ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

GWはどこに走りに行こうか

time 2013/04/09

sponsored link

昨年のGWはイマイチ気乗りせず自転車にはあまり乗りませんでしたが、今年はガンガン乗るよ~(ブルベもお休みだし)。

とりあえずGW前半は一昨年も通った山王峠を越えて会津田島に降りるルートで芦ノ牧温泉を目指して走りましょう。一昨年はGWでもまだ桜が残ってましたが、今年はどうだろう?。いざというトラブルの場合には会津鉄道で会津若松にエスケープ出来るのがポイント。

横浜からのルートはこんな感じです。やはり暗いウチに都内を抜けて交通量が増える前に国道4号を走り終えたいです。国道4号を離れたら快適なサイクリングで鬼怒川温泉を越えて、一昨年の帰りによった肉屋さんでキャベツメンチを補給して、川治温泉の足湯に浸かって、800mの山王峠を越えるだけです。

芦ノ牧温泉までで280kmありますし、ここで一泊も考えてコースを分けましたが、GWの時期に観光地で泊まれるほど甘くはないと思いますので、頑張って会津若松まで行ってビジネスホテルに泊まりましょう。もし18時ぐらいまでに会津若松に到着出来れば、実家のある新潟県阿賀野市まで磐越西線でまったり輪行も可能です。

とはいえ、自分としてはやはり景色を楽しみたいのうで国道49号で津川とか三川村を越えて新潟入りしたい。芦ノ牧温泉からだと100kmとなり、一気に走ると400kmブルベ級になってしまうので、やっぱりどこかで一泊したいかな。

自動車に乗っている時にはさんざん走った国道49号ですが、こんな所を自転車で通るなんてとんでもない!と最初は思ったものですが、会津若松や喜多方からならば100kmもありませんし、こりゃ自転車で走らないと勿体ない!という自転車脳が発動です。

よし、輪行も絡めつつ1日目は会津若松周辺で何とか一泊して、2日目は喜多方ラーメンを食べてから国道49号で新潟入りして実家に泊まって、3日目は国道290号を中心に通って越後湯沢まで出て、風呂にでも使ったら新幹線でマッタリと帰るのがいいかな。まぁ、日程的に余裕があったら全部自走…いや、修行じゃないんだから止めよう…。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)