12月3連休は自転車三昧

2013年もそろそろおしまい。今年はブルベを通じて沢山の自転車の知り合いが増えました。この三連休はそのおかげで自転車三昧の充実した過ごし方が出来たのであります。

三連休の初日である土曜日は、午後から武蔵小杉でランドヌ東京のクラブ交流会があります。午前中は久々にCervelo S5を引っ張り出して朝練で皇居を6周して帰ってくるコースで50kmほどの走行。

そしてクラブ交流会でGarmin MapSourceでの具体的なコースの作り方の実演を見たり、キューシートの活用方法を聞いたりと実践的な内容で個人的に大変参考になりました。

そして輪行達人でもある田村編集長の輪行実演はへぇ~~というノウハウで大変参考になりました。自分が実践している内容もあったけど、参考までにまとめると

1. 輪行袋は巾着型のオーストリッチのSL-100が使いやすい。
  2. サドルカバーを使うとサドルのお尻のところが傷つかない(12/31 思い出して追記)
  3. タイヤは自転車をひっくり返してから外す。
  4. クイックはエンド金具付属のものではなく、後輪のを外して使うと持って行く荷物を減らせる。
  5. スプロケットはフレームの外側にしても別に体に当たって痛くないし、フレームに傷もつかない。
  6. スプロケットカバーやチェーンカバーは使わないのが田村流。
  7. 肩掛けベルトは短めが担ぎやすいので不要なところはカットしても構わない。
  8. 肩掛けベルトの長さは、取り付けた状態でフロントフォークの先端をくぐるぐらいでよい。
  9. 巾着の紐を締めたら蝶結びにしておいて、電車の車内に固定するときにも使える。

交流会の後は、武蔵小杉のいつのもの飲み屋で懇親会。いつもながら自転車乗りは沢山飲むなぁ~と感心しつつ、大変盛り上がったのでございました。

そんな訳で自転車三昧の一日目は終了でございます。日曜日はどこに走りに行こうかなぁ、とTwitterに呟いて早めに寝る。

日曜日、起きてから30分ほど布団でグータラしていると、まこたさんからTwitterで昨日の「日曜はどこに走りに行こうかな~」という呟きに「8:15に新横浜から走りに行きますよ~」とお誘い。

このまま布団でグータラしてるのもアレなので、大急ぎで着替えて武蔵小山から新横浜に駆けつけます。9時ぐらいにまこたさんとPIPIさんと合流。

PIPIさんと一緒に走るのは初めてでございますが、メタボな私なんかと違って坂も軽々と登って行かれます。まこたさんも復活したばかりというのに走る走る。

とりあえず相模原の方に向かうっぽいので、ひたすら後ろをついて行きます。そろそろお腹減ってきたなぁ、というところでパン屋さんに到着。

相模原にあるPAIN PATI こむぎのおはなしというパン屋さん。店内、会計待ちの人で一杯の超人気店! これはテンションあがりますね~。

店内は総菜パンやら美味しそうなパンで一杯。大変いいカレーの香りがするんですが、カレーパンは売り切れ(泣)

それでも食べたいパンばっかりで選ぶのに困ります。ここまで40kmほど走って来たのでお腹はかなり減ってますし。

会計待ちの間にもどんどんパンは焼き上がります。いやぁ、活気のあるパン屋さんです。

お土産のガーリックラスクとできたてのコロッケパン、フィッシュバーガーにベーコンチーズのパンを購入。合計で700円しなかったという安さで、人気があるのもうなずけます。

無料サービスのコーヒー1杯を飲みつつ、オープンスペースで自転車談義に花が咲く
(๑´ڡ`๑)

