味噌に砂糖は入っていると思うが、ちまたのレバー刺がゴマ油をつけることを考えるとヘルシー。推定カロリーは60kcalであり、レバーは低カロリーで栄養のある非常に良い食材なのです。

お次は塩で焼いたレバー。これも推定カロリーは50kcalなのですが、一般的なものよりも大降りなので55kcalぐらいか?。オーダーするときに半生でオーダーすることも出来ます。豚モツは部位によって塩が合うモノ、タレが合うモノがハッキリ分かれますが、レバーは塩だと思う。

舌触りがコリコリしているので、コリコリ(100円)。たしか舌の付け根のところだっけ?(詳しくは失念)。油が少なく、さっぱりと塩で頂くのでカロリーも60kcalぐらいと推定している。軟骨ほどの歯ごたえではないが、ハツやタンよりはコリコリしているかな。ちなみにカシラが好物だったんですが、やきとん元気のカシラは他の店だとアブラと称して出している部位ですね。残念だけど、カロリーが高めと思われるので控えている。

噛みしめると深い味わいと歯触りのスジ。これも塩で頂くんですが、コリコリやレバーと比べると油が多いんで、推定カロリーはちょっと多めの80kcalかなぁ。 行くと必ずオーダーしてしまう味の深さが魅力だ。完全に余談だが、串モノでカロリーが高いのはダントツで鶏皮、次が手羽だ。確かに豚モツは鳥全般の部位に比べるとヘルシーと言えよう。

やきとん元気といえば100円でシロコロが食べられるというのが一つの魅力だったんですが、最近メニューが変わったようで、以前のシロコロは150円になりました。代わりにシロ○○(○○の部分の名称、失念)という100円の串が追加になってます。シロコロはヘルシーな豚モツの中では、アブラと並んでカロリー高めな部位。この100円のシロ○○串はシロコロよりは油少なくてサッパリしている。それからやはりシロ系はタレで頂くに限る。塩だと臭みを感じることがあるからだ。

推定カロリーは小腸の油が多めということで、一本100kcalぐらいかなぁ。

これもタレじゃないと旨くないので、塩での組み合わせは出さないというガツ(100円)である。ガツは豚の胃袋のことで、そんなにコリコリした感じじゃなくて、しっかりとした弾力はあるけどザックリした食感。味が染みやすいようでタレで頂くと、ガムのようにいつまでも味がにじみ出てくる。油少なめの部位なので、カロリーは推定70kcalってところか?

ここまでの累計は…

日本酒 250kcal
マカロニサラダ 250kcal
レバー刺 60kcal
レバー(塩) 55kcal
コリコリ(塩) 60kcal
スジ(塩) 80kcal
シロ?(タレ) 100kcal
ガツ(タレ) 70kcal

合計 925kcal

こうやってみると、日本酒とマカロニサラダのカロリーが多いねぇ。日本酒は糖分が高いので、お酒の中ではカロリーが高い方なのです。という訳で、マカロニサラダは今後は漬けキュウリに変更しよう。やきとん元気のサワーは甘くないので日本酒より低カロリーだと思うんだけど、酔いたいときのコストパフォーマンスがイマイチ。そんな訳で今度は焼酎ロックにしてみようと思う。

串は上記の5本が個人的なお気に入り。後はこれにカシラとかシロコロみたいなカロリーが高いもの、エリンギやタマネギなどの野菜串、うずらの卵の串なんかがオススメだ。そういえばこの前出ていたアスパラなんか、かなり良い感じだったな。200円の串モノはどれも美味しすぎるし、色々な意味で死角がない。これでホッピーが飲めれば言うこと無しなのだが…

さてモツ焼きは工夫すれば減量と両立できますが、一番重要なことは、酔っぱらい過ぎて自制心を失って、その後に締めのラーメンとかカレーとかをガッツリ食べないようにするのが肝要。ちなみにオーダーしたものの合計はジャスト1000円。下地を作ってから行ったのも良かったけど、途中から1000円ジャストを意識してオーダーしたことによって食べ過ぎ飲み過ぎを防げたのは大きい。

下地の缶チューハイ+大山の総菜、やきとん元気のハシゴで1200円でご機嫌になって、ほろ酔いで家路に就いたのであります。


 

飲み歩きの最新記事8件