ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

BRM120伊豆のスタート地点の下見とトラブルいろいろ

time 2013/01/14

sponsored link

三連休の初日ですが、来週日曜日に開催される青葉のBRM120伊豆200のスタート地点の下見をして、そのままコース自体をちょっと試走してくるつもりで出発。スタート地点は湘南台の桐原公園という場所で、この前のブルベで一緒にゴールした方が言ってましたが、千葉在住だと湘南台ってのはちょっと不案内な土地ですな。自分も千葉在住時なら同じ事を思ったでしょう。

今の自分の家からだと境川サイクリングロードを南下して、相鉄線の湘南台の駅を越えてちょっと走ったところに公園を発見。自宅からの距離は15kmぐらいで40分で到着しました。結構寒かったこともあって、人が全然居ませんが広いしテーブルやベンチもあって、いかにもブルベのスタート地点って感じの公園です。テーブルなんかまだピカピカです。

自分的にはこの家からの近さだけでエントリーしちゃいましたが、コースプロフィールを見ると標高400mで平均勾配が10%に近い伊豆の山伏峠が入ってる。200kmだけど獲得標高は2800mとやや多めですし、俺みたいな重量級ライダーは手押し必至みたいなコースだ。もう諦めて最初から歩くかねぇー。

この通り、人が全然居ません。広いし、駐車場もガラガラ。まさにブルベのスタート地点にうってつけでしょう。

まだ新しくて綺麗なトイレも完備です。

実はここまで走ってくる時にディレイラーの不調がまだ直ってない。年末に立ちゴケした時のトラブルをブルベで引き摺ってしまい、昨晩ちょっと調整したのですが、直しきれていないようです。折角、広くて快適で人も居ない公園ですから、ここで調整しちゃいましょう。

上のは年末の立ちゴケのあとの写真でして、チェーンがこんな風になってしまってました。チェーンがテンションプーリーから外れるだけでなく、外側にあるガイドの上にチェーンが回っちゃってます。この時はプーリーを外してチェーンを戻したのですが、

しばらく走ったためにガイドのピンの表面がチェーンの形に削れてしまってます。これでも普通に数キロ走れちゃうんですから驚きました。

立ちゴケでディレイラーが当たって、ハンガーから少し曲がったのと、ワイヤーのテンションが狂ってしまったようです。気がついたらアウターワイヤーアジャスターのネジが調整範囲外まで出てしまってます。急遽ワイヤーを外して、アジャスターを取り付け直して再出発だ。なにせまだ20kmも走ってない。

BRM120伊豆のスタート地点からブルベのコース沿いに移動していたら、横浜家系ラーメンの吉村家の直系店舗である「まつり家」を発見。同じ直系店舗の柏「王道家」は何度も通ったので、この店も美味しいと思う。残念ながらまだ営業時間でなかったのでスルー。

ミシュランPro3 パンク

まつり家から少し先でリアタイヤに違和感を感じて、チェックしたら鉄片を踏んでパンクしてました。ミシュランのPro3ですが、グリップは良いタイヤなんですが、柔らかめの表面が影響して、こういうゴミを拾ってパンクしやすい印象があります。ブルベで使うにはコンチネンタルのGP4000Sの方が向いてますね。

内側からチェックしましたが鉄片がグッサリと。この鉄片を取り出すので一苦労しましたが、チューブを無事交換して再出発です。自分、クリンチャータイヤでのパンクは何度も修理してますが、パンク修理しているのはPro3ばっかりだな(笑)

このフレームの色とこのタイヤの色がまったくマッチしていないのは分かっている。このタイヤは手放したFelt F4にマッチする色って事で買ったからね。とはいえ、ちゃんと寿命を迎えるまで使わないと勿体ない。ただ、休憩とかで自分のバイクを置いて離れて眺めてみると…ほんと格好悪いんだよなー。

この後5km進みましたが、今度はリアホイールの横ブレが酷くなってきた。どうも全体的にテンションが落ちている。ニップルレンチは流石に持ってきてないし、トラブル続きと寒さに閉口して遠出は諦めて引き返すことに。ガッツリ100kmは走ろうと思っていたのに、40kmしか走れないという寂しい状態でした。

帰りに新規開拓するか、って事でちょいと寄り道して瀬谷の「ベーカリーあさか」に寄る。住宅街の中のロールパンのお総菜パンがメインの庶民の味方のパン家さん。ひっきりなしにお客さんがやってくる。自分が入ったのは11時半ぐらいでしたが、お昼過ぎには売り切れるそうな。

買ってきたのはチキン、ウインナー、メンチの3つで320円でした。これを自宅で朝飯&昼飯として食べて一息。自転車のジャージは脱がず、再び自転車を整備してメッセンジャーバッグを背負ってIKEAまでお買い物に出撃。

この前、ハンスホールベックで買ったカリーブルストのソースが美味しかったので、ホットドッグセットが欲しくなったのです。他にも紙ゴミの収納袋としてIKEA紙袋を10枚購入する。ロードだと最短距離で丘の住宅街を抜けて産業道路に出れるので、トータル40分かからずにIKEAに着ける。

三連休は3日目の天気が悪いという予報が出ているので、IKEAは大混雑。連休の2日目も凄い人出でクルマ渋滞してましたなー。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)