とはいえ、あまり長居すると走る気がなくなっちゃいます。そんな訳でお昼ぐらいに出発して、津久井湖の方に向かいます。

あまり厳しい峠は避けて、三増峠という200mちょっとの峠を越えて戻ってきます。

うーん、体が鈍ってますね。10日後には高松から400km走るのに大丈夫か?>俺

町田にもどってきて、AJ西東京のブルベのスタート地点に使われる公園の脇にあるボンクールというお店で休憩です。

自分はAJ西東京のブルベに出たことはないのですが、出走経験のあるお二人は気になっていたらしい。お店の方には大変親切にして頂きまして、美味しいコーヒーを堪能してきました。

流石に2時間前にパンを食べたばっかりだったので食事はしなかったのですが、きっとここのハンバーグ美味しいんだろうなぁ、ということでまた今度来ましょうかね。

ボンクールさんからすぐ近くには有名なケルビムがあります。おお~、初めて来た!という事でテンションが上がります。

ハンドメイドバイクの有名ショップですが、ここにマキノ号で乗り付けです(笑)

帰り際に店員さんが「やっぱりブルベ仕様ってことで興味深いですね~」と自転車を見に来ました。

うーん、どれもカッコイイ。お金と置く場所が無尽蔵なら全部欲しいって、そんな感じ。色々と物欲を刺激されて、帰路に就くことに。

新横浜までは25kmぐらい、武蔵小山まで40kmぐらいなのでマッタリと夕方渋滞の車に混じりつつ、新横浜までもどってきたらスッカリ真っ暗。お腹も減りました(またかい!)

PIPIさんの案内で新横浜のシャン ド ブレに立ち寄ります。ここも期待出来そう!

お店の前にベンチと椅子が2つあるので、3人ならそこで食べることが可能です。暖かいほうじ茶も自由に飲めます。

どれも美味しそうだけど、バケットマニアとしてはクリスマス限定バケットと通常のバケット、プレッツェル、カレーパンを選択。

カレーパンは表で食べて、残りはお土産です。リュックにバケット2本を挿すと、ヘルメットの後ろが当たって首が上げにくくなりますな(笑)

このお店を出て、PIPIさん、まこたさんとはお別れして19時前に何とか帰宅したのであります。

20時過ぎにかんくそ氏がマキノで出来上がったばかりのフレームを持ってきた。電動デュラエースを取り付けるのを見守る。

電動の取り付けって一度やると分かるんだけど、PCの組み立てみたいであまり面白くない。その辺はかんくそ氏にも伝わったようだ。

0時ぐらいには何とか作業が終了し、とりあえずは走れるようになった。なかなかレーシーでいい雰囲気である。

最終日はちょっと寝坊した事もあって、9時過ぎにノタノタと横浜方面に走りに行きます。この日はホント寒かった。

赤レンガ倉庫はカップルで一杯。まぁ、世間はクリスマスですからね。

2014年のAJ神奈川のフレッシュの出場をもくろむなーちゃんと合流。自分も風よけ要員として参加することに。

馬車道のタリーズに移動してコーヒーを啜りつつ、夜の宴会でまたお会いしましょうってな事で国道一号を通って家に帰ります。

トータルで3日間で220kmほどしか走ってな~~い。BRM102高松400はすぐそこなんだけど(爆)

夜は中華街で自転車関係のお仲間と宴会の予定だったりします。そんな訳で横浜在住時にも殆ど来たことの無かった中華街へ。

お店は激辛麻婆豆腐で有名な景徳鎮の新館。ここの麻婆豆腐を食べてみたかったんですよね。

今日の宴会のメンバーはなーちゃんユメ夫妻WATSさん、kurajiさん、私の6名でございます。

今日は朝練の後はパン1個しか食べてなかったので、お腹のすき具合は万全でございました。

念願の激辛麻婆豆腐も大変美味しく、紹興酒をバンバン飲んで自転車談義に花が咲くという楽しい宴会でございました。

帰りになーちゃんとkurajiさんと「次回は溝ノ口か武蔵小山でやりましょう」という相談をして解散でございます。

そんな訳で自転車三昧の三連休も無事終了。今年もあと数日お仕事をしたらおしまいなんですが、年始からBRM102高松があるので準備しないとね。