2015/1/3 BRM103高松400はDNS。ばっきーの2日連続18切符の旅

三が日からブルベを走るランドヌール達が高松駅前にやってきた!

もっとヘンタイ度の高い人達は昨晩スタートの岡山600に出ているようだが、積雪もあり阿鼻叫喚っぽい感じ? 同じクラブのまーりんさんも積雪には歯が立たずに大事を取ってDNF。

高松に駅前は比較的天候も落ち着いており、昨年ほどではないにしろ寒いという感じではない。

風向きは昨日に比べるとマシというところでしょうか。車で関東からやってきたDTさん、昨晩から現地入りしているいしこうさん、ぶる(F)さんも関東からの出走。

分厚いウレタンパッドが入った輪行袋であるOS-500と着替えなどの入ったリュックをコインロッカーに突っ込んでみる。中ぐらいの500円のヤツに何とか押し込めた。

ただ、ギリギリまで鍵はしないで完全に自転車の準備が出来てから施錠するのが吉。どうせ貴重品は身につけている、朝5時なので人も少ないし。

マキノ号の準備をする。ここでえーじ紅さんが登場。ニップルレンチをお借りして、リアホイールのブレたところを直すように締めていく…あれれ、一向にフレが直りません。

よく見ると、なんとニップルホールが数カ所、破断しているじゃありませんか!。これじゃ弄れば弄るほどスポークのテンションがおかしくなります。

結局、リアホイールはブレーキアーチを開きっぱなしの状態でもリムにブレーキが当たるようになり、こりゃ走行は無理だね。しかし、気がつかずに出走していたらもっと怖いことになるところだった。

うーん、サイクリングヤマト便は後からTwitterとかで確認してみると破損事例がポロポロと出てきて、ありゃ~残念。

とりあえず先に紹介していたようにコインロッカーの鍵はしないでおいて正解だったわけです。

そんな訳で高松まで来たのにスタート地点でDNSと相成りました
ヽ(´Д`;)ノアゥア..

スタート地点では昨年の高松400で室戸のPCのスリーエフ(通称:朝稽古ポイント)でお会いしたビバロ乗りの方に再会。他にも色々とお声がけ頂き、ありがとうございました。

関東から出走している人達を応援したらホテルに戻ってチェックアウトまでふて寝ですw

いしこうさんとえーじ紅さんが元気に出発していきました。いしこうさんは事情で愛媛の折り返しでDNF、えーじ紅さんは初BRMを無事完走されたそうです。

えーじ紅さん、色々とありがとう&おめでとうございました ヽ(`∀´)ノ

皆様を見送ってからオダックス近畿の方々と雑談をして撤収。今年は何とかもう一回近畿に遠征に来たいです。

さて、ホテルに戻って着替えたら自転車のパッキングです。とりあえず帰りもサイクルヤマト便で送り返すしかありません。

ホテルに集荷をお願いしたところ、午前中の何時になるか分からないとのこと。早めに集荷してもらえると、今日のウチに帰れるんだけどなぁ…。

ついでに破損についても伝えたところ、発送元の営業所から連絡が入って、謝罪とすぐに引き取りに伺う手配をしてもらいました。

慌ててパッキングして不要品は全部OS-500に入れちゃいます。帰りはこれでトートバッグ1つです。やはり身軽が一番やね。

幸い9時過ぎにヤマトの方が自転車を引き取りにきてくれました。一応、事情が事情なので送り返しの費用はかかりませんでした。

さて、9時半でとりあえずやる事がなくなってしまいました。高松には1月後半にも遊びに来る事になっているので、今日はこのまま帰りましょう。

幸い10時に高松を出ると、今日のウチに18切符で自宅にたどり着けるようです。ならば、ギリギリうどんを食べようという訳で高松駅の脇のお店に入る。

釜玉をレンコン天を頂いて、ぞぞぞーーとかき込んで、俺の高松滞在終了である。

9:51に高松を出るマリンライナーに乗って、またもや13時間の電車の旅である。ちなみに私は鉄道ヲタクでもなく、単にケチな旅行者ですから~。

マリンライナーはまたもや満杯だったけど、今度は運良く座れた。岡山は雪による電車の遅れと1/3という帰省ラッシュで殺気立っていた。

岡山駅ではトイレに並んだり、駅構内のセブンイレブンで買い物をして、姫路まで戻る電車は混んでいたので立っていた、辛い。

岡山から相生、相生から姫路のあたりの電車が混乱しており、あまり楽ではない電車の旅だった。そして米原から大垣では、またもや大混雑。

いやー、なかなか座れないけど、座るために電車を遅らせたりしていたら今日中に東京まで帰れるか微妙になってしまう。

滋賀県とか京都周辺が寒波の影響で寒い。ホームで立っているのも辛いんだけど、今日は帰省ラッシュで乗客も多くて油断していると座れない。

何とか要所要所の乗車時間の長い電車で座れるように、スマホで乗り換えを検索しつつ作戦を練る。

ポイントは18時の浜松駅での乗り換え。ここで電車を一本遅らせても、熱海からの接続に影響がないことは事前に調査済みだ。

一本遅らせて余裕で座っていく。とにかく乗り換えの待ち時間があまりなく、岡山のコンビニで購入した食料とブルベで食べなかった補給食で耐える。

周りは帰省客で一杯なので、席を取ってから売店によって買い物みたいなヌルい行動は許されない。さっさと座ったらタブレットに入れてきた電子書籍版の漫画を読んだりしていた。

続きが気になったらAmazonのキンドルアプリでどんどん購入出来てしまうので、暇つぶしに困ることはなかった。

熱海からは15両編成になるので殆ど座れるはずなのですが、あまり慣れてない人がホームの乗り換えで走る走る。あまり慌てずに行きましょうよ~。

最後は小田原でアクティに乗り換えて、品川まで到着したらもうじき我が家である。自宅に着いたのは23時半であり、帰りは本当に疲れた、これに尽きる。

ちなみにホイールのニップルホールが割れたというのはこんな感じ。

5カ所ほど割れていてテンションがグチャグチャ。こうなるともう組み替えるしかないわけで、近所の自転車さんで修理して貰って、その請求書をヤマトで掛けた保険で支払ってもらうことになる。

しばらくマキノ号が使えないのが痛いが、オーバーナイトで走る400km以上のブルベでなければケストレルでも何とかなるかな~。

そんな訳で雪に降られ、電車に揺られて、三が日でDNF、DNSという不本意な2015年の開幕だ