ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

慌ただしい週末でしたが、自転車三昧だったとも言えるナ

time 2013/02/03

sponsored link

土曜日は昨日の日記にも書いたように、午前中は自宅でホイールを仮組(実は昨日の写真の仮組は間違いが2カ所ほどあります)してました。その後、夕方からは我が家で飲み会でございました。

では仕事仲間の方が沖縄土産で古酒を持ってきてくれて、これを堪能して21時過ぎに解散し、ほどよく酔っぱらってたので早めに寝ようかと思ってましたが、よく考えたら来週の土曜日はブルベじゃないですか! ブルベ用のR3号はフレームまでバラしたままだし、ホイールも仮組しただけで仕上げのブレ取りやテンション上げ、タイヤの組み付けもやってません。

こりゃヤバいという事で、慌てて仮組したホイールを仕上げます。前後、組み上がったのが23時でして、ここからチューブレス化の作業をしました。詳細は後述するので割愛して、ホイールにタイヤを付け終えたのは0時すぎ。そこからR3を仕上げにかかります。

ディレイラー取り付けてワイヤー貼って、変速調整してチェーン貼って…もうね、眠いし、面倒だし、眠い目を擦りつつ頑張って仕上げました。今回のブルベ用に新しいフロントの泥よけを取り付け、バーテープを綺麗にまき直して完成したのは深夜3時でした。

フロントワイヤーをフレーム内に通すやり方ですが、アウターケーブルなら割と簡単に通るので先に通して、ここにインナーケーブルを入れて無事に通ったらアウターケーブルを抜くと簡単に通せます。これに気がつくまで30分無駄にしました。

日曜日ですが、なんとか7時半に目を覚まして、昨日組んだR3の動作確認を兼ねて境川CRを通って、鎌倉の由比ヶ浜で折り返す60kmを走ってきました。眠い目を擦りながら組んだ割には、R3は快調そのもの。特に異音もないですし、スパスパと変速が決まります。やっぱり調子悪い時は組み直した方が良い結果が出ますね。

ホイールは新しく組んだR585リムにチューブレスタイヤを履かせたヤツ。リムハイトがあってリムが重いので、スピードが乗ると巡航速度が維持しやすいですな。EASTON EA90AEROとそっくりなホイールに仕上がりました。値段を考えると上出来でしょう。

フロントの泥よけはダウンチューブ下に取り付けるタイプ。何とかギリギリ干渉しないタイヤのクリアランスです。しかしタイヤによっては皮むきしていない状態だと擦りますね。ボトルケージはAliexpressで購入したカーボンのヤツに戻して、ダウンチューブ下にはショートタイプのツール缶をつけるとピッタリでした。

CerveloのRシリーズのジオメトリバイクはこの辺のクリアランスが全体的に厳しいので、追加装備を付ける場合には色々と気を遣いますね。

さて、60km走って11時半に帰宅したら、シャワーを浴びてビッグサイトで本日開催されるコミティアロングライダースの新刊を買いに行きましょう。

約1時間で現地について、先に来ていたYUKI氏の帰り際に合流。昨日エントリーしたあづみのセンチュリーライドの宿の手配などについて打ち合わせ。うーん、あづみのセンチュリーライドは車で行くから自由度は高そうだけど、宿はどの辺がいいのかなぁ。色々と下調べしないといけないな。

14時前に何とか会場入りして、ロングライダースのブースを探します。もっとも自転車の展示があって目立つのですぐ見つかりました。

メイドさんジャージいいなー。今回は色々とついでに買ってきてと頼まれているので、新刊3冊と既刊3冊を購入してきました。ZINで1.0は購入したけど、それ以降はコミケで買ってきて貰ったり、コミティアで入手しているなぁ。

キャノンボーラーbaru氏の自転車が展示されていました。TOT(東京-大阪-東京の1000kmOverを走るイベント)を乗り切った装備の話は氏のBlogやCBNの投稿に掲載されてますが、とても参考になります。

自分もダウンチューブに付けるボトルケージマウントや昨日取り付けたフロントフェンダーなど、マネさせて頂いてますが確かに良いモノだ。氏のバイクだとフロントフェンダーもツールボトルもタイヤとのクリアランスで余裕がありますね。

写真のバイクのフロントフェンダーは上の方がカットしてあり、大きなツールボトルを付けても干渉しないようになってました。baru氏にも伺いましたが、ツールボトルを取り付けるボトルケージを出来るだけ下の方にマウント出来るものを選ぶのが干渉しないようにするコツだとか。

