GWの高尾山は混んでいるけど、それなりに味わいあり

GWまっただ中の高尾山に行ってきました。今年発の高尾山ということで、天気もよくそれなりの混雑は覚悟していたのですが…

うーん、これは想像を超えているかも。朝9時ぐらいの高尾山口駅前でございます。まぁ、今回は同行者も居るし、この自然道に近い6号路とかはそんなに混んでいないだろうとマッタリと高尾山山頂まで登る。

山頂はあまり広くないので、人で一杯でした。さっさと城山の茶屋を目指した方がよさそうです。同行者が健脚でよかったヨ。

この時期の高尾山は花も綺麗で、良い感じでしたね。城山でちょっと休憩して、景信山まで足を伸ばしてみます。持って行った安田ヨーグルトとかを飲んだり、おにぎりやらパンを食べて復活。13時半ぐらいからゆっくりと下ります。

GRデジタルIIIの接写能力を試してみる。流石にレンズが明るいだけあって、思いっきり寄ると良い感じの絵になりますね。

高尾山山頂でガイドの人とちょっと話をして、吊り橋が復活したばかりの4号路で下ることに。昨年はずーっと通行止めだったんだよね。山っぽい雰囲気を味わうなら稲荷山コース、6号路(混雑時期は登りのみ)、4号路が良いですね。途中、ケーブルカーの駅前を通りましたが、60分待ちということで普通に歩いて降ります。

9時から登って16時ぐらいに降りてきて、新宿に飲みに行きます。帰りの電車で手羽先の話題になったので、世界の山ちゃんに行くことに。新宿には4件もあるんで選びたい放題ですな。

さっそく手羽先を満喫です。同行者に食べ方などをレクチャーしつつ、ビールが美味い。やっぱり登山は下山後のビールが最高です。

味噌カツもオーダーしましたが、えびふりゃの方が同行者には好評でした。店員さんとじゃんけんをして勝つとデザートのアイス(ラムレーズン)がダブルになるというので、同行者に勝負してもらい無事勝利。いやー、甘い物が美味いです。

20時ぐらいまで飲んで、ルノワールで更にマッタリとして22時過ぎに解散。いやぁ、一日楽しかったですわ。