2015/1/11 BRM111はとバス当日

曽我梅林200の翌日、三連休の真ん中は都内発着ブルベであるBRM111東京200 はとバスの開催日でした。元旦の日記にも書いたように当日はスタッフ作業でございます。

自分は積雪とパンクでDNFしてしまったこのBRM、都内に戻ってきてからが信号が多くてペースが上がらないのですが、さて当日のコンディションはどうでしょう。

駒沢公園を朝6時スタートなので、スタッフは5時前に集合。いつもの等々力緑地公園より家から近く、4kmちょっとなので自転車で15分ほどで到着。近いと楽ですわ。

みんな結構やってくるのが早いです。なんだかんだで早朝の都心の方がアクセスが便利っていう人が一定数いるんだな~という実感です。

昨日、曽我梅林を走った亀太郎の黒スコットさん、都内をチャリでよく走っているイーチョ姐さんがスタートに遊びに来てくれました。

ブリーフィング開始。はとバスはそれなりに難コースという認識なのか、BRMが初めてという人が殆ど居なかったです。

今日はチャーリーさん、Hさん、Sさん、まーりんさんが当日出走で、それ以外はスタッフ。普段、等々力が遠い田村編集長も駒沢公園は来やすいようです。

車検をしてランドヌール達を送り出します。昨年の伊勢1000を走りきったような速い人の顔が目立ちます。Sさんも出走だし、こりゃあっという間に帰ってくるかも?

元旦に比べると風もなくなかなか良いコンディションのようです。

当日出走のスタッフであるチャーリーさんとまーりんさんを送り出します。

段々寒くなってきましたし、スタッフは15時ぐらいにまた駒沢公園に集合ということで解散です。みなさま、頑張ってくださいませ!

そんな訳で差し入れをもって、15時に再び駒沢公園に。いやー、人多いねぇ、賑やかだねぇ。ゆっくりとですが公園内を走れるサイクリングコースもあり、自転車もレンタルされています。

ゴール受付場所の広場は人も一杯で、奥ではBMXやスケボーの練習場もあり、大変賑わっています。TMRのigaigaちゃんも遊びに来ました。

田村編集長がMTBで来てたので試乗させてもらいましたが、やっぱりMTBはガッチリしている。俺のキャラ的にはロードよりこっち?

シマノのMTBコンポの上位グレードのラピッドファイヤーだと変速の巻き上げとリリースの重さが一緒だよ!とちょっと驚きましたが、物欲は何とか抑えました。

さて、15時では出走者は帰ってこないので、田村編集長が「あの2人乗り自転車に乗りましょうよ!」という事になりました。

そのマシンでございます。左がステアリング、ブレーキです。右の人は漕ぐだけです。自分は漕ぐ方を担当。公園内2周で210円ということもあり、賑わってます。

サドルが超低いw、膝痛いw、と笑いながらノロノロと走ります。オッサン二人で運転しているの我々だけですが…
(´д`)

前方に自転車が見えると「ケイデンス30あげろ!」と弱虫ペダルごっことしたり、途中でしほちゃんを拾って前に乗せたりして遊んでました。

しかし車輪ってのは凄いね。前に人が一人乗っても殆どペダルが重くなった感じがしないです。

そんな事をしているウチに16時前に1番手が帰ってきました。やっぱりというかスタッフのSさん。信号だらけのこのコースで、余裕の10時間切りとは恐れ入りました。

まだ皇居ではパレスサイクリングが開催時間(16時まで)だったようで、今日はかなり多くの参加者がパレスサイクリング開催中に皇居前を通過したようです。

どうもPC1の大磯まで無風、その後はずーっと追い風という恵まれたコンディションだったということはありますが、みんな速いなぁ。

夕方のウチに続々と帰ってくる出走者の方々。顔ぶれを見ると、、速い人が一杯出走してました。スタッフのチャーリさん、Hさん、まーりんさんも無事完走でございます。

聞いてみると皇居から先の区間で火事があって迂回しなければならなかったりと、ハプニングもあったようですね。

ラボバンクカラーのKさん。三連休の200の三本全部に出走するそうで…恐れ入りました。

夕方になってくると気温が下がるので、屋根のあるスペースに移動してゴール受付をします。しほちゃんはスタート、ゴールとも受付お疲れ様でした。

今回のはとバスは暗くなる前に帰ってくる人が結構居て、そこからしばらくはポツポツとゴールしてくる感じ。

ランドヌ東京のブルベはコンビニゴールが多いので、ゴール場所に帰ってくるのがゴール受付ってのは珍しいかも。

あずまやの周りは帰ってきたランドヌール達の交流の場として良い感じです。やはり広い場所での受付は良いですね。ただ、寒いです…

暗くなり、ゴールのクローズまで30分ぐらいのところでグループになった方々が一緒に帰ってきました。

駒沢公園はロード乗りが沢山通るので、ブルベに出走している人かどうかを見分けて呼び込みます。反射ベストは最近、ブルベに出てない人でもたまに着てるんですよね。

明るいライトを目印にしていると、電動アシスト自転車のライトはブルベライダー並に明るいし…。結局見分け方として「テールライトを点灯している人」というのが割とビンゴ。

普通のロード乗りの人はテールライトは点滅っていう人が多いんですよね。ブルベライダーはみんな点灯ですから。

こうやって見ると反射ベストも色々な種類がありますね。夜間走行の必需品ですから、選択肢が増えるのは嬉しいことです。

最後のグループの受付を済ませて、後片付けをしたら駒沢公園を撤収。やはり近所からスタートのBRMはお気軽で良いです。

なかなかコースには恵まれない都内発着のブルベですが、今回は事故も無く、殆どの人が走りきってくれたようです。

出走した方、認定窓口担当のIさん、参加したスタッフのみなさま、お疲れ様でした~。

さて、明日も伊豆網代200があるんだよなぁ。またもや早起きせねばならんので、帰宅してさっさと寝ましたw