自分も入手出来る範囲ではかなり下に下げられるケージにしたんだけど、やっぱりCerveloのバイクってジオメトリが特殊なような気がする。シューズとフロントタイヤの後端が干渉するのが普通っていうショートホイールベースだもんな。

※この辺の写真、モザイク&サムネイルサイズのみにしていますが、まずいようであればコメントください。

他のブースも少し見て回ったのですが、お目当ての境川サイクリングロードがテーマの同人誌は売り切れでした。ゆっくりしていきたかったが、まだ来週のブルベの準備が終わってないので、そそくさと帰路に就きます。

大崎からちょっと戻って田町にて休日出勤をしているkankuso氏に頼まれていた新刊と2.5の2冊を改札越しに渡してくる。kankuso氏とは来週のBRM209千葉300kmを一緒に走る予定なのであるが、途中まで輪行すれば車でPickupしてスタート地点まで乗せていってくれるという。

これは素直にありがたい! 感謝しつつ仕事に戻るkankuso氏と別れて品川で東海道線に乗り換え。

電車が車で10分ぐらい余裕があったので、またもやエキナカのポールに寄ってパンを買ってしまう。

パン オ フロマージュはポールで人気の高いパンで、表面にタップリとチーズをまぶして焼いてある。大変にハイカロリーであり、自転車に乗っていない日に食べるのは禁則事項にしようと思う。

裏面は焼けて焦げたチーズが平らになっている。こういうのに非常に弱いのだよ、俺は。あまりの罪悪感から、今日は食べずに明日の朝にでもチビチビ食べよう。

16時ぐらいにやっと自宅に戻ってきて、買ってきたロングライダースの新刊と既刊を並べます。自分は既に全部持っているので、これは新潟に居る同級生に送る分です。頑張って回りの自転車乗りに布教しよう(笑)

早く読みたいんですが、帰宅してから前回スポークが切れたホイールを組み直したり、後述するブルベの準備など済ませないといけない事がまだまだあります。このBlogを更新するための写真のセレクションしたり、オークションに出した品物の落札&送付手続きもしないと行けないので、読めるのは明日以降だなー。

慌ただしかったですが、気がついてみたらホイール3本組んで、タイヤを4本組み付けて(しかも2本はチューブレスの取り付け)、自転車をフレームから組んで…と大変慌ただしい週末だったのですな。自転車も60kmほど乗れましたし。なんだかんだで自転車三昧な週末でした。

コメント

• R3のオーバーホールやホイール手組、楽しそうですね。
    R585は練習用に良さそうだなあ(^^)
    ダウンチューブ下のボトルケージを考えていたので参考になりました。
    フロントの泥除けはMTB用ですか?この方法なら輪行の邪魔にならないですね。これも検討してみようなか?

by iwan €2013 年 2 月 4 日 10:36

• iwanさん、コメントありがとうございます ヽ(*´∀`)ノ

自分も購入検討してたeTrex20をiwanさんが導入していたり、最近は手組みもやっていたりと、傾向が似てるので大変参考にしております。やっぱり更新が頻繁な自転車Blogは嬉しいです。

R3組直しですが、大変だーといいつつも楽しんで組んだのは事実です(笑)

R585ですが、ちょっと重いですが練習用にはいいですね。20H、24H、32Hとバリエーションが豊富で海外通販だと一本6000円ちょいで買えます。

自分が使ったNovatecハブはフリーが軟弱なので、次に組むならシマノの32Hのリアハブにしてiwanさんがやったように1:2で組みたいですね。

自分は記事にも出てきているキャノンボーラーbaru氏のエントリーを参考にしてつけましたが、非常に詳細なレポートがCBNに上がっているのでそちらも参考にしていただければと思います。

【ELITE VIP bottlecage clips】

【Zefal CROOZER ROAD】

泥除けですが、Amazonで700円台と激安です。自分も輪行を考えると、こういうタイプで用事が足りるなら便利だなーと思って導入してみました。確かに走っている時間の大半はまっすぐですからね。

さすがにわざわざ雨の中でテストしようと思いませんが、常時つけておくと雨上がりや通り雨に遭遇したときの安心感がありますからね。

明日あたり、Cervelo R3に取り付けた写真の記事をエントリーする予定です(既に写真は撮影済みなので)

by bakky €2013 年 2 月 4 日 22:20

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)