ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

暑い日が続きます

time 2014/08/06

sponsored link

どうも、ばっきーです。

すみません、小諸200以降、Blogの更新がピタリと止まってました。ネタもたくさんたまっていて、現在はGarminのGPS関係について、いろいろとまとめているのですが、書くことが多すぎていつになったら公開できることやら…。

さて、気を取り直していきましょう。まずは今年のブルベの総括など。

小諸200のDNFで今年の認定完走累計が1700km、非認定(DNF)が1960kmとなりました。なんと6回連続のDNFです。2014年も何とかSR認定が取れたのは正月休みに走った高松400、4月に試走認定で走った関東一周600のおかげです。

試走認定ではゴール受付はありませんから、ブルベ完走で試走認定を受けたのは3月のBRM322那珂川300が最後です。うーん、いけません、DNFは癖になりますネ。

そんな訳で「体重が3桁切るまではBRMには出走しない」宣言をしました。しばらくは自分のペースでのんびり走ろうと思ったのでございます。

しかしですよ、ここんところの関東の暑さは異常です。7月最終週の週末はYUKI氏と荒川CR経由で太田の「かわとみ」までナスの蒲焼丼を食べに行こうと出かけたのに、秋ヶ瀬あたりであまりの暑さに萎えてしまいました。

遮るもののないサイクリングロードを出てコンビニに避難しますが、そこでGPSで「目的地の太田まであと70km」という表示。これから更に暑くなる時間なのに、熊谷越えて太田まで行くなんて無理じゃね?ってな事で榎本牧場で折り返してくることに。

榎本牧場までも結構距離がありましたが、ザブザブと水をかけながら進んで何とかたどり着きました。牧場には大量の自転車が集まってましたが、何とかラックに自転車を止めて冷房の効いた店内でジェラートをいただく。

スマホでルートを確認し、13kmを自走して大宮駅から輪行で帰ります。走っているうちは走行風で何とかしのげるのですが、止まると猛烈に暑い。信号ストップの多い都心を走って帰るのは危なすぎます。

大宮駅に向かったのは11時ぐらいでしたが、あまりの暑さにタオルを首に巻いてそこに水を含ませる作戦で乗り切る。一番ヤバい時には、時速20km/hぐらいでノロノロ走っているのに、心拍が140bpmを超えるという熱中症の一歩手前でした。

大宮駅のでGarminの温度計を見ると43℃とかを指している。さいたま市、暑すぎる。日陰に入って輪行の準備をするときも日陰なのに涼しくない!と驚きつつも、何とか輪行の準備を済ませて、12時過ぎには湘南新宿ラインで帰路に就きます。

そんな訳で先週末は1時間ほどしか自転車に乗らず、家でGarmin用の地図を作ったりしてました(笑)

今週末は天候次第ですが、土曜日が小川町で水かぶり、日曜日が久しぶりのSuperGT生観戦で富士スピードウェイです。もちろんどっちも自転車ですヨ。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)