Fleche③ ここにきて天候が好転

今日は仕事を早退して17時の新幹線で新潟に向かうので、昨晩のウチに自転車はパッキングしてすぐに出かけられる準備をしておきました。

新幹線は3月中にJR東日本の「えきねっと」で25%引きのチケットを押さえました。なので時間変更は出来ません。メンバーとの連絡用にGoogleハングアウトを設定して、移動などの状況はそこで共有します。どうせ新潟に着いたら飲みに行くんでしょうしw

週の頭の予報では土曜日は雨予報だったのですが、今朝の予報では「曇り時々晴れ」になってます。気温も最高18℃なので、この時期としては暖かいでしょう。風向きは今のところ北の風後南東の風になっています。もし一日ズレて今日が走行だったら、強い向かい風の中を新潟県の海岸線を100km走る事になっていたので、これもラッキーです。

ランドヌ東京のブルベは昨年は天候には恵まれておりまして、今年も今のところ雨の開催はないですね。やはり天候が良い事に越したことはありませんので、これは素直にラッキーだと思いたいです。

しかし、移動日である今日の新潟の天気は良くありません。新潟からフェーン現象で25℃と全国でNo.1の気温になってます。傘はどうも必須みたいですし、シューズを濡らしたくないので、普段着とスニーカーで移動して、明日の朝のスタート前にコンビニで自宅に荷物を送ろうと思います。

さて、新潟ですが来週には新潟シティライド120kmのエントリーが始まります。越後長岡チャレンジサイクリングは小諸200と被るので参加は悩んでいますが、シティライドの方は出走したいかな。

新潟シティライドは当日受付ですし、前日は新潟市街で飲みまくれます。昨年はYUKI氏と行きましたが、今年は周囲にも声をかけてみようかな。また、GWにまた新潟合宿をやりますので、こちらについてもそろそろ計画を立てないとイケマセン。その前にメンバーを確定させないといけないですけど。

さて、次の更新は多分Fleche走行後になると思います。どんな珍道中になるかご期待ください。