7月は仕事も追い込みだけど新潟帰ってKestrelを持って帰ってきたよ

6月になって仕事も落ち着いてきたかと思いきや、7月に入って追い込みということで忙しくなってきてBlog更新がまた滞ってます。

7月の3連休も当初は「おお、正月休み以来の3連休だ!」と思っていたのですが、連休最終日が出勤になってしまいまして普通に土日休みのみ。まぁ、土日休めただけ良かったと思いましょう。

YahooオクでCervelo S5の部品を処分したおかげで一台分の自転車スペースが出来ました。という訳で実家に置いてあるKestrel 500sciを東京の家に持ってくるついでに、土日だけ新潟で羽根を伸ばしてきましょう。

新潟まで夜行バスで帰ります

20160722_4

行きは自転車がなかったので夜行バスで新潟入りです。昔はムーンライトという夜行列車があったので、新潟まで夜行バスで移動するのは初めて。金曜日の仕事が終わってから、お土産を買ったり準備して一息ついた23時ぐらいに家を出て東京駅八重洲口から少し離れたバス乗り場から乗車。

夜行バスを使うなら、ゆっくり寝れるように独立シートの3列シートを選ぶのがコツ。ちょっと値段は高いですが、今回は6000円で済みました。青春18切符の時期だったら躊躇することなく18切符を買うんですけどね~。

現在の夜行バス、高速バスは自転車の乗せてくれない便が殆どになってしまいましたので、今回みたいに空身で移動する時以外は縁がなくなってしまいました。眠る時間を移動時間にあてられるので、個人的には非常に好きな移動手段です。

20160722_5

6時に新潟に到着して、弟に迎えに来て貰って一緒に実家戻り。実家に置いてあったケストレル号を持ってきた工具でメンテナンスして、無事乗れるように整備します。

土曜日の新潟は天気もよく暑かったので、自転車を乗り回してきましょうかね。その前にジャージに着替えたいので、夜行バスの寝汗とメンテナンスでかいた汗を流すために、いつも通り出湯温泉まで自走して温泉に浸かってきましょう。

20160722_6

出湯温泉 華報寺 共同浴場は200円で入れる源泉掛け流しです。もうこのBlogでは何度紹介したか分からないぐらいですね。相変わらず良い湯でした。

20160722_7

風呂に入った後はアイス!。近くのセーブオンに入ったらセイコーマートのメロンアイスが置いてました。

ちょうど北海道1200が開催されているので、SNSでみんなが北海道の美味しいものの写真を一杯UPしている中にこのアイスもあったので、食べたかったんですよね。

2年前に中止になってしまった北海道1200…リベンジとして参加したかったんですが、残念ながら仕事の都合で早々に諦めました。宗谷600も今年は無理そうですし、ほんとツライ。

20160722_8

70kmほどブラブラと走って、新潟市の弟の家まで戻ります。今日は実家ではなくて弟の家に泊めて貰うことに。晩ご飯は横越のPLANT5にある「ことぶき寿司」へ。

ちょうど土曜日ということでマグロの解体ショーの時間に当たったので、1時間ほど待たされましたが、中トロ2貫が120円というお値打ち価格。弟の家族と一緒に満喫してきました。

夜は弟の家にある地下室に業務用カラオケがあり、そこでちょっと歌って23時過ぎに就寝でございます。弟夫妻には、泊めて頂いて感謝感謝です。

まぁ、老後は実家の余っている土地あたりに自分一人だけで十分っていう平屋の家建てて、ノンビリするのもいいなぁ、などとそろそろ老後の事を考えたり…(笑)

日曜日は越後湯沢の周辺をドライブ

20160722_9

日曜日は新発田のT氏が車を出してくれたので、ケストレル号を乗せて貰って越後湯沢の周辺をドライブです。あいにくの雨でしたが、魚沼スカイラインをドライブしているときいは雨も上がり、幻想的な景色が広がっていました。

という訳でこの日の自転車乗車時間はゼロでございます。ケストレル号はずーっとT氏の車の荷台の中でございます。

20160722_10

3年前に行った孤独のグルメで紹介された食事処である「峠の茶屋」でお昼を食べようと12時半ぐらいにいったら行列が出来ていました。残念ながらお昼の受付は並んでいる人の分でおしまい、ということで利用出来ず。

3年経っても衰えぬ人気、孤独のグルメの影響力は凄いですな~っていうか、自分もそうなんですけど(笑)

20160722_11

星峠の棚田も見に行きましたが、夏場だと一面の緑です。秋にはかなり綺麗な景色を見せてくれるでしょう。

16時半ぐらいに越後湯沢駅でT氏とお別れして、自転車を輪行袋に詰めて17時12分の新幹線で帰京します。たまたま二階建てMAXのFL席と言われるフラットシート席が取れたのですが、ここだと最後列が取れると隙間に自転車が置けますね。

そんな訳で二階建てMAXで輪行をしたい方はFL席を狙ってみるのがよいと思います。越後湯沢から新幹線だとあっと言う間に東京について19時半には自宅に到着しておりました。二時間強で帰ってこれるっていうのは近いですねぇ。

連休最終日の月曜日は出社して夕方まで仕事し、その後、骨折で入院中の田村編集長をお見舞いに行ってきました。トシさんとそこでお会いして、1時間半ほど雑談して解散。

いやぁ、久しぶりに遠出した3連休でしたが、もうちょっと仕事が忙しいのが続くのでブルベとかに復帰出来るとしたら、やっぱり秋以降になっちゃうなぁ。

余談…プラモ作ってます

20160722_2

ここからは完全に余談です。出かけられない土日とかにマクロスΔの主人公機であるVF-31を作ってます。VF-25より確実に進化していて、よく出来たキットだなぁ、と。

7月の雨の週末にパチパチと作ってますが、ここ2週間ぐらいはこの進捗はこのまま止まってます。平日は仕事が忙しくて、なかなかまとまった時間が取れないんですね。

20160722_3

ちょっと機首の部分を変形させてみるとこんな感じ。いやぁ、複雑かつクリアランスはギリギリですが、きっちり変形します。パーツのロック機構もしっかりしていて、変形後の形も維持しやすいです。

早く完成させないと、ライバル機である白騎士のドラケンが発売されてしまいます…しかし、プラモ作るのに色々と道具揃えてますが、ついつい大人買いしてしまうのはオッサンの趣味のよくないところですね(笑)

そんな訳で、仕事やプラモに時間取られて、Blogの更新が滞っていてゴメンナサイ。もうちょっと仕事が落ち着いたら、以前のペースに戻せると思いますので。

新潟うまいものの最新記事8件