ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

CREE XML-T6 1200ルーメン ライト USB版を試す

time 2014/05/01

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Twitterのタイムラインで知り合いがひとりぶろぐで紹介されていた中華ライトの事を呟いていた。そういえば、我が家の録画サーバーもここの記事を参考に作ったんだった。

日本のAmazonで現在出品しているところはないので、ebayあたりでキーワードを入れたらサクっと見つかった。中国からの業者さんだと日本国内へは無料で送付してくれる。お値段$13ということで激安。でも電池がないんだから安くて当然という気もする。

そんな訳で一個当たり1300円とお安いので2個購入。映画「コンタクト」を見た人なら分かると思うが、大事なモノは予備を確保しておくことなのだ (´ー`)フッ


注文してから2週間掛からずに手元に郵便で届いた。詳細なセット品の内容は、上で紹介しているBlogを参考にしてください。電池の持ちなども同様です。

さっそく、この前の関東一周600kmの試走で予備ライトとして使ってみました。雨は降らなかったので防水性能は試せませんでしたが、明るさは十分すぎるぐらい。これ1個で夜中の峠道も走れます。

とりあえずヘルメット用のマウントは他のライトにも使えそうなので、これはこれで重宝するかもしれない。

ライトの固定はゴムバンドで縛り付けるだけモノですが、電源を内蔵していないから本体が軽量なので、ゴムだけで十分に固定出来ることは600kmブルベでも確認済み。


難点は配光が完全に円配光なので、取り付け位置によっては対向車がまぶしいと感じることです。特に1200ルーメンのハイモードでは、ヤバイぐらい明るいので、上方の光をカットする庇(ひさし)が必要。

自分は手持ちにあったB&Mの乾電池ライト用の庇を取り付けてみました。この庇、数百円で買えるのですが日本国内では見たことがなく、海外通販で他のも品物を買ったときに一緒に2枚買っておいた。

両面テープで貼り付けるだけなので、脱落防止に輪ゴムを巻いておきました。なおハイモードだと、かなり本体が加熱するので、この庇だと放熱が妨げられる可能性があって危険かもしれないです。

ちなみに普通に走るだけならローモードで十分明るいです。ハイモードならキャッツアイのVOLT1200相当、ローモードでもVOLT300より明るいです。


600km試走でハブダイナモの配線トラブルで2時間ほど使えなくなった時に、このライトで走りました。車体上部に付けるとちょっと配光がワイドすぎるかな。

明るさだけならメインライトとして使える実力があります。ローモードで十分に走れるので、容量の大きいモバイルバッテリーを持って行けば電池の不安もなし。

ただし防水性能は試していないので何ともいえません。まぁ、この値段ですから作り的にあまり多くは期待しちゃダメでしょ。

安いだけあってもちろん欠点はあります。まず光軸の収束調整(ズーム調整)機能がありません。配光は取り付け位置で調整するしかないです。

正直、このぐらいの庇のサイズでハンドルあたりの高さに取り付けるはオススメしません。試走中はずーっとローモードで走っていたのですが、一回だけ対向車からパッシングを貰いました。

パッシングが「まぶしいよ!」という意味かどうかはわかりませんが、客観的に見てハンドル上に付けちゃうとまぶしいと言われる場合があると思います。

そんな訳で自分はフォークの左側に移しました。フロントハブのクイックあたりにとりつけるライトマウントにつけるのが最適でしょうか?

なお、ケーブルがあるライトと車輪の近くに取り付けるときは、脱落とケーブル巻き込みの対策として、ケーブルをフォークに巻き付けるなどしておいた方がよいです。

欠点は多いですが、メリットはUSBモバイルバッテリーが使えることです。スマホ補給のおかげもあって、USBモバイルバッテリーは高性能で安いモノが入手出来るようになりました。それらが自由に選べるのはコストメリットが大きいです。

DOSUNのD400みたいな外部電源ライトを愛用していたんですが、やっぱり電池が専用というのはコスト的にも厳しいです(予備を持ち歩きにくい)。

乾電池は重くてかさばるので、最近はもっぱら使わなくなりました。おかげでこれまで買ってきた乾電池ライトは今のところ全部引退です
(;´Д⊂)

とりあえずお安いですし、今後もブルベ用の予備&補助ライトとして色々とテストしていく予定です。

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コメント

  • やばい1200ルーメン!の謳い文句で買ってみました。ハンドル下に付けましたが…説明ありますように超ワイドなのでヒサシは必須ですね。モバイルバッテリーで試したら10分少々で自動的に切れました…PCに繋いでテストしたら20分以上点灯してるのになぁ~バッテリーのせいだと思いたかった。ちなみに私は必ず乾電池ライト装備させてます。

    by くるみらくる €2014 年 12 月 5 日 22:37

  • くるみらくるさん

    モバイル電源との相性はあるみたいですね。
    ひさしはもっと大型のものを自作しようかな?ってな具合です。

    自分も以前は乾電池ライト派だったんですが、ブルベで冬場とかに夜走ると電池交換するのに一苦労なんですよ。今はハブダイナモが安定運用出来ていることもあって、予備はVolt300かリチウム電池のライト、そして緊急時にこいつをバッグの奥底に入れておく感じですね。

    by bakky €2014 年 12 月 6 日 13:22

  • 2A出力だと厳しいみたいです。リポも厳しいかもしれません。1A出力で使えるようになりました。明るさはローモードでキャットアイの540RCより明るい結果に。しかし配光はあまりよろしくないですね…ひさし次第かな?その点キャットアイは考えられてて流石って感じだが…重いのが難点。廉価版のEL340買いました

    by くるみらくる €2014 年 12 月 9 日 00:24

  • ガラス面半分アルミテープで塞ぎました。うん、使えるw

    by くるみらくる €2014 年 12 月 13 日 15:46

  • なかなか良さそうな工夫ですな~。

    以前、Amazonで光を拡散するディフューザーを作って販売していた人も居たんですが、もう入手出来ず。かなり良さそうだったので、再販して欲しいですね。

    by bakky €2014 年 12 月 14 日 11:33

  • ワイド化はいいんですが下までカットされるのはなぁ…
    現状だと真ん中の爆光と下を少し照らしてる感じでLEDママチャリ
    より暗い感じがしますね…アキバにあるのは集光レンズと拡散
    キャップ…チップに付いてる集光レンズを外してみたらどうだろ?
    あとはクリプトン球時代のレンズをwズームがあったら最強だった

    by くるみらくる €2014 年 12 月 16 日 23:04

  • ズーム機能は欲しかったですね~。それがあればとても良かったのに。もうちょっとスポット気味でも良かったな~と何時も思うのです。

    by bakky €2014 年 12 月 17 日 00:23

  • まだやってるww結果から言うと失敗…リフレクター使わなければ明るさ均一でレンズ半分覆えば車のライトのような配光になるが暗い。安いライト分解してディフューザー付けてみたが…違う!何か間違えたwカメラのマクロレンズ使ってみようか?と。ソーラーストーム3000買えばええやん

    by くるみらくる €2014 年 12 月 20 日 14:23

  • 街灯も無い北関東でテストしました…全く使えん!!ワイドに広がった部分はぼやけてて暗い。ガッツリ照らして欲しい真ん中はリフレクターとの相性が悪い。眩しいだけで明るくない…結局出先のドンキでズームライトを千円で買う。下に下げると照射範囲が狭まるような気もするし…どっちつかずのライトなのです

    by くるみらくる €2014 年 12 月 24 日 00:45

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このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)