新潟合宿 1日目

またもや3ヶ月ほどBlogを放置してしまいました…おいおい復活していくと思います (・ω・)

休んでいた合間にも所属しているランドヌ東京の伊勢1000kmがあったり、久しぶりにブルベのコースを走ったり、新潟に帰ったり、新しいGPSを導入したりと相変わらずな日々が続いています。

さて、11月頭の三連休ですが、既に田村編集長のBlogでご存じの方も居るかと思いますが、ランドヌ東京のメンバー4名+YUKI氏と6人で二泊三日の新潟合宿を企画しました。しかし、天候はあいにくの雨。

新潟までの移動をケチる為に、浅草から始発に乗って鬼怒川温泉まで輪行です。そこから山王峠を越えて、会津若松まで走ってから磐越西線で輪行すると安上がりなのです。100kmほどの紅葉狩りサイクリングです(雨ですが)。

写真は鬼怒川温泉から少し進んだところにある川治温泉。川治温泉駅は野岩(やがん)鉄道の駅ですが、少々料金がお高い路線なので東武の終点の新藤原まで行くのが安上がり。

しかし、新藤原の駅前にあったセブンイレブンが閉店してしまったため、二駅手前の鬼怒川温泉駅からスタートして、コンビニで補給食を買って進むのがよいでしょう。

雨の長距離サイクリングとかだと躊躇するところですが、ブルベでSRとか当たり前に取っちゃう人達ばかりなので、雨天走行もなんのその。予定通り6人で先に進みます。

雨にけぶる川治温泉郷。通るたびに一度は泊まってみたいものだ、と思いますね。

雨は降っているんですが、気温は10月中旬並みとやや高め。五十里ダムの手前は登りということもあって、暑くなったので雨具を脱ぐと雨が強くなるのはお約束ですな。

途中で良い景色があったら、路肩に止まって適当に写真撮影タイム。車だと川面に落ちた紅葉した落ち葉などゆっくりと見れませんから、紅葉狩りは自転車に限りますね。

雨のせいで結構散ってしまってますが、この区間は絶景に次ぐ絶景で飽きません。田村編集長がマキノ号乗っているの久しぶりに見たなぁ。左はまーりん氏のチタンMTB。

まぁ、ブルベじゃなく時間に余裕はありますから、のんびり行きましょう。自分一人だったら、多分写真撮りまくってただろうなぁ。

ちなみに今回はちゃんとタイムスケジュールを組んでありまして、9時に鬼怒川発、16時までに100kmを走って会津若松で、16時42分の新津行きの磐越西線で19時半ごろに新潟入りです。

雨の紅葉もいいもんだな~と。でも事前に計画とかしてなければ、雨の中にふらっと日光から福島入りのコースとか出かけないですけどね。

あっさりと山王峠(800mちょっと)を越えて、そこからはダウンヒル。雨は結構降っているので、雨具を羽織って下っていきます。

予定していた食事処の丸八亭に到着。丁度12時ぐらいだったので混んでましたが、何とか6人が入店できました。このコースを通る時の定番のお店です。

自転車乗りとみると、ポットに水を出してくれるという自転車乗りを良く理解したお店です。いつも通り、ミニソースカツ丼とミニラーメンのセットでジャスト1000円。旨かったでゴザル。

食堂を12時半に出てからは雨もあがりまして、路面はウェットなものの雨には降られずに芦ノ牧温泉まで下ってきました。もっと余裕があれば大内宿とかも見れたのに…まぁ、今日は移動日ですし。

ブルベだとあまり止まらないもんですから、こうやってダラダラとダベりながら進むのは新鮮です。

幹線道路を通ったおかげで、予定より1時間ほど早く会津若松に着きましたので、みんなで鶴ヶ城を見に行きましょう、ということに。今回もそういえばメンバーにフレッシュの「お城巡り隊」が2人も居たのでした。

鶴ヶ城を見に来たのは小学校の修学旅行以来だよ、と。お城をバックに初音ミクのARで色々とアングルを探っている田村編集長がシュールでした。

会津若松からは6人が輪行。汽車は2両編成と寂しいですが、会津若松から喜多方を過ぎると殆ど乗る人も居なくなる路線ですからね。汚れた愛車を綺麗にしつつ、のんびりと輪行準備。

喜多方を過ぎて車両の中がガラガラになったら、席を贅沢に使って居眠りタイム。始発から走ってお疲れ様でした!

20時前には各自が輪行袋をもったまま新潟駅周辺のホテルにチェックインして、シャワーをあびて着替えたら居酒屋タイムでございます。

とりあえずさっさと飲もう!という事で駅前の安兵衛本店にて乾杯!。いやぁ、回る回る…ってな訳で22時半で一次会終了。

markunさん、まーりん氏は寝ます~ということで宿に戻って、残りの4人はフラフラと古町まで歩いて、繁華街で飲む店を探していたら…

田村編集長とYUKI氏が「ここにしよう!」と言って譲りません。既に時間は23時を回っております。0時からなら入れるから予約してきた!、ということで時間つぶしにカラオケに入って「めぐりあい」を歌って、編集長の「コネクト」の替え歌を聴いたら時間に。

まぁ、あとの顛末は編集長のBlogを読んで貰った方が分かりやすいですね。私もたのしゅうございましたが、編集長が大喜びで大喜びで…(^ω^)

タクシーで駅前のホテルまで戻ってきたら既に深夜2時。明日は確か朝6時半に出発できる準備をして、新潟駅前に集合だったよな…3時間ほどしか寝れないじゃない!

さぁ、新潟合宿二日目の顛末やいかに?